2000年3月、4月の独り言

HOME 馬トップへ 独り言へ

天皇賞に行けません。残念だけど、あきらめました。そのかわり、横断幕だけはTOMOさんに
出してもらえるように、送りました。 豊さん&ラスカルスズカ、そしてそれぞれの馬たちへの
思いを込めて。 何よりも無事に、そして良いレースになりますように。
勝ってほしいけど、勝負事、馬の調子もありますからね。 よいレースが出来ればいいですよね。
徹夜組の皆さん、体に気をつけてがんばってね。

今日も帰りが遅くて、今やっと騎乗予定をチェックしたところです。 遅いよーっておこられそう。
シュプリンゲン、連投で出走してる。今度はがんばってね。

土曜日、日曜日が晴れでありますように。

2000.04.27

わーい、ゆたかさまー!! 今グリーンチャンネル見ながら、、。当然ビデオ、ビデオ。うふふ。

今日は朝から雨の上、いろいろいそがしくって、ちょっとブルーでしたが、今日はこれで元気!

さー!前を向いて頑張っていこうっと。
2000.04.26

          1800勝達成、おめでとう!

豊さんはこの記録は積み上げの記録だから、うれしいでしょうけど、ひょっとすると11Rの敗戦の
方がショックかも知れませんね。 控えたのがよくなかったのでしょうか? 距離適性がないのか
うーん、私はショックです。

それで、気分転換。バックを変えてみました。
さーっ、来週は、天皇賞。ラスカルスズカですよ。 がんばってね。 京都競馬場に行けないけど。
2000.04.23

長い間、ジャンプのページをほったらかしにしていました。 いい加減なまま放置して心がチクチク。
もうちょっとの間休眠させていただきます。 7月にはちゃんと再開します。

なんせ、完全に「豊さまモード」。特にアメリカに行ってしまうのだと思ったら、いける限りは競馬場に
出動もしたいし、横断幕も出したいから、競馬場にも早朝から出動。 仕事も忙しいから、、、、。

花のページはそろそろ大幅に改装しまーす。 チューリップの素敵な姿を見てもらいたいから。
「わたしのチューリップ」を! お花の写真って人それぞれの好みが出ますよね。
写真はちょっとピンぼけでも、私の好きなチューリップってみてもらいたの。

わーっ、いっぱいすることが、あるよ! がんばらなくちゃ。  アセアセ、とことこ、、。

2000.04.21

今日は仕事でしたが、箕面の山を越えて、止々呂美というところまで出かけていきました。
山を一つ越えて、次の山を下っていく時に、視界が開けて、向かいの山が見えました。
思わず息を呑む光景でした。美しくって、、、。まだ緑が開かない禿山状態の中に、色々な
桜色がぼっー、ぼっーときれいに展開しているのです。 きっと大きな木が枯れた後に、
桜の実を食べた鳥が落としてくれた実が芽を吹いて大きくなったのでしょうね。不規則に、でも
それがとってもあでやかに。 いい時期にここを通過できることを幸せと思いました。

山の桜は、まだ花盛りでしたが、里の桜はもう葉桜に。 春がゆく、、。

さーっ、気分を変えて、今日はバックもチューリップにかえましょう。

日経のコラムに「このところ花屋の店先をかざっているチューリップ」というような書き出しの
文章がありました。この人本当は花屋さんを見てないなって思いました。花屋さんのチュー
リップは4月に入るとほとんどなくなるのですよね。花屋さんにチューリップが一番多いのは
2月。 路地のチューリップが咲き始めると、お店のチューリップは姿を消します。
何かを書く時に、観念だけで書くと危険!ちゃんと自分の目と感覚で確かめたことを書こうと
思いました。

今週は東京でスギノトヨヒメに騎乗の豊さん。がんばってね!
2000.04.19

やった! 豊さま!!  エアシャカールで皐月賞制覇。よかったですねー。
夕ご飯はしっかり、紅白。それから、博多練酒の祝い酒。 おいしいですね。勝った日は。
ちょっと酔っ払って、ふわーっと幸せ。 さーっ!来週もがんばるぞ!!
2000.04.16

きのうの初夏のような陽気とはうってかわって、朝から冷たい雨です。花散らしの雨です。
仕事を終えて、買い物をして、たどり着きました。豊さん、1R,、2Rと勝っている!!
今日は阪神にTOMOさん、sinoちゃん、Yさんが出撃しているはず。ウィナーズで笑顔をキャッチかな。
土曜日も競馬場にいきたいけど、、、。 まだまだもう少し、がんばって働かなきゃね。(しく、、)

中山では後藤くんが2勝していて、よかった。ちょっとるんるんって感じです。

もう少ししたら、またお出かけ。それまでは、レース結果いれましょう。

10R ラティール、1着でした。審議の対象になっていることはテレビを見ていたのでわかりました。
長引いていたし、めちゃ心配でした。降着なんてならないでねって。 ほっー。
2000.04.15

きのう、テレビの豊さんを見て浮かれ気分でいたら、「シルヴァコクピット骨折」のニュース。
なんで、今年は有力馬がみんな骨折とか脚部不安なのかしら。 なんか暗い気分になって
しまいました。 繊細なサラブレッド、よく走るほど脚に負担がかかって、故障しやすいっていわれる
けど、、、。それにしても。無事是名馬。 スペシャルウィークの強さ、たくましさを改めて思いました。

今週は阪神と中山で9鞍+8鞍。いいレースが出来ますように。
2000.04.13

本日2回目の独り言。 見た! 豊さんのピッチング。 筋肉番付の時より緊張してらしたのかな?
ワンバウンドでしたね。でも、やっぱり、笑顔がすてき!! 野球に興味がないのにずーっとビデオ。
声だけだけど、うーん、もっと画像だしてくれって、、。これは野球中継なのか。 しかし、阪神だめ。
豊さんいなかったらこんな試合に付き合わないよ、本当に。
花冷えで、寒くなってきてるみたいだから、豊さん、風邪ひかないように。心配。

6チャンネルは良心的でしたね。始球式はちゃんと始めに入れてくれた。
だって、巨人の試合で札幌の始球式、ジャンプの原田さん、岡部さんが出た時、中継の真中で
始球式の様子を出したんだよ。そのときフルにビデオをセットしていなかったの。原田さん登場の前に
ビデオは切れてたの。めちゃくちゃショックでした。

レースと関係ないところでちょっとリラックスしている豊さんもいいですねー。 ちょっと崩壊している
まみっちです。
2000.04.12

いいお天気! こんな日はのんびり空を見てすごしたいなー。 しかし、仕事なのじゃ。
と言うわけで、朝から出動。 でも、お昼からは寄り道して、お花見がてらにドライブしてきました。
ふらふらと一人で山道を、、。ふらふらドライブは危ないですね。
でも、山桜、つつじ、きぶしと目があっちこっち。ゆっくりお山を一回りしてきました。

フサイチゼノンは皐月賞を回避するそうです。ダービーもでないとか、、、。

フサイチエアデールは、中一週の強行軍ながらマイラーズに出走してきますが、鞍上は和田騎手。
豊さんは、アドマイヤカイザーです。予定通りですね。
2000.04.12

9日、日曜日、行ってきました阪神競馬場。桜花賞、G1の日とあっていっぱいの人でした。
朝3時前に起きて、3時出発。3時半には競馬場到着。しかし、もうちゃんと駐車場はあいているは、
いっぱい車は駐っているは、びっくり! 競馬場は、夜も眠らないのだ。
ゲートの前には、芋虫状態の寝袋の人もいっぱい。その中に、ハムさん発見!やっぱり、もう来てる!
ゆんさんも。春とはいえ、夜明け前は寒い。アンパン、バナナ、チーズの定番を食べて、エネルギー
補給。開門(7時半に開きました)まで、みんなとおしゃべりしながら待ちました。
6時半には、九州、小倉から遠征のKさんも到着。無事合流できました。
横断幕を持って、開門ダッシュ(といっても、走れない)。 整理本部に着いたら、結構並んでる、、。
出せないかもって、ひやひやしました。無事に24番をもらって、横断幕もだせました。

いいお天気で、桜も満開! これで豊さんが勝ってくれるということなかったのですが、、。
桜散る。 残念。でも、勝負事だからね。いい時も、わるい時もありますよね。
アメリカ遠征が決まって、豊さん乗り馬を減らしているみたいだし。もうちょっとの日本での騎乗ですが
それぞれの馬のベストを引き出してあげてくださいね。

豊さんの新しい帽子買って帰ってきました。  眠くて、ちょっとくたびれたけど、みんなと会えて
楽しかった、一日でした。仕事のことでストレスかかえている私には、よい気分転換でした。
それに、どっかに楽しみがあって、同じことで共感し合える仲間がいるって、いいですよね。

豊さんのこれからの苦労を考えたら、負けられないわ! 私もしっかりがんばるもんね!!
2000.04.10

あせあせ。やっと更新できた!

      豊さん、朝日スポーツ賞受賞おめでとうございまーす!

 水曜日なのに6時まで仕事をしていたので、あせっても更新できなかったのです。夜になってごめん
 なさい。でも、いっぱい書き写したかったので、時間かかってしまった。
いっぱいいいことがおこる春になるといいな。 なんかわくわくしながら。 春が来た!春が来た!
ちょっとスキップのまみっちです。 ちょっとハイ過ぎるか?心配ですね。
2000.04.05

レースがあったのに、更新をしなくてごめんなさい。 土曜日は1レースも見られなかった。
日曜日は、一日家にいましたが、目が疲れてPCを立ち上げなかったの。
やっぱり、豊さんが勝ってくださると、元気もらえますね。 今週もがんばろう! そいで9日は桜花賞。
いくぞ!阪神競馬場。 そのためには、体力温存。 休みながら、働こう。
2000.04.03

なかなか暖かい春のお日様が顔をみせてくれません。でもそろそろ暖かくなってきそうですよね。
桜並木はまださびしいですが。

豊さんのアメリカに行くという決断、今日は一般紙にも載っていました。 やっぱりトップスターなのだ。
いつも現像をしてもらう写真屋さんが「豊さんがいなくなると、競馬する人が減るんじゃないですか?」
って言ってられました。そうですね。まず、うちのだんなさまは興味を失いそうです。
私も競馬場に行くことはないでしょうね。 そのかわり、貯金、貯金。アメリカに行きたい!
お友達の話では、サンタアニタは良いところみたいです。行きたい、行きたい。願っていると、叶うかも。
2000.03.30

今、雷がなって、大粒の雨の音が響いています。春雷です。
この雷のような朝のニュースでした。スポニチ、出勤途中のコンビニで買いました。昼休みに読み
ました。 ずーっとこうなるのだって思っていましたし、豊さんが飛び出すことを望んでいました。
相対的比較なんて勝負の世界では意味がない、絶対的な強さの証明を求めるのがあたりまえ。
世界で本当にトップに立ちたいとい欲求に突き動かされ、行動する若さがある間に、実行あるのみ。

「TAKE OFF  TAKE YUTAKA」


といいつつ、なんか涙が出そうな気持ちです。 
でも、サンタアニタはちゃんとネットで繋がっています。ビデオも見れちゃうのだからね。
それに、行けないところでもない。(お金と時間をなんとかしなければ)
2000.03.28

http://www.santaanita.com/index1.html
サンタアニタ競馬場のHPのURLです。
26日には豊さんの騎乗があるようですから、見てくださいね。
ちょっといそがしいので、この情報だけですが、、、。
2000.03.23

わーい、久しぶりの更新です。 土曜日、日曜日と豊さんの騎乗があったのに更新できなくて
申し訳ありませんでした。
昨日、雨の中出撃してきました!阪神競馬場。そのために、土曜日は早寝して、家事も、、、。
朝例によって5時起き、競馬場には6時前には到着しました。 横断幕、TOMOさんと並べて
出せました。 豊さん、見てくれてるかな? 

mamoさんの部屋のたくさんの方たちとお会いできました。 また、声かけてくださいね。
みんな若くって元気で、豊さんとみんなから元気をわけてもらって帰ってきました。

ラスカルスズカ、力負けみたいな気がして、天皇賞はやっぱりテイエムオペラオーかなって
思って帰ってきました。そう言ったら、だんなさまは「そんなことはない。ラスカルスズカの馬体
をもう少し絞って(475kgくらい)末の脚をしっかり伸ばすようにすれば勝てる。」ときっぱり。
そうか、望みを持って天皇賞を待とうって、気を取り直しました。
雨降りの中だったけど、あんまり寒くなくて、また、競馬場に行きたい!って思って帰ってきま
した。車で行くと楽チンということも判って、またまた出撃ってことになりそうです。
でも、毎週は無理なのよね。 まあ、働く主婦としては、時々がいいですよね。(しぶしぶ)

500mmの望遠レンズをだんなさまに借りていきました。写真も出来たから、また更新します。
例によってピンとの甘い構図のセンスのない写真ですが、期待せずに待っていてね。

さーっ!怒涛の3月、追い込みにがんばるぞ! 豊さーん、元気をありがとう!!
2000.03.20

更新が出来なくなって、、、。今日は、騎乗予定は絶対にと思って更新しました。
昨日は豊さん31歳のお誕生日だったのに、、、。遅ればせに、「お誕生日おめでとう!」
今週は誕生日の週だから、いっぱいかってくださいね〜。

19日には横断幕を持って出撃予定ですが、とにかく、体力温存をはかっています。
行きたいよ!競馬場。  とにかく今週も自分の仕事を頑張って、わっせわっせ。
19日、雨の天気予報、はずれますように。
2000.03.16

土曜日なのに、、、。帰宅したのは6時。いそがしい、あせあせあせ。 おまけに不整脈。えーん。
泣きっつらに蜂とはこのことか。 ゆっくりやすんでみまーす。

豊さんのレース、1レースも見られなかった。(しくしく) 今日は勝ってないみたいだ、、。

雨がふってるし、なんか落ち込みモード。ゴソゴソ、、。穴倉にもぐります。
2000.03.11

今日も、昼休みなしのいそがしい一日でした。なんか嵐みたいにばたばたしています。
それでも、朝、出かける前に光の中で開いてきたチューリップの撮影をして、現像にだしました。
帰りには本屋さんに寄って、写真も取って来てチェックしました。チューリップ図鑑を作りたいのですが
いざ、手持ちの写真を整理してみたら、意外と少ない、ろくな写真がない!
もう、切花でチューリップが花屋さんの出回るのは後少しの期間です。今、せっせと写真を撮っています。
でも、自然光の中で撮ろうとすると、昼間働いている私にはとっても難しい。
水曜日、土曜日、日曜日が晴れていてくれると助かります。 でも、そのとき花の状態が撮りた騎状態で
ないとだめだし、、。 あいかわらず、ピントの甘い写真ですが、がんばっています。
やっぱり、好きだな、チューリップ!! みんなにもこの花の素敵な姿を楽しんでもらえるようにできれば
いいのですけど。私の腕でどこまで出来るかしら。 乞う、ご期待!

しかし、くたびれてるなー。早寝しよう。
2000.03.10

今日もお昼休みをとれなかったです。でも、今日は8時帰宅でも、ちょっと元気。
帰りに本屋さんに寄り道。それから、ひとりぼっちだったけど、いつも行くイタリアレストランアローラに。
野菜サラダ大人の味付け、本日のお勧め手打ちパスタ(きしめんみたいので鴨のなんとかソース和え)
おいしかったです。最後にバニラ風味のジェラードまでいただいて、ちょっと心和んで帰って来ました。
一人でいっても、ちょっと和めて、おいしいものを食べさせてもらえるところっていいですよね。

これで、もう1週間の激務をのりきるぞ! 

豊さんの土曜日のスギノトヨヒメ、勝って貰いたいレースなのに、私の体重は増えていそう。
明日からダイエット、ダイエット。

横断幕、なかなか出しに行けないので日曜日は家の中に張って、おうちの中で応援気分。
よそから見たら、きっと変なやつですね。でも、お出かけできないまみっち流の応援です。
2000.03.07

い、いそがしい、、。昼ご飯、食べられないくらい。時間外勤務になって、8時前に帰宅。よろよろ。
でも、がんばらねば。

更新が止まったら、くたびれ果てて、のびてるって思ってまってやってくださいね。

競馬ブックのP72山野浩一さんの記事、1999年の年度代表馬について触れてられます。
JRAの電話はやっぱり鳴りっぱなしだったのね。 みんなが黙ってなくてよかったのだって思いました。

今、お洗濯中、働く主婦は大忙し。でも、早寝しちゃおっと。 元気でまた競馬場に出撃したいものね。
2000.03.06

おひなさま、すばやく片付けて、パンジーに変えました。私のベランダのパンジーは何度も
凍り付いて、今はちょっといじけていますが、もうすぐ春のお日様をあびて、元気になるでしょう。

今日は一日雨。さっきやっと仕事が終わって帰り着いた。11Rにやっと間にあった。でも、負けた。
しくしく。これだけ降ると、馬場は悪そうですよね。

明日の中山が晴れますように。

ジャンプ、ラハティの試合はキャンセルだったみたいです。今年の試合ってあんまりちゃんと進行
していないように感じますが、チームジャパンが不調だからそう感じるのでしょうか?

アウトドアのスポーツは、天候に左右されますからしょうがないですね。
私の好きなスポーツって、雨でも風でもあるものが多いから、観戦も雨の用意を周到に。
台風の前触れの大雨の中で震えながら見た白馬のジャンプ団体戦は忘れられません。
でも、そういうアウトドアの空気が好きなんですよね。 風を感じているのが幸せ。
2000.03.04

3月!春デース。今日はなんか暖かかったです。お日様もいっぱいだったし、しあわせ。
明日はお雛さま。そこでバックもお雛さま。

今月は豊さんのお誕生日もありますね。ちょっとおいしそうなケーキを仕入れてきたのでもうちょっと
したら出しますね。

きょう、夕方仕事から帰ってきて、アメリカスカップの公式ページを見たら、なんかいつもと違うのが
出てきて、、、。わーっ、ニュージーランドストレートで勝っちゃったよ!すごーい!!
これで、前回から10連勝ですよね。アメリカが参加しないアメリカスカップが初めてなら、アメリカ
以外の国が防衛に成功したのも初めて。今日はニュージーランドはお祭り騒ぎだろうな。
サッカー、ワールドカップのブラジルの凱旋に匹敵する喜びだと思います。 ニュージーランドとか
オーストラリアってヨットってごく普通の国民的なスポーツ、楽しみみたいですものね。
やっぱり、裾野がちがうのだ。
2000.03.02

くたびれてますー。本当は今日はお休みというつもりで、日曜日の競馬場にお出かけしたのだけど
お休み取れなかった。くしゅん。一人で、休日出勤で午後までお仕事。ねむいな。
疲れがすっと取れないのはやっぱり年かな。ぶつぶつ、、、。でも、まあやる気はあるし、豊さんに
分けてもらった元気を大切に、今週もがんばりぬきましょう!

横断幕の写真をアップしました。 競馬場で見かけたら、あっ、来てる!って思ってね。
TOMOさんは、とっても張り切って多分土曜日にも出されると思います。テレビでも注目してね。
私のは、あんまり出せませんが、たまに日曜日に出します。がんばらねば。

アメリカスカップ、今日もニュージーランドが勝利!すごい!!後1勝です。
こんなに強かったのか、ニュージーランドって。しみじみ。

2000.03.01