2000.11月12月の独り言

HOME 馬トップ 独り言

仕事が終わって今日は朝から整理、お出かけの用意、、、。なんかちょっとパニックになってます。
チューリップも、定番の紫雲が手に入ったのですが、えーん、カメラを構える暇がない。
でも、きれいな花を飾って、ながめられるのはそれだけで幸せですよね。 あたふた、あたふた。

今年も楽しい年だったって思えます。 いろいろな方に感謝しつつ、新しい年には、私も誰かの
お役に立って、ぼちぼち楽しい年を重ねてゆきたいと思っています。これからもよろしく。

お出かけするのに、PC持っていかないので、更新は明日の朝できたらしますが、しばらくお休み。
豊さんの活躍は、馬ページの「豊さま、世界への飛翔!」に入ってもらうと、サンタアニタの見方を
入れていますので直接そこで見てくださいね。

ではみなさま、よいお年を!
2000.12.29

有馬記念も、カウントダウンステークスも済んで今年の日本競馬はお終い。
豊さんは、勝負をかけてアメリカへ。 26日からサンタアニタ開催へ。 26日には1鞍ですが
騎乗予定あります。春までのサンタアニタに専念して、自分の納得のいく結論を出してください。
アメリカで騎乗しても、日本で騎乗しても、ヨーロッパで騎乗しても応援しています。
でも、中途半端にならないでねって、息子ほど年の離れた豊さんに老婆心をもっています。
豊さん本人が決めて歩いてゆく自分の人生なのですから、悔いの無いものに、辛抱強く作り
あげてください。30歳代を充実した実りの多いものに。 (豊さまに向かって生意気いってごめん
なさい)

私も、これからの日々を大切に、一日一日を楽しく、充実したのもにしていきたいと思います。

今から、本当に追い込みのお仕事。更新ちゃんとできるかな?ちょっと不安。
2000.12.24夕

行ってきました! 阪神競馬場。 朝5時前に起きて、そーっとだんなさまを起こさないように抜け
出して、車で一路阪神競馬場へ。 朝は、暗くて寒いけど、道路はすいているので30分かからずに
ついてしまうのです。 
ともさんも一番電車で到着。横断幕を持って、ともさんがダッシュしてくれて、無事張れました。
私は本当にたまにしか行けないのですが、いつも若い皆さんのお世話になっています。仲間にいれ
ていただいて、とても感謝しています。ありがとう! おばあさんだから、足手まといでしょうが、来年
もよろしくお願いいたします。 今日、みんな阪神競馬場のカウントダウンに参加してるんだ。

昨日は、豊さん1Rから勝って、4勝。うれしかった。
それに、6R ピロマティア、強い勝ち方で復活。 馬体が大きいだけに(540kg)脚元が心配ですが
これから短距離のスターになってほしいな! (前もって期待って書いてこの前故障したので縁起を
かついで、前もっては沈黙してました。)

9Rのパラダイスヒルズ。僅差の勝利。ゴール前、「豊さん!がんばって!!」(こういってたと思う)
大声で叫んでしまって、ちょっとはずかしい、、。
ウィナーズに現れた豊さんはサンタの格好!! かわゆい。これで完全崩壊。口取り写真がすんで
サンタの服をぬごうとする豊さんに「そのまま、ぬがないでー!」ってみんな叫んで、そのまま表彰式。
インタビューのマイクを向けられて「恥ずかしいです」って豊さん、これがまたかわゆい!!
なんか来て得した、幸せもらったって感じでした。 ここに乗せてます。クリックね

ちょっとくたびれて帰って来ましたが、みんなにこの幸せわけたくて、帰りに写真の現像して、サンタ姿
のアップだけはしましたが、後はパタンキュー。
今日、有馬記念だし、がんばりましょうね! いっぱいの応援がアメリカへ戦いに返る豊さんの力に
なるでしょうから。私はテレビでおうえんしています。
2000.12.24朝

きゃー!いそがしい!! 今日は残業。さっき(8時半)帰宅。さっそく騎乗予定を更新。
やっぱり年末なにかといそがしいですぅ。 と言いつつ23日には阪神に出撃予定です。
がんばって、応援してきますね。
雨がふりませんように、お日さま出てください。

今日は冬至だというのに、シャワーで済ませなければになって、買った柚子は、遅れて使用予定。
24日用に、ちょこっとお気に入りシャンパン-ブーブクリコ-仕入れてありますよ。
おいしく飲めるといいな、、、。
2000.12.21

国内戦2戦目の吉田杯ジャンプで、葛西くんが95mのバッケンレコードで優勝。3位に岡部さんが
なんかうれしいです。やっぱり、ワールドカップ組は強いですね。

今日、島田さんの文章を読んでいて、<「いい風」を味方につけて>って書いてあるのをみました。
ジャンプでもそうなんですよね。いい風が見方になってくれることが大切。でも、この風って不思
議に力のあるジャンパーに吹くんですよね。 豊さんも力があるし、努力の人でもあるから、きっと
いい風があたります。着地点の手前でふーっと体を持ち上げてくれるいい風をもらいましょう。

風の女神さま、チームジャパンと豊さんによい風を送ってください。
2000.12.19

「国内開幕戦のピヤシリジャンプ、原田が優勝 」 やった! 宮平君が2位だったみたいです。
ヨーロッパでは、雪不足で大会が中止ばっかり。日本に帰ってきてしっかり雪の上で飛ぶほうが
よかったですよね、きっと。
ジャンプ週間がどうなるかわからないけど、チームジャパンの復活を祈りましょう。
2000.12.16

今日は朝から働いて、仕事が終わったら、もう何にも言わずに片付けて、すぐに飛び出しました。
どこへ。そりゃ阪神競馬場へです。お昼も食べずに行ったので、着いたらまず 食べなきゃとおそばを
食べながら放送を聞いていたら、オー来た来た!タイキチェイサー!!大急ぎでウィナーへ。
間に合った。着いたとたんに勝利!いい感じ。今日これで3勝目。 その後10Rマイネルブラウも
勝って、よかったー!! メインのミホギャラリーも、インをついてくるかと思ったけど、河内さんの馬が
外から勢いよく差しました。でも、2着。よかった。
やっぱり、騎乗している豊さんが一番ですね。 馬に乗ってレースしている豊さんがいい!!
2000.12.16

豊さんの公式HPの島田さんのエッセイが更新されていました。豊さんのことば、まだまだこれから。
もう一度頑張ろうと思っています。っていうのにとても励まされる思いです。

私もくさらず応援していきます。がんばってくださいね。サンタアニタで、新しい局面が開けることを
期待しています!
阪神競馬場、行けるだけ行きます! 風邪ひかないように気をつけながら、いっぱいの応援!!
2000.12.14

ごめんなさい。 時差計算まちがってました。香港との時差、1時間しかなかった!すみません。
したがって、3R20:40は21:40でもう結果出ています。4着以内には入っていません。
4Rも21:10は22:10でこれも終わっています。4着内には入っていません。 6Rの22:10は
23:10です。詳しい着順は、時間がたたないとでないみたいです。 明日の朝には入れられるかな?
3Rのレース解説に「WE KNOW WHEN was slowly away, was then further inconvenienced by
FORTUNE TYCOON which on jumping shifted out abruptly. 」って書いてあるのですが、これって
豊さんの馬が急に外に斜行して、WE KNOW WHENに不利を与えたってことなのかな??
ちょっと心配。
2000.12.13

ジャンプワールドカップ第2ピリオド(冬のシーズンの幕明け)は、なんと5戦が雪不足の為に
キャンセルになりました。船木君を除くジャパンチームもメンバーは、帰国して日本国内で調整中です。
しかし、ヨーロッパの雪不足はこのところ毎年ですが、今年は一層深刻ですね。 スイスサンモリッツ
には雪があるようです。そこにコンバインドのメンバーと一緒に船木君もいて、練習しているもようです。
サンモリッツも雪はあるものの、雨が降ったりしているようで、やっぱりあったかなんですね。
ジャンプのページの更新って試合のキャンセルだけなんですぅ。 早くジャパンチームのよい成績が
アップできるといいのにな。
2000.12.12

12月13日豊さんは香港HappyValley競馬場で行われるINTERNATIONAL JOCKEYS' CHAMPIONSHIP
に参加、3R、4R、6Rに騎乗です。 香港のHP見ていたら、第1戦を1st Leg、2nd Legって言い方を
していました。 ヨットの時の言い方みたい。 ふーんってなんかおもしろいことを発見した気分。
レースカードには、きれいな勝負服のイラストがついていてかわゆいい。
3Rのポストタイムは、香港時間20:40ですから、日本時間23:40、4Rは21:10だから24:10
6Rは、22:10だから、25:10(14日1:10)となって、夜中のレースです。放送はないでしょうが、、。
HPトップの左側のTVProgrammesをクリックして、56kのところの数字をクリックするとレースのビデ
オがみられるみたいです。やってみてね。

豊さんは、ハリウッドパークの騎乗はあきらめて、12月26日からのサンタアニタに照準をあわせて
ここを正念場にがんばるそうです。 なかなか難しい戦いですが、あきらめず粘り強く、貪欲にがん
ばって、騎乗獲得に負けないで! がんばれー!!ゆたかさま!!!

お正月の注連飾りを贈り物にするのですが、その数とサイズを注文する季節になってきて、わーっ
今年ももう終わりなんだって実感。早いです、年寄りにとっての一年は。 毎日をきっちり生きてこ。
2000.12.11

わぁお!! 豊さんは、来週、再来週と日本で騎乗するとか!? ハリウッドパークは捨てたのね。
26日からのサンタアニタには、いるんでしょうねぇ、、。 不安。

ジャンプも大変みたいです。ヨーロッパの雪不足は深刻そう。 だって、ジャンプ週間のジャンプを
サマー仕様でするとかいううわさ。 練習も大変みたいです。 複合チームの練習のジャンプ台に
は、300人もの選手が集まってしまったみたいです。 時間調整も大変ですよね。

日本も寒くはなってきましたが、まだ暖かいような気がする。 だって今コスモスの花盛りなんて、、。
行き帰りの池の土手のコスモス、なかなか咲かないって思っていたら、今花盛りなんですよ。
変でしょう。
地球温暖化防止の会議も実りがなかったみたいだし、どんどんあったかくなっていくのかな?
暖かいのは好きだけど、地球が変になると沈んでしまう国もあるし、困りますよね。
自分でできる努力もあんまりしてないから、ちょっと良心がちくちく。
2000.12.09

豊さんにかんする情報が途絶えています。アメリカに帰ったのですよね。 公式HPも機能してない。
どうしたのかな? 12月13日の香港のインターナショナルジョッキーズチャンピオンシップには
ちゃんとエントリーされているようです。 それまでアメリカですよね。 騎乗に恵まれますように。
1頭でもうれしいのだけど、、。

香港HappyValley競馬場のリンク作っておきました。行って見てね!
この競馬場のJockeyClubの様子が、たしか家庭画報に載っていた事がありますが、すごーく豪華
でした。あきらかにイギリス型の競馬場のあり方なのかなって思いましたがどんなでしょうね。
2000.12.08

ヨーロッパの雪不足は解消していないようで、オーストリアの試合はキャンセルらしいです。

>W杯ジャンプは8日のオーストリアでの試合が中止されたのに続き、9、10日にチェコで行わ
>れる団体、個人各1試合も雪不足で中止となった。 

というニュースが出ていました。 それで、チームジャパンの大部分が、いったん日本に帰って
日本で雪の上で飛んで、ジャンプ週間をめざすということです。 ヨーロッパとの往復大変ですね。
まだエコノミーで移動なんでしょうか? ウィンタースポーツは、スポンサーも少なくってお金が
ないからきびしいですよね。 豊さんの移動は、ビジネス以上のクラスですよね、きっと。

お休み日の今日もしっかり働きました。 これからは、27日までしっかり働かなくちゃ。

クリスマスが近づいて、近所にイルミネーションがつくようになりました。 いなかなんですけど、
ベランダや、おうち全体をイルミネーションで飾るっていうのがあるんですよ!
なぜかイルカが飛んでるおうちもあって、おもしろいです。 私のところは、なんにもなし。
冬形気圧配置とかで寒いです。 天気予報に山沿いでは雪ってきくとちょっとびくびくする季節に
なってきました。寒いのきらいだけど、冬は寒く、夏は暑くなければね。
2000.12.06

更新が大幅に遅れてしまって、、。申し訳ありません。(ぺこり) 
いいわけです。なんか仕事の雑用が多くて、夜手が空くのがおそくなってしまって、PCに向かう
気力がそがれてしまった。 それに、12/3に阪神競馬場に出撃しましたがそのためにも体力
蓄えておかなくちゃだっただし。 日曜日に片付けるべき家事を、土曜日に片付けないとだったし。
などなど思い切り言い分け。でも、何より、気分的にもやもやしてたから、いそがしい中でも意欲
があると更新なんてすぐしちゃうのですが。
豊さんのこのところの行動がよく理解できなくて、本当にアメリカに軸足を置いているのか?
日本に帰って来たいと思っているのか? もやもや。それに、日本での騎乗を見ていて、騎乗馬
にもよるのでしょうが、騎乗がいままでと違ってなんか迷いがあるように思えて、これもいらいら。
私みたいなド素人がこんなこと言って僭越ですが、率直に感じたことなので。

阪神競馬場に久しぶりに出撃しました。
いらいら、いらいらってしてたけど、WSJSはあの乗り馬で2位になったのは、やっぱり豊さんって
よかったって思って帰ってきました。 TOMOさんは徹夜して、開門ダッシュ!私も横断幕を持って
よたよた走りました。がんばった!

競馬場で、久しぶりの方たちといろいろお話できてちょっとストレス発散してきました。
豊さん、中途半端にならないように、がんばってくださいね!

さー、これから、仕事、がんばらなくちゃ。
2000.12.04

ふひー! いそがしいですぅ。 なんか師走って感じ。なんでいそがしいのか??なんですけど。
今の世の中、めちゃくちゃひま暇よりは、忙しいほうがいいのかもしれませんね。
12月3日の日曜日は阪神競馬場に出撃予定なんですけど、天気予報、雨なんですよ。
予報がはずれますように。 どうぞ、暖かいお日さまにめぐまれますように。なむなむ。

今日も残業したので、やっと出馬表の更新が今できたとこです。9時過ぎてまーす。
あっ、洗濯物があがった、あせあせ。家事もしなくちゃだし、いそがしいそがい。わっせわっせ。
風邪ひかないようにがんばろっと。
2000.11.30

ジャンプのワールドカップが開幕しました。 でも、ちょっと残念。日本ジャンプ陣まだまだ不調。
それに、ヨーロッパは雪不足でノールウェーの大会はできないので、替わりにフィンランドで
そのまま、クオピオでの開催となるそうです。 コンバインドの開幕戦、ノールウェーだったから
キャンセルになってましたよね。 やっぱり、地球は変になってきてるのでしょうか?
毎年、雪不足ですものね。

今日は2時からヨットも見たいし、、、。ジャパンカップだし、、、。いそがしい。
朝から家の片付けはすませたけど、いまいち乗り気になれなくって、2時から、ヨットレースの
「日本カップ」なんぞを見ながら、競馬の方はレースだけチェックといういけない体勢でした。
ヨットも体重制限てあるのをはじめて知った。 重いと微風の時は損らしい。でも、強風の時は?
マッチレースのヨットのレースってなかなかおもしろい。相手の風を奪うっていうのが目にみえ
る。帆が、ふーっと力なくなるのがわかる。でも、風が見えるってどんなのかな。

ジャパンカップ、エアシャカールについては何も語りません。 -14kgねー。、、、、、、。

赤いチューリップはきれいに開いてきたのに、もう一つの花は期待はずれ。なんか期待して
なかったような私なんで、申し訳ないですぅ。
2000.11.26

今日は、「小雪」。 そろそろ雪の便りも聞かれる頃に、寒くなってきますね。

いよいよこの土曜日、25日から ワールドカップジャンプがフィンランド-クオピオで開始です。
ナイタージャンプみたいですけど、雪は大丈夫なのでしょうか?
 
今年もジャンプルールの改定があって、板の面積の規制、ジャンプスーツの基準の変更が
あって、昨シーズンまでの長身有利が是正されるということですが、どうなるのでしょう。

ジャンプ陣も、体重のコントロールが大きな要素になってきているみたいです。
原田さんはもともと細いけど、船木君は絞る必要があるそうですね。騎手みたいです。
やっぱり、豊さんを一度飛ばせて見たいな。 しかし、度胸のある豊さんでもラージのス
タートに座ったらびびるだろうな。(うふふ)私なんて階段登るのだけで、怖くって、引き返し
たかった。

競馬、ジャンプ、チューリップ、そして仕事。みんなが忙しくなってくる季節です!
ぼやぼやしてないでがんばらなくちゃね。
というわけで、連休の今日、早くも家の大掃除をしたまみっちです。クリスマス!正月!!
あー、小さい頃は楽しい季節だったけど、、、。 でも、楽しもう!
2000.11.22

本屋さんに行って、やっと豊さんの対談集ゲット。おそくなりました。ぺこり。
このところ、なんかいそがしいのか、自分でよくわからないけど時間がうまく使えてない。
ちょっとお疲れなのかな。がんばろ。

ひさしぶりに行った本屋さんでは、この本も欲しかったのよね。って結構いっぱい買って
他の買い物もしたら、重たーい。家への階段をよろよろ登りました。
でも、本は好き。 PC上で読むのと、本として読むのは頭に入り方が違うそうです。
PCもすきだけど、本も好きだもんね。

今「マロリーは2度死んだ」っていうメスナーが書いたエヴェレストもの読んでます。
前に、アメリカチームが、1924年以来行方不明になっているマロリーの遺体を見つける
プロジェクトの本を読んだから、一層おもしろいです。しかし、エヴェレストって、ごみと
死体の山ってイメージをもってしまっています。「空へ」っていうエヴェレスト大量遭難の
本を読んだ時からそういうイメージを持っています。

そろそろ今年のチューリップの写真もあがってきたのでアップしたです。
がんばらなくちゃ。
2000.11.20

豊さん、2着でしたね。1番人気だったけど、残念なのだけど、騎乗があって、3着以内に入れて
よかったって思えます。一鞍一鞍を大切に。 今は我慢の時。 辛抱、しんぼう。

18日は騎乗なし。19日に1鞍あって、うれしい!と思ったら、スクラッチ。とほほ。
20日、21日はお休み。 22日はまだアメリカにいるのかな?
25、26日からは日本で騎乗ですね。 身近に見られるのはうれしいけれど、本拠はアメリカ。
帰って元気が出るように、日本で応援にいけるときはいきまーす! って一日しかいけない、、。
私も風邪をひかないように気をつけて、いけるように準備、準備。

少し寒さがやって来て、チューリップの季節に突入。朝は撮影にいそがしいです。
三脚の使用を試したのですが、上手に使えない、、。結局手持ちで接写してます。ぶれてる、、。
こりずにがんばりますので、チューリップのページも見てください。
2000.11.19

17日の騎乗に「YUTAKA TAKE」がやっと載りました。 この一鞍がうれしいです。
ほんとうに厳しい状況ですね。でも、アメリカの競馬ってなんであんなに少頭数でやるんだろう。
5頭くらいの馬が走っておもしろいのかな?? 昔の日本の30頭を超えるような競馬は論外と
して、やっぱり、せめて10頭くらいは走って欲しいよ。 ヨーロッパで、3頭立てのGレースって
ありましたね。 追い切り状態って言ってた。 まあ、それぞれの国の事情ってあるんですよね。

豊さんが乗らないと、まみっちのHPものってないですね。(単におさぼりなだけ、ぽりぽり)

明日は、レース結果、速報はできないと思います。 午後もお仕事なんですぅ。ほりだせない。
豊さんのよい結果がみられますように。
2000.11.16

今日は11月11日。 私がこのホームページを開いてから2年がたちました。
ジャンプのページがうんと手抜きになってしまって、反省です。
ここからいいわけ。豊さんがアメリカにいって追いかけるのに大変なので、ほかのページに
さける時間がなくなってしまっているという体勢です。それじゃ、武豊さま応援ページだけに
すればいいのに、やっぱり、ジャンプも好きだから、またがんばるっていう意思表示で置いて
おきます。許してください。

豊さんは、アメリカで騎乗予定が入らなくて苦戦中ですが、ずーっと応援しています。
英語にめげず、がんばって追いかけていきます。日本に帰ってこられたら、いける範囲で
出撃します。さびしい間は、豊さま写真館で豊さんの笑顔に会ってくださいね。

ジャンプ陣は、リレハンメルに飛び立っていきましたが、今年もまたまた雪不足。
ノルウェー、フィンランドには雪がないそうです。スイスにはあるとか。練習地を求めて、また
苦労がいりそうです。去年もオーストリアだったかのジャンプ台に、純ジャンプ陣も複合陣も
みんな集まっちゃって、結局よく練習できないまま、初戦を迎えることになったと覚えています。
いい条件で本戦に望めますように。

花のページは、チューリップのページになっていくと思います。
今年も昨日初めてのチューリップが届きました。 産地はニュージーランド!
そうですよね、南半球は今春ですね。 名前がわからない形できましたが、今年もチューリップ
の名前探しの楽しみがやってきたって思います。 この参考にしている本が、またまた英語。
なんか泣きそうになりますが、こっちはある程度パターンが判るのでまだましです。
チューリップのページは、ライフワークって考えています。 いい写真が撮れたら、差し替えながら
インターネットホームページならではの楽しみにしていきたいって思ってます。

競馬とジャンプの勝負の世界に疲れたら、ちょっとチューリップなんぞながめてやってください。

お仕事あるし、一応主婦もしてるので、十分なことはできないですが、継続は力って思って
マイペースで、続けていきたいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。(ぺこり)
2000.11.11

アメリカ大統領、どうなるんでしょうね? ブッシュに決定って、CNNが言ってたのに、撤回。
アメリカの選挙ってこうなって聞いてみると、おもしろいって言うか?変なのって感じですよね。
しかしこういう過程が逐一明らかなのがまたよいのかな?

豊さん、しばらく騎乗予定が入っていません。心配ですが、私たちは待っているよりないですね。
豊さんが、元気でいつでも乗れる体勢でスタンバイ! 

どんな時も、豊さんを見ています。 応援しています!
2000.11.10

11月になってお仕事が忙しくなってきました。でも、体力は落ちていくんですね、年とともに。
というわけで、HPの更新最小限しかできなくて、、。 これから、私はいそがしい季節にはい
るので、なかなか満足にできませんが、できる範囲で、マイペースでいきます。ぺこり
豊さんのこと、いっぱい気になるけど、やっぱりお仕事があるとね、そっちに集中しないと
いけない時もあるし、、、。
11月8日からハリウッドパークで開催になります。 豊さん11月の末に2週間日本に帰って
来る予定になってますが、後はアメリカですよね。がんばってくださーい。

アメリカの大統領選も終わって、これからクリスマスに向かって盛り上がっていくんでしょうね。
カリフォルニアは暖かいと聞いています。豊さん、暖かい方が好きですよね。
また、楽しみに応援していきましょう!
2000.11.08

勝ちました!豊さん。 サンタアニタ−オークツリー開催で初勝利です。うれしい。
それに、Worldにも書きましたが、Stable Notesに二つも豊さんの記事が載っていました。
セシル調教師が、日曜日のG2にポレールっていう馬を出馬させて、豊さん騎乗です。
ブリーダーズカップもアグネスワールドの評価が上がっているということで、今のところ
オッズは21です。マルターズパーブ、出ないっていってたのに、出走です。牝馬限定の
芝のレースで、オッズは51らしいです。二頭ともに豊さん騎乗。 楽しみです。

今日は、朝寝坊して、9時過ぎに朝ご飯食べてたのですが、結果が気になって、食べな
がら時々PCを覗くってお行儀の悪いことしてました。8Rの結果が出た時、速報の方だった
ので、「だんなさま、見て! 間違いないよね、確かよね。」って確認してもらいました。
だんなさま曰く、「やれやれ、これでまみっちは今日一日ご機嫌で元気かな。」だって。
先週から、イライラのとばっちり、だんなさまに、、。

豊さんが、怪我なくアメリカに帰れて、サンタアニタで1勝あげられたことを喜びましょう。
2000.11.03