2000年1月2月の独り言

今日は早朝から阪神競馬場に出撃! 横断幕デビューをTOMOさんと果たしました。
いろいろ教えてくださったはむさん、ありがとうございました。
それに、今日はユタカクリークさんの「T-BLOOD」、その横にmamoさんの「武豊」そしてわたしの
「TAKE OFF/YUTAKA TAKE」 さらにTOMOさんの「武豊」と4っつの横断幕が並びました。
豊さん、見てくれました?  まただしたいけど、すごーく体力がいる。早起き、ダッシュと、、。
できるだけ、がんばろう! 
今日は競馬場でたくさんの豊さまファンの方とお会いしました。ありがとうございました。
また、よろしくお願いしまーす。(ぺこり)

というわけで、とってもくたびれているので、今日はもう早寝します。
明日また、レポートしますね。写真も出来たから、楽しみにしていてね。

とにかく、今日はアタラクシアが勝ってよかった!!ヽ(^。^)丿 (●^o^●)V 
2000.02.27

ニュースに書きましたが、片山さんのコラムを読んで、なんか胸がきゅーんと締め付けられて、、。
豊さんは、サイボーグじゃないし、年をとらないってこともないです。判っていますけど。
それに、私自身が豊さんは、意外と若いと思われる年令で騎手をやめちゃうのじゃないかって
見ていたのに、片山さんにあんなふうに書かれると、とても悲しい。

アメリカにも行って、ご自分の満足できる状態の時に、自分のやりたいことを充分にやってください。
豊さん、ファンはさびしいけれど、応援してくれると思いますよ。豊さんが充分に思いを果たせない方が
かなしいじゃないですか。

JRAのCM、「ゴールまで10完歩」が余計に大切な輝くフィルムに思えます。
でも、サイレンススズカと一緒に、向こう正面を気持ちよさそうに走っていた豊さんの騎乗も違うスタイル
で、忘れられない。いつまでも、本当に永遠の武豊って思っていますけど。
2000.02.23

アメリカスカップ、ニュージーランドが2勝。 がんばっています。 私は、ニュージーランドに勝って
もらいたい。防衛に成功してもらいたいです。 お金がいっぱいあって勝つっていうより、海を友に
している国が勝つほうがいいみたいに思います。 ブラックマジック、がんばれー!!

このところ毎日雪がちらちらしています。今日も起きて、窓の外を見てびっくり。ベランダは雪が
積もって白い世界に。でも、お日様の力も強くなってきていてすぐに融けてゆきました。
もうすぐ、お雛さま。そろそろ、出してあげなくちゃ。

日曜日、本屋さんで「ハリーポッターと賢者の石」って言う本を買ってきて、寝ながら読んだら
夢中になってしまって、寝不足になって、この二日ぼーっとしています。
「モモ」「ネバーエンデイングストーリー」に次ぐ、私の好きな物語です。「童話物語」がこの上に
なるかな。
魔法って信じてます? 私はちょびっと信じてみたい。 4次元空間に折りたたまれている15次元
とかいうのを物理で聞いたときに、それって魔法の世界に通じる道って思いました。
ちょこっとめげてる心を勇気付けてくれる本でした。
2000.02.22

昨日は忙しくて更新できませんでした。ちょっと遅い情報になります。ごめんなさい。
今、東京の馬場の様子を見ていますが、雨が凄く降っています。寒そうです。豊さん大丈夫かな。
せめて、午後からは雨が上がってくれますように。

昨日の夜中のフライング(ジャンプ)は、1本目のみ見てビデオにして眠ってしまったのですが
2本目キャンセルだったみたいですね。 雪が降っていました。
フライングってやっぱりすごいですね。台が山一つですものね。下から、スタートが見えない!?
空中の時間が長いから、選手の空中がよくわかりますね。 飛び出してから、肩がいがいと動く。
やっぱり、見ごたえはありますが、こわそうです。

アメリカスカップ第1戦は、風が弱いために延期になったようですね。今日はどうかな?
2000.02.20

ユタカクリークさんに、「競馬ゴールド」に豊さんのインタビュー記事が載っていると言う情報を
いただいたのに、本屋さん2軒、コンビニ3軒回っても本を手に入れられませんでした。
以前あった本屋さんが倒産して、お店が閉まってしまって、、、。その本屋さんにはあったのに。

手にとる機会のある方、見てください。
なんか私はめちゃ田舎に住んでいるって気分になってしまいました。(しょぼーん)

ジャンプの記事が載ってるということで、「プレーボーイ」もほしかったのに、これもない!
ちょっと行動半径を拡げないと、活字媒体の情報にも乗り遅れそうです。

今日22時からの「ZONE」は見逃さないようにしよう。スペシャルウィークだからね。

もう今からビデオセットして置いたほうが安全か。
2000.02.17

豊さん、海外へ行ってしまうかもしれなのですね。さびしいぃ。でも、もし、海外に行くのなら
今しかないですよね。 年をとってから行ってもねー。

今、横断幕を作っているところなんですけど、私のは「TAKE OFF/YUTAKA TAKE」なんです。
そう、翔べ!豊さま!!です。 思い切りさびしいけど、我慢します。
ジャンプのワールドカップ転戦組の試合だってほとんどon lineTVでしかみられないのだし、、。
それでも、世界で活躍してくれる方がうれしいもの。
もし、Santa Anitaなら、ネットで情報が取れるし。
一応、Santa Anita ParkのURL、http://www.santaanita.com/ 行ってみてね。
実は私はここから入るといつも迷子になってしまって、、。それで、競馬のプログラムとリザルトを
見るときは、ここに入っています。http://www.equibase.com/entry/track-SA.html
当然のことながら、英語! 単語が解ってもいまいち競馬の専門的ニュアンスがわからない。
かなりしくしく状態。

まだ確定していないみたいだし、しばらくは、日本にいる豊さんに、いっぱいの応援をしましょう。
2000.02.14

久しぶりにだんなさまと一緒にテレビの前で競馬を見ました。だんなさまはとってもいそがしい、
日曜日もお仕事ってこと多いんですよね。 二人で豊さん応援しました!

東京の11R、後藤君のユーセイトップラン8歳がんばりましたね。直線、「後藤君がんばれ!」
って叫んでしまいました。 後藤君、おめでとう。よかったです。
ユーセイトップランの音無厩舎は、火事でなくなったエガオヲミセテの管理厩舎ですよね。
これからもがんばっていってください。

そして、きさらぎ賞。シルヴァコクピット、なかなか伸びてこなくて、駄目かと思いかけたら がん
ばって1着。なんかよかったって思いました。日曜日のメインに勝っていただくとインタビューも
聞けるからうれしい。
さー、来週はG1、フェブルアリーS。ゴールドティアラとがんばってくださいね。
2000.02.13

昨日の朝、mamoさんのBBSにユタカクリークさんが、山元トレセンの火事の一報を入れられて
えー! またなの、日高太洋牧場みたいなことはいやだ、と思いました。心配で続報を待ちました。
22頭の馬たちが、炎のなかに命を落としたと聞きました。飛び出せなかった馬たち、、、。
炎は怖かったでしょう、熱かったでしょう、、、。 人間の施設みたいにスプリンクラーとかは設置
されないのでしょうか? 馬を経済動物というふうにみたら、費用対効果の問題を言われるので
しょうか。 

今日は、この間の雪から打って変わって日差しの中ではあったかい一日でした。
豊さん、8鞍騎乗で、4勝2連対。 明日も、みんなに元気を。
2000.02.12

やっぱり雪は積もって、新御堂筋が全面通行止め! 坂を下りるのはこわかったです。

最近ジャンプの更新が滞っています。 チームジャパンの元気がないと、、、。でも、こんな
時こそがんばるのがファンですよね。反省して、明日リザルトアップします。

ちょっと何考えてるの?っていわれそうなんだけど、みんなに話したいこと。
豊さんって、ジャンプを飛んでも、飛べると思いません?
いつも、ゲートから出てくる時に正面からの映像を見ていると、肩幅があるなーって思います。
170cmで50kg。肩幅の広い、薄くみえる体形。鍛えられた下半身、姿勢を保てる背筋。
つま先だけでとってる抜群のバランス。度胸も抜群だし、、、。
以前、荻原健司さんとの対談で「飛んでみてください」とか言われたら「おそろしい」とか応えて
られたように思います。確かに、小さい頃から慣れてないとあの高さからは飛べないとは思う
けど、備わっているものはジャンプでも。

夏に白馬のラージのジャンプ台に登った時、本当に怖かったです。階段を登って行くだけで
怖い高さなのに、よくこんなところから飛び出すなって思いました。

自分には出来ない勇敢な行為って、尊敬してしまいます。
2000.02.10

雪です。今、しんしんと降っています。もう積もってきています。ベランダは真っ白。
玄関の横は、3cmくらいになってきました。明日は車で坂をおりられないだろうな。
だんなさまは、靴につけるスパイクを出してきて、明日の用意をしています。なんかとても
山奥に住んでいるみたいですね。毎年1回は、積雪で歩いて、坂を下りていかないといけない
ということになるところに住んでいるので。 大阪市内に出るとうそみたいなんですよね。
私は明日は車が出られなかったら、お休みという約束にしたのでちょっと気が楽です。
雪景色を写真にとろっと。 早寝しよっと。
2000.02.08

きのう、今日と福井にお出かけしていました。レース結果などの更新ができなくて、、。
3時前に帰り着きました。メインにはまにあった。 それから、グリーンチャンネルで出た!
「ゴールまで10完歩」のメイキングビデオ! すごーい、感激ものでした。 昨日、関西であった
ってTさんに聞いていたから、今日もあるかもって期待していたのです。

豊さん、きのう、今日で8勝2連対!( ^_^)/□☆□\(^_^ )
今日の東京は雨が降ってなかったみたいで、よかった、よかった。

また、ちょっとお出かけなのでとりあえず、
2000.02.06

今日は節分、豆まきしました? 明日は立春というわけで、バックは春らしく、そしてバレンタイン
それで、ハートの壁紙に。豊さん、結婚してから、バレンタインのプレゼントが減ったってなげいて
いらしたような気がします。贈りましょうね、プレゼント、お手紙だけでも。
送り先は 〒520-3005 滋賀県栗太郡栗東町大字御園1028
               JRA栗東トレセン騎手クラブ気付
                 武豊さま

といいつつ、私が送った事がない。今度は、度胸を決めておくろう! どきどき。
2000.02.03

今日は雨。気温は8度。ちょっと寒いですね。 なんか競馬が終わる頃に少し日差しがもれて。
お日様、いじわる、もっと早く雲から出てくれれば良いのに。

豊さん、今日は1勝でしたが、無事9000回(JRA)騎乗を達成!おめでとうございます。
無骨折10000回騎乗をめざすってって聞いたことがありますが、ずーっと怪我なく騎乗を
希望しています。 体の手入れをしながら、大切に乗っていって下さい。

アメリカスカップは、イタリア-プラダ・イタリアが3勝で先行しています。このまま押し切るのかな?
ニュージーランドとの決戦も楽しみですよね。

このところ、なんか全体にぼーっとしています。なんかおつかれかな、、。 ちょっと気合を入れて
がんばらなくちゃ。
2000.01.30

今日は久しぶりに暖かいお日様の光のなか、ちょっと暖かい日でした。よかった。
豊さんの腰にとっても暖かいの歓迎ですよね。
今朝、mamoさんのところのBBSに島田明宏さんの書き込みがあって、豊さんの腰痛は短期間に
よくなっているようです、って。ちょびっと安心。でも心配。 体を大切に、素敵な騎乗を期待!

今週の競馬ブックのp96 杉村さんの「やる気満々」を読んで(TOMOさんに教えてもらった)
ほんとうだ、スペシャルウィークの鞍の位置!? わたしって、YTが紫で書いてあるって見ていた
位置に気づいていなかったよ。もっとちゃんと見てないと駄目ですね。

今日の豊さん、8鞍騎乗、3勝1連対、3着3回。好調!  明日、雨で寒くなりませんように。
2000.01.29

昨日のJRAの表彰式、豊さんでたみたいですね。腰は大丈夫か心配ですが、負けず嫌いの
豊さん、きっとがんばって出たのでしょうね。 大事にしてください。

荻原健司さん、3位でしたね。すごい!この間も2位だったし。
この後、ワールドカップは白馬です。地元でがんばれ〜!!健司さん。クロスでビークに負け
ないのがすごいと思います。

今日の白馬はナイター・ジャンプ。団体戦。 チームジャパンは、斎藤-船木-葛西-原田。
結果はフィンランド、ドイツ、オーストリア、日本。 日本、表彰台に上がれなかったらしい。
うーん、今期はくるしいですね。後はフライング選手権を楽しみに。
今期は、来期への調整の期間って考えましょう。 いつも遠くから、よい風を祈ってます。
めちゃ寒そうなナイターの試合。応援のみなさま、ご苦労様でした。風邪を引かないでね。
2000.01.25

朝から、豊さんの状態が心配で、グリーンチャンネルをずーっとつけているのに何にも
言ってくれない。JRAの関西広報に電話したら、お休み、留守電。でも、乗り替りだったら
言うはず。お昼からの6R。豊さん騎乗してきました。でも、無理しているような気がして心配。

是非勝ちたかったアイアンリアリティ、3着でした。ゴールドティアラもがんばったけど3着。
でも、怪我がなくてよかったです。明日の東京行きはキャンセルして、ゆっくり休んで、来週
からのレースに備えてほしい。豊さんは、騎手なんだから、騎乗することが一番。
そのためには、思い切って、病気の時はほかの仕事はキャンセルしてください。テレビに出て
くれなくっても豊さんの本当のファンは非難なんかしませんよ。無理して、騎乗できなくなるほ
うが、うーんと悲しいし。

ジャンプ、まだビデオを見ることが出来ていませんが、斎藤浩也さんが大ジャンプで3位に
はいったようです。よかったですね。去年の膝の手術の後、まだまだ完全ではないのに。
ちょっと元気のないチームジャパン。これから、がんばってくださいね。
25、26日は白馬。団体戦もあるし、楽しみ。
しかし、シュミットくん、つよいですね。かわいい笑顔に貫禄がでてきましたよ。
2000.01.23

豊さん、今日の騎乗午後からキャンセル。腰痛(右坐骨神経痛)ということです。心配です。
去年の海外遠征の後の騎乗フォームが、膝が入ってないような感じのときが多くて、腰か
膝が悪いのではって心配していました。 豊さんの若いといっても、30歳。12時間を越える
飛行機の移動を短期間に繰り返すのは負担になると思います。大切にしてください。
月曜日に東京でJRAの表彰式があるようですが、新幹線の移動とか負担になるからパス
してください。 豊さんは、騎乗して、素敵なレースを見せてくれるのが一番なのですから
レース以外のテレビにもそんなに出なくていいのですよ。 豊さんをタレントとは思ってない
のですから。 

ジャンプの原田さん(31歳)は、若手とは違ったメニューで練習とかするように聞いています。
30歳って普通じゃ若いですが、プロのトップを10年以上走りつづけたらやっぱり大変です。

豊さん、無理をしないで、(今まで、分からないところでいっぱい無理をしていたでしょうから)
ちゃんと直して出てきてください。
といっても、腰痛は、ある程度つきあっていかなければならないでしょうね。寒い時のゴルフは
避ける、プールで泳ぐ、移動の車のシートは直角にとか、、。(釈迦に説法か)
ほんとうに気をつけてください。 なんかいても立っても居られないようなまみっちです。
2000.01.22

今日は、朝いつもより早く起きました。すぐに窓の外を見ました。雪が積もっていました。
でも、うっすらで、車で出かけていけないほどではなかったです。よかった、ほっ。
2日前に、スタッドレスタイヤに履き替えたところなのですが、それでも、急な坂を下りていくのは
こわいです。坂道は、真っ白ですこし凍っていましたが、ブレーキを踏まないようにそろそろ下り
ました。今もう雪が降ってるぅ。明日の朝は大丈夫かな?心配。仕事があるんです。

日曜日、冷たい雨になるでしょうという天気予報。 豊さん、大丈夫かな。寒いのは堪えますよね。
早くあったかい季節になってほしいですね。

だんなさまが風邪っぴきさんになって、ちょっといつもより時間がありませんでした。
仕事もいそがしくなりつつあるし、でも、がんばろー! 風邪引きもらわないように、早寝して。
2000.01.21

やっぱり、豊さますごいですぅ。日曜日、9鞍乗って、5勝1連対、3着1回!!
こういう日に京都競馬場のウィナーズサークルにくっついていたいものです。でも、TVの前。
12Rなんて、車の運転中だったのに思わず力が入ってしまいました。やったー!って。

ジャンプ、船木くんすごーい飛びましたね。
15日、16日ともに、上位はやっぱりワールドカップ転戦組が占めて、その中に岡部さんが
入ってきたのがうれしいです。また、世界の舞台へ、斎藤さんと行けそうですね。
高橋竜二くんは15日は、9位。やった!
16日はビデオで見ると、なんか納得いかないっていうお顔でしたね。でも、ラージは飛ぶ!
がんばれ〜!竜二くーん!!

日曜日、出かけなければいけない時間に、日経新春杯とジャンプが重なって、、、。
ビデオをセットしたのはいいのですが、ジャンプは60分で切れているは、グリーンチャンネルは
389から388に変えるのを忘れていたはで、帰宅後チェックして、呆然としたまみっちでした。

22日、23日は注意しなきゃ。いそがし、いそがし。   あたふた、、、。
2000.01.17

http://www.ktv.co.jp/etc/uma.html
競馬ファンにはおなじみの杉本清さんのコラムです。どうぞ、読んでみてください。

このHPを開いた時、豊さんの肖像権をクリアするために、写真(自分で撮ったもの)を使うので
写真を使用させてほしいというお願いを、ある方を通していたしました。そして、「商用に使うので
なければOK」というお返事をもらった時、しっかりと、ネット上のエチケットを守って、豊さんに
ご迷惑がかかることがないように、やっていこうと心に強く決めました。
この間のJRAの年度代表馬選考に対する管理人の独り言はそれに違反していないか?と
自問しました。 
心がちくちく痛みますが、消さずにおいて置きます。 なぜなら、やっぱり理不尽なことには
一言言っておきたい。それから、このことは、豊さんにとってもちっちゃなことではないと。
組織の中に組み込まれて、その中で働かざるを得ない人と私は違った立場にいるから、
「変じゃない?」と言ってもいい立場にいるから。 

民主主義とは多数決ではありません。そして、多数決というのは、あくまで、同じ母数でされて
成り立つことです。212人の多数決を、11人の多数決でひっくり返すというのは、多数決でも
民主主義でもありません。 それだけです。
2000.01.14

ノルディックコンバインド、荻原健司さん2位でーす!おめでとう。
ジャンプトップで、今日のクロスカントリーは若いラユネンがトップになりましたが、ビークに
負けなかったみたいです。まだまだ、優勝のチャンスがありますよね!これから。期待!

コンバインドも純ジャンプもワールドカップ転戦組って国内に残った選手と違った試合を
こなしていきますが、必ずシーズンの初めや途中で一緒に試合をする機会ってあるんです。
そこで、やっぱり、ワールドカップ組っていう力の差を見せ付けてくれるんですよね。
だから、納得できるし、選手もワールドカップに出て行けるように目指すんです。
ワールドカップしか戦わない、国内で一度も戦わないって選手いないです。
なんかまだこだわってる。 

さーっ、気分を切り替えて、前を向いて行こう。

ヨットは今日アメリカワンに破れて、4位。絶望ですね。 2位には入れません。
ここで、ニッポンチャレンジのアメリカスカップは終了です。
でも、Finalの試合、日本艇がいなくてもみたいです。BS、スカパーどっちかやってください。
2000.01.12

一夜明けても、怒りの収まらないまみっちです。昨日は2時くらいまで眠れませんでした。

朝、JRAに電話をかけました。(03-3591-5251)

なんで、エルコンドルパサーに決まったのですか?           >多数決です。
記者投票の多数はスペシャルウィークじゃなかったですか。      >そうです。
じゃ、多数決じゃないですね。                        >無言。

JCは凱旋門賞より格が低いってことですか?              >そうです。
JCは世界のG1に入っていないのですか?               >入っています。
それでも、格下ってことですか?                      >そうです。

日本でまったく走らなくてもいいのですか?          >去年からの成績とか
                                     考慮しまして、、、。
1999年度の代表馬じゃないのですか?           >そうです。
                                     日本調教馬ってことで。

ファンの声って言うのは関係ないのですか?             >関係ないです。
記者さんたちがファンの声を代弁してるとは考えませんか?    >分かりません。
11人の選考委員のお一人づつの選考と基準を公表してください。 >場がありません。
JRAのHPがそのためにあるんじゃないですか?           >できません。

それぞれのファンに納得してもらうようには出来ないという返事の仕方でした。
そらそうでしょう。でも、今年、みんなが頭に来た、怒ってるっていうのはそういうレベルの
問題じゃないでしょう。多数決といいながら、それを少数でひっくり返し、さらに、基準を
あいまいにしているからじゃないですか。

「私は、スペシャルウィークのファンですが、世界のG1についてのJRAのランク付けを
明確に示してください。凱旋門賞2着は、JC1着より上。ブリーダーズカップも上って
初めからランクを明示して、ポイントがはっきり分かるようにして、公平な選出をして
ください。」っていいました。

2000年の年度代表馬なんてもう興味ないです。また、都合のいいように解釈して、
かってに決めればいいんです。

11人の選考委員が買収されていたって言うことだってあるんですよね。って言ったら
そこまでしてほしい賞じゃないでしょうというお答えでした。
JRAの方が、自分の主催競馬は2流、出す賞もたいしたことがないとおっしゃっているのです。
そんな賞にやきもきした自分がみじめでした。 秋の天皇賞、JC,有馬と祈るような気持ちで
レースをみつめていた純粋な気持ちにもどりましょう。
JRAなんか相手にしたのが間違いだったと思います。

豊さんの言うように、「選ばれなくてもスペシャルウィークの戦績に
傷はつかない」
をしっかり胸に刻んで、

2000年もJRAに振り回されないで、しっかり豊さん&すてきな競馬を応援しましょう。

この怒り、憤りは絶対忘れませんが、まみっちとしては、ここで気持ちを切り替えます。
2000.01.12

めちゃくちゃ怒りの中にいます。(最近めずらしい)なにがって、JRAに対してです。
今年の年度代表馬が決定したのですが、エルコンドルパサーだそうです!!???
今年、だれか日本で、日本の競馬でエルコンドルパサーが走るのを見たことがあります?
テレビの中で、走ってました。強い馬でした。 でも、凱旋門賞を勝っていたのかな?
確か2着だったと。凱旋門賞を勝ったモンジューは、長旅で、でもがんばってJCを走って
4着でした。でも、はるばるヨーロッパから、権威あるジャパンカップに出走してくれたのです。
エルコンドルパサーはその日、引退してしまったのですよね。

競馬のワールドシリーズにジャパンカップって入らないのでしたっけ?
JRAは、自分のところが主催しているレースは、フランスの凱旋門賞より権威がないって
考えているのですね。JC1着馬より、凱旋門賞2着のほうが価値があると。
いままで、天皇賞、春、秋連覇した馬が何頭いるのですか? その年に、JCまで勝った
馬がいるのですか?
天皇賞春+秋+JC<凱旋門賞2着ですか。
日本の競馬ファンを馬鹿にしていませんか?
確かに、世界に目を向けて、世界で活躍しなければの時代です。でも、世界に対しての
プライドを捨てることとは違うでしょ。日本の競馬のレベルが高いということを誇りにするべき
でしょう。日本国内で戦い抜いたスペシャルウィークに、失礼でしょう。
スペシャルウィークにJCで負けた、インディジェナス(香港年度代表馬98)にも
ハイライズ(イギリスダービー馬)、ボルジア(ドイツダービー馬)にも失礼じゃないですか。
モンジュー(フランス、アイルランドダービー馬、凱旋門賞馬)にも失礼です。

記者の投票ではスペシャルウィークが上だったと聞いています。それをひっくりかえす根拠を
JRAのホームページではっきりと示してください。
記者さんたちは、ファンの思いも知ってくれていたでしょう。
東西で引退式をした馬は、今までに5頭しかいないと聞いています。それほど、ファンの支持
があって、戦績も申し分なくて、しかもがんばって有馬記念にも出走して、同着に近い2着に
なった馬でも、駄目っていえる根拠を示してください。
エルコンドルパサーは強い馬です。でも、こんな形で代表馬に選ばれて、ファンのブーイング
を受けるのは本意ではないでしょう。
誰でもが納得する線は、年度代表馬スペシャルウィーク、特別賞エルコンドルパサーでは
なかったのでしょうか。あえて、エルコンドルパサーを選び、スペシャルウィークを外した思惑
いったいどういう力が働いたのでしょうか?
JRAの選考委員の方々、お一人づつがファンに向かって、ご説明ください。
どのように日本の競馬を見て、愛しておられるのか、お顔を拝見したいです。

まだまだ書き足りません。私は豊さまファンです。スペシャルウィークファンです。
でも、普通に考えて、「なんか変」ですよ。

豊さんを国内に縛り付けていた枷は、もう無いと考えていいのですよね。
飛び出せ!豊さん! そいで、もらいましょう、最優秀騎手を。海外から。
2000.01.11

独り言、本日第2弾!
昨日、本を読みながら眠ろうとしたら、ばっちり目がさめて本を読み込んでしまいました。
夢中で読んでいた本は、夢枕獏の「神々の山嶺」上下。エヴェレストもの、ぶっとい本です。
3時まで起きていたから、今日はねむーい。ビデオみながらうとうとしてしまって、、、。
はっ、ジャンプの時間だ!4時過ぎてる。とあわててテレビを合わせました。

雪の降りしきる大倉山でした。 岡部さん、優勝。おめでとう!早くワールドカップにあがって
鋭いジャンプで、大きな台をせめてくださーい。
中学生の伊東大貴くん、下川中学って下川町出身? 葛西くん、岡部くんと同じだ。
高橋竜二くんも昨日はダイジェストのテレビじゃ映してもらえなかったけど、今日はばっちり。
やっぱり、ラージのほうが飛べるのですね。1回目12位。結果、18位。もっともっとがんば!
2000.01.10

年末、本屋さんでうろうろ本をあさっていて見つけたのが、豊さんの本のアップした夏坂健著の
「ゴルフを以って人を観ん」−緑のお遍路さんたち。
日経新聞夕刊のコラム「緑のお遍路さん」で1週間連載された時にちゃんとコピー保存したのに
買ってしまいました。考えたら10ページのためにもったいないな。しかし、豊さんの力に逆らえない。
このコラム、めちゃくちゃ豊さんを誉めてくださっていて、ふにふにして見ていたんです。
P51から約10ページ。どっかで見かけたら、立ち読みお勧めかな。

ジャンプ、ヨット、ともにしょぼーんの結果です。ジャンプは今年はこんな年かな。
いままでもいっぱいの不利をはね返してきたチームジャパン、復活を期待しましょう。
船木くんめげないでね。
2000.01.10

今、競馬に続いて、ジャンプを見ながら書いてます。これから、毎週いそがしい!

ジャンプを見ていたら、雪印のあの「チーム雪印」のCMが流れました。いいなー。
競馬中継では、豊さんの騎乗を横から撮った「ゴールまで10完歩」のCMフィルムが流れて、
見とれてしまいますよね。あのCMみていると、競馬ってやっぱり美しいスポーツなんだって
思います。人と馬との息遣いの聞こえるスポーツです。
ジャンプで船木くんの飛形の美しさ、原田さんの高い飛形にみとれるように、美しく力強い騎乗
フォームにもみとれてしまいますね。

JRAはギャンブルで賭けてもらわないと困るのかもしれませんが、スポーツとしての競馬って
いうコンセプトは、裾野を拡げる意味は大きいと思います。 おしゃれで美しいCMに期待。

ヨット、ニッポンチャレンジ、3敗目。うーん、がんばれ!ニッポン!!

ジャンプ陣、ワールドカップ転戦組みも苦戦中です。 遠く日本から、風の女神さまに祈っています。
2000.01.09

スペシャルウィーク引退式をアップしましたが、引退式の様子っていうより、
まみっち京都競馬場に行くって感じになりました。いっぱいの思いがありますがちゃんと書けなくて
ごめんなさい。それに、どじっこ-まみっちは300mm望遠でもちっこくしか撮れない位置に後退して
いたので、よい写真がありません。もうすぐTさんやSちゃんにもらえる写真でもう一度更新
します。(おゆるしください、ぺこり)

どじはありましたが、行ってよかったです。ライブで見るスペシャルウィークがどんなに輝いていたか。
自分の目で見てきたのですから。近くでは見られなかったけど、椅子の上に立ちあがったおかげで
4コーナーまでずーっと見通せました。馬場をやや上から見下ろせて、それはそれでよかったです。

今日も豊さん好調! 6Rはちょっとひやりでしたが。

さーっ、いよいよジャンプ、国内戦も本格的にはじまるし、とってもいそがしいまみっちです。

まず、なにより仕事ですけどね。(自分によーく言いきかせているまみっちです。)
2000.01.08

いってきました、京都競馬場。スペシャルウィークの引退式を見に。
朝はやーくに家を出て、開門2時間半まえから並びました。すごいいっぱいの人でした。
でも、あたたかいよいお天気でよかったです。
スペシャルウィークも日の光に輝いて、きれいで誇らしげでした。

くわしいレポートは、写真といっしょにアップしますね。昨日のがんばりで今日はへなーっと
しています。明日から仕事だし、英気をやしなわなくちゃ。
これから、4月まで、またがんば!がんば!の日々です。いそがしいのは、ありがたいです
よね。贅沢を言わず、ちゃんと働きます。

アメリカスカップ、ニッポンチャレンジはがんばっていますね。阿修羅を使用しているようです。

豊さんも昨日8鞍、3勝1連対と好調スタート! 今年もいっぱいの元気をもらいます。
2000.01.06

あけましておめでとうございます


ちょっと遅くなりましたが、お出かけしていて、PCを触れない環境だったので。

今年が、平和な年でありますように。
そして、豊さんがもっともっと活躍される年でありますように。
ジャンプ、原田さんもがんばってられるし、ジャンプチームにもいい風が吹きますように。

年を重ねて、だんだん若い時になんなく出来ていたことが出来なくなって、しみじみと
思うことがあります。今という時間は、もう一度やってくることはない。
やりたいこと、今やれることは、今やっとかなきゃね。毎日を大切に、悔いなくすごしたい。

今年もエンジン全開(みんなの半分)でがんばって駆け抜けたいです。
2000.1.3

HOME 独り言へ 馬トップへ