HOMEgallerynovelDiaryhamster
Diary Special − Trip

北海道旅行日記(1999.9.9〜9.11)
SEISUI(文中:S)の旅日記です。同行者はBOSS様(文中:B氏)です。
参考文献:るるぶ北海道98〜99、るるぶ北海道99〜00

事の起こりは、Sが突然北海道に行きたがり駄々をこね、挙句には 19800円(飛行機往復代+宿泊費二泊分)というツアーを探し当てたのが 原因です。ここから のリンクは、格安ツアーぞろいです。安い旅を探すにはもってこい!!なので、 気になる方は、覗いてみると良いと思います。

出発前日 サブタイトル:幕張、有楽町・・・
何故、前日に幕張かと言いますと、World PC Expoがあったからです。 招待券を頂いたので、近場に足を運んだわけです。ここまでは、予定どうりでした。 しかし、ツアーの確認の手紙が来てから、この日の日程はかなり厳しい内容に なりました。何故なら・・・確認の書類に、羽田集合時間5:25と書いて あったのです。これは・・・どっ、ど田舎のSのうちからでは間に合いませんっ!! でも、ここで羽田で一泊しては、19800円の意味がありません。 そんなわけで、折角、北海道では宿がとれているというのに、またカラオケで 夜を過ごす羽目に・・・。何故またなのかは ここを参照下さい。

こんな理由のせいで、朝早くに東京駅のロッカーに荷物を預けに行き、その後幕張へ。 さらに、有楽町にて、カラオケで夜を過ごしたのです。本来なら、少しは仮眠をとるべきなのですが、 ちっとも学習効果が無いので、やっぱり歌いっぱなしです・・・。

北海道初日 サブタイトル:始発で始まる、食い倒れ!
カラオケ屋を後にして、始発で東京駅に荷物を取りに行きました。そして折り返しの 電車で浜松町に・・・。つまり、山手線の外回り内回りの始発両方ともに、乗ったようです。 浜松町ではモノレールの始発。そして飛行機は・・・始発・・・。早起きは三文の得!? Sは飛行機に乗るのに浮かれていて元気でしたが、B氏は既にスイッチが 切れかかっていて、飛行機の中でおねむでした。Sは始終、楽しげに 風景を眺めては、食べ物に思いを馳せていました。

千歳から、札幌に移動したあと いよいよ食い倒れプラン発動。

三色丼
二条市場の「どんぶり屋」で、朝ご飯です。場所は、市場内なので市場を見ながら歩いていればわかります。ここでは、同じ事を考えてる人が多いのでしょうか? 10時ちょっと前という時間なのに、席が空くのを10分くらい待ちました。ここの三色丼は、うに、いくら、サーモン です。このうにには、種類がありました。Sは奮発して、「ばふんうに」 (名前がちょっと・・・(笑))にしました。普通のウニにはわさび醤油をかけるようですが これは、醤油をかけないようにと、言われました。食べてみて納得です。このウニ、口溶けが 良くて甘いのです!!ウニが好きでない人も、これはちょっと食べてみて欲しい逸品でした。

さぁ、腹ごしらえもすみましたので、観光!とばかりに出発しました。まずは・・・さっぽろテレビ塔に向かいました。この間は数分でした。近いのです。

とうきび
そのまま大通り公園をお散歩です。結構、朝ご飯がしっかりめだったくせに、公園内で売っているとうきび(とうもろこし)の香りに誘われて、食べてしまいました。とうきびを歯で噛ると、実の付け根が残ってしまうのですが(そういうモノしか食べたこと無かったです)、ここのは綺麗に実がもげます。甘くて美味です。

大通り公園は、お散歩にはもってこいでした。途中にあった滑り台で滑りたかったけれど、お子様に混じって滑るのは・・・。でも、ちょっと心残りです。カーブがS好みだったので(笑)。

大通り公園をまっすぐ西に進むと、札幌資料館です。中では、市民ギャラリー展(で、良いのかな?)をやっていたので、資料以外にも色々見てきました。そこで、人形を作っていらっしゃる方に、ピ●チュウの手作りマスコットをいただいてしまいました。お孫さんが、絵を描いてくれたそうで、それを基に作ったとおっしゃっていました。滅茶苦茶、細かいところまで作ってあって、B氏はピカ●ュウに思い入れが深い為(爆)、とても嬉しそうでした。

公園にまた戻って、今度は北海道大学農学部の植物園に足を運びました。流石に昨日から歩き通しなので、この辺りでペースダウンしました。

植物園内は、全て見尽くすと、時間がかかるので、見たいところをチョイスしました。薔薇園は、時期が時期なら・・・。他にも、いろいろと博物館がありましたが、剥製はちょっと怖かったです。ここで、のどが乾いたので飲み物を買いました。折角、北海道限定だということなので、ガラナにしました。でも、一口飲んで・・・こ、これって・・・オロナミンピィーー(←一応、伏字です(爆))。おかげで、B氏もSも、共に瀕死でした。炭酸とカフェインが効きました。口直しにと、B氏が買ったトロピカーナも、逆に駄目押しをしてくれて、そこで沈黙がおこったほどです(爆)。

・・・・・。気を取りなおして、道庁へ。やっぱり歩きです。この日の基本は歩きです。(次の日は・・・。)道庁の内装がS好みだったので、階段で決めポーズして、上から写真を撮ってもらいました。このあたり、ミーハー度が全開です。ガラナの味を忘れたかったせいもあったのでしょう。

ここで、遅めの昼食です。

味噌ラーメン
出来るだけ道庁から近場のラーメン屋を選びました。味の時計台と言うお店です。そこの味噌ラーメンのスープは、Sの味覚の甘いと辛いの中間をいくもので、満足でした。ナイナイが来たことがあるみたいで、写真が貼ってありました。ミーハーなのでやはりそこで、記念撮影(爆)。

アイスクリーム
ラーメンを食べて尚、雪印パーラーに直行です。B氏に胃袋の大きさを訝しまれてもデザートを忘れてはいけない!!これは別腹収納です。(そのわりに、吸収は我が身ひとつなのよね。)スペシャルアイスは絶品でしたので、お土産に買おうと固く決心しました。生クリームがお好きな方は、食べてみてください。配送もしてくれるそうですが、たとえ重くても持って帰っておうちで直ぐに食べたいと思わせる何かがあります。

ここで、4時を回ってしまったので、ビール工場見学は断念しました。

でも地ビールは、飲まないと・・・。サッポロファクトリーにてビールを飲みました。が、しかし。どうもビールは飲みなれていないので、ちょっと外した感じでした。(お子様なので、やっぱり甘い系のお酒が好きかも・・・。)ビールの味がわかる大人になりたいです。(年考えてから言いなよ、自分)

駅で荷物をロッカーに入れてきたので、取りに行きました。いい加減、チェックインしないとね(笑)。電車やバスを使うには中途半端なので、歩いてしまいました。

チェックインした途端、疲れが襲ってきてSは眠りの世界へ・・・。B氏はお風呂に入ってゆっくりしたようです。このままこの日を終えそうになりましたが、食欲には勝てません。再び、夜のすすきのへ繰り出しました。

ジンギスカン
だるま本店にてジンギスカンを食べました。すすきのは、お店が多いので見つけにくいかも知れません。30分くらい、待ちました。食べ過ぎと、眠気がB氏を襲ったようで、待ち時間の中に何度も寝かけていました。でも、Sは必死に起こしました。(注意:Sは一度仮眠をとったので、元気です。)ここでは炭火で、各自が焼きます。臭味がほとんど無くお代わりしたいほどでした。でも、B氏が残りをくれると言うので、お代わりはしませんでした。このあたりで、2人の胃袋の違いが明らかに・・・。

さて、これにて1日目は終了です。明日に備えてお酒はダメダメ。早く寝ましょう。

ちゃんちゃん♪

Next>>

Return Diary MENU

Back Back -- Home / Hamster / Diary(BLOG) / Novel / Gallery / mail --