HOMEgallerynovelDiaryhamster
Title テクスチャの解説
Date 2005/10/23
Comment ISOさんのスーツ用のテクスチャをアップしました。
このページは、そのテクスチャの解説です。

どれもこれも、おうちの洗濯機で洗濯しちゃ駄目系です。
手洗い、又はドライクリーニングでお願いします(爆)。

私的コーディネート例と強奪した絵(笑)、ライトやPoserのバージョンによって
弄っていただきたいところなどをあげてみました。

Poser6のFireFly推奨です。
それ以外のMATは自動生成したもので、一切、調整しておりません(^^;)。

サンプルコーディネート

キャラに着せた画像でサンプルコーディネートをご紹介いたします。


seisuiのテクスチャセットのみのコーディネートです。
image1


Jezzさんのスーツテクスチャとあわせてみました。
このシャツの名前は、勝手に付けさせていただきました。
事後承諾で、ご本人に怒られなかったので、ほっとしました(^^;)。
image2


Lovely Ladyさんのスーツテクスチャと
Jezzさんのスーツとネクタイのテクスチャを使ってみました。
image3


画像1の黒髪と金髪のキャラの髪型を変えたものが画像2です。
また、画像1の茶髪のキャラの髪型を変えたものが画像3です。
3Dキャラじゃなくて、現実にも言えることなのですが
お洋服と髪型で、結構雰囲気が変わってみえると思います。
キャラにあわせて、コーディネートしてみてください♪

そして・・・Jezzさんから強奪したスペシャルコーディネート画像です♪

image from Jezz

画像をいただいて、Ryuと06の組み合わせに思わず微笑んでしまいました。
なるほど、この組み合わせも良いかも・・・(^^)。

使用したテクスチャは、ISOさんのページとJezzさんのページに
フリー素材としてアップされています。





他にも素敵なコーディネートが見つかったら、是非、教えてください。
テクスチャを自作しました!なんていうご報告もいただけると大喜びします(笑)。



MATの解説

各MAT毎に、文章で解説いたします♪




BWLine
麻をイメージしました。
ダブルスーツでここまで遊んでるのは、みかけませんが
上をジャケットとして、下にジーンズなども大丈夫かと思います。

JPStyleMari
専用ネクタイをご用意しました。テーマは、「こんなの誰が着るんだよ!」
有名デパートなんかで売っていそうな、妙に値段が高い奇抜な服を想定してます。
似合うかどうかはキャラ次第。
ちなみに、うちの蒼髪君に着せてみたところ
ちゃんちゃら可笑しいです(←凄い日本語だけど、その通りです)。
風合いを出すため、シェーダーでフォンとベルベットを設定してあります。
P6のFireFlyレンダリング推奨です。

JPStyleRyu
チャームポイントは、左太ももの龍のアップリケです(笑)。
こちらは、ネクタイ、シャツも作ってトータルコーディネートを提案しています。
バラして着せるもよし、そろえても良し・・・のつもりです。
おじ様が着ると、お茶目な感じ。若造が着るとスカした感じになるかしら?
テクスチャで縫ってある感じを表現したつもりですが、
もしもプリントっぽくみえるようならバンプを強めてください。

Ordinary Black
Ordinaryというように、ごくごく平凡な飾り気の無い黒です。
とはいえ、単調にならないように生地の目には気を使ったつもりです。

Peacock Green
Poser6のFireFly以外だと、どうしようもなく安物になりさがります(ーー;)。
P4レンダリングで、シェーダーを無視した場合
2着で1万をきるような代物に見えることでしょう(笑)。
P6のFireFlyレンダリング推奨です。
また、この手のものはテカリすぎると、安物にしかみえません。
光沢が無くても、それはそれでNGです。
ライト設定に合わせて、うっすらと光沢がでるよう調整してやってください。
ワガママなテクスチャです・・・(^^;)。




Shirt Check
うーんと、これは・・・某有名なチェック柄チックです(笑)。
黄色が綺麗に出ないので、環境色に小細工をかけてます。
ライトがたっぷり効いていれば、多分、必要ないと思います。
現実には、このチェック柄のスーツもあるのですが、私的にNGなので作りませんでした。
この柄は、トータルコーディネートにせず、どこかにひとつがよろしいかと・・・。

Shirt JPStyleRyu
Ryu用に仕立てました。アジアな感じのプリント柄です。

Shirt Purple
JPStlyeMariに合わせて着ている人がいたら、私は避けます(笑)。

Shirt White
このテクスチャをバンプにつなぎなおして、色を変えると
シンプルなカラーシャツが沢山出来るはずです。
ちなみに、そうやって作る紫シャツと、Purpleとは、素材が違って見えると思います。
使い分けてみてください(^^)。




Tie Black
シンプルなので、何にでも使えると思います。

Tie JPStyleMari
Mari専用です。というか、他に似合うかどうか・・・(笑)。

Tie JPStyleRyu
Ryu用ですが、あえてあまりわからないように、竜を書きこみました。
他にも、合わせられるかも?なんて思います。

Tie Scratch UP
人為的に汚く仕上げてあるこの手のものは、びっくりするほとお値段が高いです(笑)。
多分、生地からデザインしてあって一点ものだったりするのですよね。
出来るだけ単調にならないようにしました。
光沢を高めて、ビニルっぽくすると皮素材などにもあうかもしれません。




Open Shirt Silver
こういう素材のモノが欲しかったので、すっごく頑張りました。
鏡面色に値を入れています。ライトによって調節することをオススメします。
それから、このテクスチャは、特に、解像度が低いとモアレが出やすい代物です。
モアレが出た場合は、テクスチャフィルタリングの設定を入れてください。

Open Shirt Sunshine
Checkと色的にはかぶりますが、柄が違うので、雰囲気が変わってきます。
キャラクターやコーディネートによって、使い分けてくださいませ。

Open Shirt For Kir
ビニルかゴム系の塗料で仕上げた感じにしてみました。
なので、凹凸が見えるのが正解です。プリント生地に見える場合は、
バンプを強めてください。
こういう生地は、しまっておくとベタベタになって大変ですけれど、Poserでは
そんな事は無いのでご安心を・・・(笑)。

Open Shirt ForMartini
プリント柄じゃなくて生地を作る糸が特殊という、そんな素材感を表現しました。
平坦に見えてしまう場合は、バンプを調整してみてください。


ダウンロードはこちらからどうぞ。



Back Back -- Home / Diary(BLOG) / Hamster / Gallery / Novel / mail --


Planning and Presents:SEISUI