路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album お散歩 Photo Album

サイトマップnext

ハリガミ2

火の用心

火の用心 山火防止

火の用心 大阪營林局(大阪営林局)
撮影:2002年3月 兵庫県
小さめのボタンサイン。古そうです。

山火防止 たきび たばこに 御用心
撮影:2002年11月 兵庫県
山火事ではなく「山火」なんですね。釘穴の桜の形がきれいです。

山火事注意 山火事注意

山火事注意 タバコ・たきびに気をつけよう ご協力ありがとう 林野庁
撮影:2003年3月 兵庫県
気に入ったので拡大画像(51KB)

山火事注意 林野庁.消防庁 
撮影:2014年5月 兵庫県

火気に注意 山火事注意

火気に注意 森林国営保険
撮影:2003年3月 兵庫県

火気に注意 森林国営保険 
撮影:2013年5月 兵庫県
リスだけ琺瑯?

火気に注意 火気に注意

火気に注意 緑を守りましょう 兵庫県治山林道協会
撮影:2002年10月 兵庫県
山の描き方が上の看板と似てますね。

火気に注意 山火事防止のシンボルです 河内町
撮影:2006年9月 広島県

火事のもと たき火たばこに注意

たばこの投げすて!火事のもと 兵庫県
撮影:2002年10月 兵庫県
このあたりのプレートは、基本は同じなのですが、それぞれさりげなく工夫されています。

たき火 たばこに注意 大阪府・大東市
撮影:2006年3月 大阪府
おそらく全国にあると思われるリスの看板。

たき火たばこに注意

たき火 たばこに注意 兵庫県
撮影:2010年5月 兵庫県
この火消しリスはいろんなところにいるものですね。プレートは杉の木に直接打ち付けてあるようです。

たばこたき火に注意 この山は国有林です

たばこ たき火に注意 岩国地区消防本部 岩国市消防団
撮影:2007年9月 山口県

この山は国有林です 山口森林管理事務所
撮影:2007年9月 山口県

火の用心 火気嚴禁

火の用心
撮影:2005年9月
民家の軒先で「火の用心」。

火気嚴禁
撮影:2005年3月
ガソリンスタンドやLPガス取扱店などによく見られるプレート。新しいものも各地にたくさんあります。柱サイズでぼろぼろになった旧字のプレートもたまに見かけます。

消防信号

消防信號(消防信号)

消防信號(消防信号)
撮影:2003年6月
拡大画像(52KB)
旧字が多いです。昭和30年以前のものではないでしょうか。

消防信號 消防屯所

水火災信号
撮影:2002年6月 鳥取県
右は昭和17年に建設された現役の消防屯所。看板はこの建物の1階にあります。「區域」(区域)「應援」(応援)が古いです。

消防信號(滋賀県)

火の用心 消防信號(滋賀県) 
撮影:2015年4月 滋賀県
柱サイズにコンパクトにまとめられたプレート。左端の「風水害其他 非常異変」が四点なのが珍しい。

火災信号

火災信号
撮影:2002年3月 兵庫県
拡大画像(86KB)もあります。消防団員志望の方、こちらへもどうぞ。

火災信号

信号表
撮影:2003年4月 兵庫県
少し新しくなり、火災警報発令中時の情報も追加されました。

火災信号

消防信号
撮影:2006年1月 兵庫県
よく見れば「應援」などと書かれているので、昭和30年代でしょうか。白地の信号表はよく見かけますが、錆びているものも多いです。半鐘の鳴らし方などはそれほど変わるものではないでしょうから、琺瑯の方がいつまでも使えますね。

消防関係

スポンサーつきの消防プレートは店舗のページにあります。

火災通報協力電話 火災通報協力の家,消火栓愛護の家

火災通報協力電話 岸和田市消防本部 岸和田市火災予防協會
撮影:2008年1月 大阪府岸和田市

火災通報協力の家 枚岡市消防本部 枚岡危険物協会 火事は119
消火栓愛護の家 枚岡市消防本部 枚岡危険物協会 火事は119
撮影:2009年1月 大阪府東大阪市

枚岡市は昭和42年(1967)2月1日、当時の布施市、河内市と合併し東大阪市になりました。

119番 消防団 防火の誓

119番 火事。救急 加古川市消防署
撮影:2002年4月 兵庫県加古川市

岡山市消防団石井分団 総務部長
撮影:2002年8月 岡山県岡山市

防火の誓 お互に自分方から火災を出さないようして下さい 伊部消防組主催
撮影:2003年7月 岡山県備前市
拡大画像(38KB)

火の用心

油断大敵 火の用心 大日本消防協會 石川縣支部 金澤消防組 
撮影:2014年5月 石川県金沢市

戦前のプレートでしょう。全体がまといの形になっていてカッコいい。字体もいいですね。

公設消火栓 消火栓

枚方町? 水道 消火栓
撮影:2012年4月 大阪府枚方市

マークは旧枚方町関係のものではないでしょうか。旧町の徽章とは違いますが、古い量水器の蓋などにも同じマークが入っています。枚方市が市制を敷いたのは昭和22年(1947)8月のことですが、戦前のプレートでしょうか。

第_号 へ _米
撮影:2012年4月 大阪府枚方市

いちおう上記のように読んでみましたが、正確な読み方はわからず。

公設消火栓 消火栓

公設消火栓 高砂市消防署 高砂市防災協会 高砂市消防協会
撮影:2007年10月 兵庫県高砂市

加古川市消防署 消火栓
撮影:2004年3月 兵庫県加古川市

矢印の下に消火栓あり。

消火栓西宮市 消火栓妹尾町

消火栓 安全都市 西宮市
撮影:2005年2月 兵庫県西宮市

火災は電話局 消火栓 妹尾町消防団
撮影:2009年5月 岡山県岡山市

昭和46年(1971)3月8日、妹尾町は岡山市に合併されています。

消火栓福崎町

消火栓 福崎町 
撮影:2014年9月 兵庫県福崎町

消火栓

消火栓
撮影:2005年3月

ホース格納箱とともに地域を見守るプレート。消火栓がおヒマであることを願う。

消火栓 火災電話119番 消火栓 第 號

消火栓 火災電話119番
撮影:2010年11月

消火栓 第 號 
撮影:2014年3月 岡山県

消火栓 消火栓 消火栓

消火栓(まとめて1種類)
撮影:2001年10月 兵庫県

消火栓や消防水利などの標示はどこにでもありますが、古いものの方が丈夫で長持ちしてたりします。

消火せん 防火水そう

消火せん
撮影:2010年4月

防火水そう
撮影:2010年4月

同じ町にあったもの。最後の漢字をひらがなにするのは慣習なのか、単に画数が多めの字だからなのか。

消防用貯水槽

消防用貯水槽
撮影:2003年10月 兵庫県

ちょっと古そうです。いい音がしました。

消火水槽 消火井戸

消火水槽
撮影:2006年9月 広島県
このプレートの横には、金魚を飼うようなガラスの水槽があったのですが、これが消火水槽だったのでしょうか。

消火井戸 辻井消防団
撮影:2003年11月 兵庫県姫路市
市内にはスポンサー付きの消火栓標示が多くありますが、これは辻井消防団オリジナルの消火井戸標示。

炭酸ガス消火器 消火器

炭酸ガス消火器 筒先を火に向け 一番前の引き金を指にて強く引くこと
撮影:2005年11月

消火器入れに張り付いていました。設置されてる場所は普通の民家に見えましたが、一般家庭では粉末消火器、古くは泡消火器が多いので、電気関係の作業場だったのかもしれません。

消火器
撮影:2004年10月

意外に少ない消火器の琺瑯プレート。右の消火器プレートとも、幅は10cmくらい。

2009年11月2日:9枚追加。差し替えあり。2010年5月14日:2枚追加。2010年7月11日:1枚追加。2010年12月19日:消火栓 火災電話119番追加。2013年3月8日:枚方市内消防プレート2枚追加。2015年6月22日:山火事注意、火気に注意、消防信號、火の用心(金沢)、消火栓2枚追加。

(最終更新日:2015年6月22日)

up