路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album お散歩 Photo Album

サイトマップnext

京の桝蓋2


無印

京都市汚水桝(正方形)

よく見かけた無印の正方形。これくらいなら玄関先にあっても目立ちにくいですね。他の蓋同様、幅360程度の大きさです。
撮影:2005年9月 京都府京都市上京区

京都市汚水桝(同心円の切れ込みあり)

同心円の切れ込みが「水」にも見えます。
撮影:2014年6月、東山区 

京都市汚水桝(丸無地)

あまりにもシンプルな丸蓋。シンプルすぎて開けにくそう。
撮影:2005年9月、東山区

京都市汚水桝(ギアマークの中心に◎)

施工業者がわからない蓋。中央の蛇の目はメーカーのマークかフリーのしるしか。
撮影:2014年6月、東山区 

ギアマークの中心に◎

この2枚は同じ場所にありました。
撮影:2014年6月、東山区 


鋳造メーカーの蓋

京都市汚水桝(K)

他地域でもよく見られる小島製作所の蓋ですね。取手が壺庭になっていて持ち上げられません。コマッタヨーと言っています。
撮影:2005年9月、上京区

京都市汚水桝(友鉄工業HT350)

京都にかなり多い○友マークの蓋。広島市安佐北区の友鉄工業(株)の蓋です。○友の代わりにTOMOTETUと入ったものも少数ですがあります。大きさの違う蓋がいろいろあり、公共施設などの敷地内には大蓋も設置されています。
撮影:2014年6月、東山区 

京都市略章つき汚水桝

そしてついに京都市略章のついた「汚水」と書かれた蓋が見られるようになりました。パターンは前澤化成工業のもので、鉄蓋メーカーのOEMでしょう。個人宅の玄関先ではないのでまだ許せるか。
撮影:2014年6月、東山区 


鋳造メーカー蓋?

京都市汚水桝(石マーク)

マークは石? 施工業者蓋?
撮影:2014年6月、東山区 

京都市汚水桝(KgT?)

マークが読めません。KgT?
撮影:2005年9月、東山区

京都市汚水桝(OK)

京都市汚水桝(OKマークアップ)

菱形の中にアルファベットというのが鋳造メーカーのマークのようですが詳細不明。パターンも珍しいです。姫路市内にも1枚ありました。
撮影:2015年3月、下京区  

京都市汚水桝(三洋)

「三洋」の蓋は三重県内にも見られ、鋳造メーカーではないかと思います。
撮影:2015年3月、下京区


大きさがわかる

京都市汚水桝(八寸)

かなり古そうな蓋ですね。八寸は約24cmです。尺貫法でサイズが書かれてあるのは京都で初めて見ました。
撮影:2005年9月、下京区

京都市汚水桝(尺.5)

「尺.5」とあります。1尺5寸は約45cmです。
撮影:2014年6月、東山区 

京都市汚水桝(1.2)

他地域でも見られるメーカー蓋。1.2は1.2尺(1尺2寸)でしょう。約36cm。
撮影:2015年3月、東山区 

京都市汚水桝(36)

こちらはメートル法の表記。36cm。
撮影:2005年9月、東山区

京都市汚水桝(ます)

□に/で表される「ます記号」の入っている蓋。確かに桝蓋ではあるのですが、蓋にこの記号が入ってるのは初めて見ました。「○○あります」というハリガミみたい。
撮影:2005年9月、下京区

京都市汚水桝(33CM)

サイズの書いてある蓋は多いですが、CM(センチメートル)まで書かれているのはめずらしいですね。
撮影:2005年9月、東山区

(2017年12月1日更新)

back up