路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album お散歩 Photo Album

サイトマップnext

その他のみんな1


飛出練り子

飛出練り子

ついに出た! 播州は祭りの盛んな地域なので、姫路近辺の人には、この練り子さんはウケるんじゃないでしょうか。手にシデ持ってる。芸がこまかい(笑)。
暑さが一段落すれば、あちらこちらから祭囃子が聞こえる季節になります。ワッショイちゃうで。ヨーイヤサー!

2005年3月 兵庫県姫路市


飛び出しももっち 

飛び出しももっち

ももっち

飛び出し注意とは書かれてませんが、ほとんど飛び出しかけています。
「ももっち」は岡山国体のマスコットで、国体終了後も岡山県のキャラクターとして存続しています。2009年10月の週末に、姫路駅改札付近で鬼さんと観光PRをしていました。右の画像は自治体の封筒に描かれたももっち。

2009年3月 岡山県笠岡市


ナゾのぼうや

ナゾのぼうや

この子が一体何者なのかわからない。手に何か持っていたようだけど……。
そもそも飛び出しているのかも定かではありませんが、にぎやかしでこのページへ。

2006年2月 兵庫県姫路市

飛び出し雪だるま 

飛び出し雪だるま

のけぞってぶりをつけて前方にごろごろ転がっていきそう。春になっても溶けなくて偉いですね。

2012年4月 兵庫県三木市


あぶないお地蔵様 

あぶないお地蔵様

飛び出す子供たちにやさしく諭すお地蔵様。坊主刈りも再現されています。

飛び出し謎キャラ 

飛び出し謎キャラ

謎のキャラ。いずれもトライやる作品と思われます。町内にはまだまだ仲間がいました。作者さんの落款も描かれています。

2013年3月 兵庫県上郡町


飛び出す動物たち

とびだしカメさん

とびだしカメさん

甲羅にカメと書いてあるのかと思いました。

2002年3月 兵庫県上郡町

飛び出しゆうたくん

飛び出しゆうたくん

これはかわいい。

2002年9月 兵庫県佐用町(旧三日月町)


跳び出しカンガルーの親子

跳び出しカンガルー

飛び出しというより跳び出しそうなカンガルーの親子。狭い路地なんかひとっ跳びだい!
ちょっと心配そうな地面の顔たち。あーっ、あぶないよー。

2002年3月 兵庫県姫路市


とびだしうさぎ

とびだしうさぎ

力作ですね。

2005年10月 兵庫県姫路市


飛び出し知ったかぶりカイツブリ 

飛び出し知ったかぶりカイツブリ

「©知ったかぶりカイツブリ制作委員会 BBCびわ湖放送 & 藤井組」と書かれていました。公式サイトもあります。いろいろグッズがあるようですが、飛び出しぼうやもあるとは。

2013年2月 兵庫県姫路市

とびだしナポくん 

とびだしナポくん

敬礼しているのは、奈良県警のキャラクターナポくん。奈良県警のサイトは、少し前まで、フレーム使用で文字がスクロールし壁紙にハートが飛ぶ「ホームページ」でしたが、リニューアルされ、すっかり今風のサイトになっていて拍子抜けしました。

2010年5月 奈良県桜井市


著作権は大丈夫でしょうか? 飛び出しドラえもん

飛び出しドラえもん

有名キャラの飛び出しぼうやは、掲載前に著作権の管理者に確認を取りました。キティちゃんは掲載不可、アンパンマンとニンテンドーは返事無し。ドラえもんに関しては、「無断使用では?」のようなキャプションを付けてほしいとのことでしたので、このように掲載しています。ちなみに、ディズニー関連は問い合わせてもムダだろうと思い、写真も撮っていません。たまに見かけますけどね。

2001年10月 兵庫県たつの市

(2014年1月23日更新、画像差し替えあり)

back up next