人生ゲーム

■ 人生ゲームの遊び方 ■

「励ます」

人生ゲームの住人は 、嫌なことがあると落ちこみ、またいいことがあると機嫌が良くなります。落ちこんだときは励ましてあげてください。なお、あなたが一定期間励まさないと、住人は死んでしまいます。それ以外は寿命が来るまで生き続けます。

 

「就職する」

人生ゲームの住人は 、最初は無職です。必ず、あなたが仕事を見つけてあげて下さい。仕事を見つけてあげると、収入があることで、プレイヤーは買い物をすることが可能です。 昇進すると、昇給もあります。転職も可能ですが、新人からのスタートとなります。突然リストラされて、転職する場合もあります。

 

「買物に関して」

プレイヤーは 、住人の所持金を使って買物をすることが出来ます。買物をすると、財産として表示されます。

「プレゼント」と「ペットのエサ」は、財産とは別の欄に表示され、最大で10個まで保有することが出来ます。

 「携帯メール機能について」・・・ 携帯電話とクレジットカードを持っている住人は 、恋人に携帯メール(メッセージ)を送ることができます。ただし、相手も携帯電話とクレジットカードを持っている必要があります。相手が着信拒否にしている場合は、メールを送ることは出来ません。また 、恋人以外の住人にはメールを送ることは出来ません。メールは、履歴に表示されます。

 「ペットを飼う」・・・ 住人は 、「買物」で好きなペットを一匹だけ飼うことができます。ペットを飼ったら、ペットに名前を付けましょう。ペットを飼う場合は、一緒にペットのエサも買ってください。ペットは3日に一回、エサを勝手に食べます。ペットはエサの無い状態で30日間生きますが、それ以上エサを与えないと死にます。ペットを飼うと、ペット日記が見れるようになります。

 「プレゼント」・・・ 住人は、プレセントを勝手に好きな人にあげます。プレゼントした回は通常時より相手の好感がアップしますので、常にプレゼントをストックしておくことをお薦めします。

 「デートアイテム」・・・ 特定のデート場所に行くことで 、より二人の愛を深めることが可能なアイテムです。

 

「恋愛に関して」

最初に自分自身を反映する魅力の順位付けを行います。同様に相手に望む魅力の順位付けを行います。これにより、住人は自分の好みに合う人を優先して好きになります。当然、相手も相手の好みがありますから、自分が相手の好みに合わないとふられたりします。また各住人には3つの隠しパラメータがあります。「積極度」「浮気度」「同性愛度」です。

  「積極度」・・・ 積極的な住人は 、頻繁にアプローチします。また例え相手が振り向いてくれなくても、なかなか諦めません。逆に消極的な人は、あまり自分からはアプローチせず、相手にその気がないとすぐ諦めます。その分、自分に合った人に切り替えが早いとも言えます。

  「浮気度」・・・ 浮気度の高い住人は 、沢山の恋人を作ろうとします。また恋人がいても、他の住人に目が行きがちです。その分なかなか深い愛に発展することが少なく、子供を作るのには不向きです。逆に一途な傾向にある住人は 、あまり沢山の恋人は作らず、特定の人を愛そうとします。その為、子供を作りやすくなります。

  「同性愛度」・・・ 同性愛度の高い人は、同性に対してもアプローチをする場合があります。相手にその傾向がなければ 、付き合うのは困難です。

「恋人について」・・・ 恋人同士になると 、デートに行ったり、喧嘩をしたりします。喧嘩ばかりしてると別れます。また一方の愛だけが高くても別れる場合があります。二人とも積極的に愛をはぐくむことによって、結婚に近づきます。尚、恋人同士が別れた場合、フラれた数には加算されません。

「結婚について」・・・ 男性は「婚約指輪」、女性は「ウェディングドレス」が必要になります。双方とも結婚に必要なアイテムを所持し、かつ二人の愛が高い場合、男性からのプロポーズによって結婚します。結婚できる相手は一人です(離婚すれば再婚できます)。 ただし住人は、結婚しても恋人と別れることはありません。

「妊娠・出産について」・・・ 更に愛が深まると、女性が妊娠し、子供を出産します。ただし、どちらかが「家」を所有している必要があります。妊娠から出産までの期間は、実時間で3日です。子供は何人でも産むことができますが、結婚相手以外の人の子供を産むことはありません。自分の恋人が別の男性の子供を妊娠していると知った住人は、その恋人と別れる場合があります。

「デートアイテムについて」・・・ 恋人が出来ると、デートに行くようになります。あるアイテム(商品)を所持していると、そのアイテムに関連した場所にデートしにいったときに、より愛が深まります。

「恋の媚薬について」・・・ 振られた(諦めた・別れた)相手に、再アタックすることが出来るアイテムです。効果は買った瞬間から現れます。ランダムで一人の相手に恋が再燃します(相手に自分を惚れさせるアイテムではありません)。再アタックする相手がいない場合、効果はありません(お金だけ損します)。一時的に再アタック対象になった相手にメールを送ることが出来なくなります(まだ会っていない人扱いになります)。

 

■ デートアイテム ■

タイプ 1・・・ どちらか一人が持ってればOK
タイプ 2・・・ 二人とも持っていればOK