「金田一少年の事件簿」ファンに100の質問
見ないで戻る
Q1.あなたのPN及びHNを教えて下さい。
PN、HN共に 高本 みな(タカモト ミナ)。よく高木に間違われる;
Q2.PNやHNに由来があれば教えて下さい。
苗字の”高”は昔、学校で使っていたPNから”本”は昔好きだった岡本 章先生から、
苗字にこれだけ時間かけたので名前は適当;
Q3.生年月日と星座を教えて下さい。
19??年9月29日、サファイアの似合う天秤座v
Q4.血液型を教えて下さい。
A型(と聞いている。自分で調べたわけではないのでよくは知らない)
Q5.PC環境はWin?Mac?
Winです。PCはじめて2年ぐらいなのでMacまで手が回りませぬ…;
Q6.あなたの「金田一少年の事件簿」ファン歴はどれくらい?
95年の5月にFANになったから…6年ぐらいか?
Q7.「金田一少年の事件簿」ファンになったきっかけは何ですか?
私に手紙を送ってくる人は何となく予想がつくらしい…謎だ;
Q8.一番好きな男性キャラとその理由は?
時任 亘v(金田一少年の殺人で死亡;)
あの犬のような目が好きなんです〜v
チョイ美形で目立たないってのが私のツボなのです^^v
Q9.一番好きな女性キャラとその理由は?
都築 瑞穂v
描いてて私が和むとのと;この子のその後が思いっきり気になるので^^;
将来性のあるキャラに弱い私…。
Q10.一番嫌いな男性キャラとその理由は?
とりあえず「いない」。
Q11.一番嫌いな女性キャラとその理由は?
いたと思うけど、嫌いなキャラって、そもそも名前が思い出せない。
Q12.一番好きな事件とその理由は?
「金田一少年の殺人」
コミック13巻の39Pの3コマ目で犯人に子供がいる表現されてて
13巻が犯人が暴かれる所で終わってたので「この犯人の子供はどうなるんだろう」
と思ってた時に、14巻を見て見事はまりました;(この時コミック派だった)
その小さな一コマが最後のシナリオまで含んでいたっていう、細かい所に気を配って
描かれていた事がはまってしまった大きな原因です。
Q13.一番嫌いな事件とその理由は?
「魔犬の森の殺人」
未だに犯人は金田一少年の投げた「メロンに当たった」為、
彼になったと思ってます。(ウソウソ;)
Q14.一番好きな犯人とその理由は?
浅野 遥子。
悲しいです。どう転んでも希望の文字が出てこない。
でも犯罪もそれを犯す経緯もこれぐらいやるせないものでないとって思いもあるので。
個人的にこの事件だけは金田一少年に暴いて欲しくなかった;
Q15.一番嫌いな犯人とその理由は?
高遠 遥一。
最初の事件(魔術列車)は良かったんだけど、
何回も出てくるうちに単なる愉快犯になってしまった事が…。
彼が嫌いと言うよりその扱いが好きじゃない。
Q16.一番好きな被害者とその理由は?
文月 花蓮。
あんなにひたむきで頑張りやだったのに、本当に惜しいです。
Q17.一番嫌いな被害者とその理由は?
橘 五柳。
犯人庇う訳でもないけど、あの本出版された暁には、こいつの得になるだけだしねえ。
あれ出版したら犯人もその家族もヤバイの解りそうなのにパーティのゲームにするか?
こいつがパーティにしたもんだから、その後、関係ない人まで殺害される羽目に…;
Q18.不動高校の生徒の中で一番好きな生徒とその理由は?
金田一 一。って事にしておこう。
いっいや決して思いつかないとかそうゆう理由ではないです(自爆;)
Q19.不動高校の生徒の中で一番嫌いな生徒とその理由は?
特にいない。
Q20.警察官の中で一番好きな警察官とその理由は?
剣持 勇。
最初はそっけないけど気を許すと思いっきり気さくな所とか。
って言うかオヤジ好きだから;
Q21.警察官の中で一番嫌いな警察官とその理由は?
長島 滋。
この人、長野県警なんだけど長野って剣持さんの出身地だし、しかも最初仲悪そうだったのに、
何か後で仲良いし、羨ましくてムカつくんですけど。(オイオイ;)
Q22.初めて読んだ「金田一少年の事件簿」の話は何ですか?
読んだのはコミック1巻〜、雑誌で初めて見かけたのは「タロット山荘」のトリックの所、
雑誌を読み出したのは、蝋人形殺人事件から。
Q23.思わず「やられた!」と思ったトリックの事件は?
よくできてるって意味では「首吊り学園」
悪い意味では「墓場島」あの欄には名前は2つも入らないかと^^;
Q24.はじめちゃんの相手には美雪ちゃん・玲香ちゃん・エミリちゃんの誰がいいと思いますか?
美雪ちゃんに一票v
Q25.はじめちゃんのライバルは明智警視・高遠氏のどちらだと思いますか?
どちらでもない。
ライバルって同世代の少年探偵の事指すと思ってたので、
答えに無いけど、私はコロンボがライバルって思ってるんですが…^^;
Q26.明智警視にお似合いの女性キャラはいますか?その理由は?
不破 鳴美。
明智警視と同い年で同じ役職、一体この人はどれだけ努力したんでしょう…
女の人って警視以上の役職無いんです。それを考えるとこの人は只者じゃありません。
犯罪さえ犯さなければ明智警視も一目置いてたと思います。
Q27.好きなカップリングは(♂×♂、♂×♀問わず)?その理由は?
明智×剣持 カップリングって言うにはちょっと違うか?あまり深く考えないように^^;
Q28.「金田一少年の事件簿」で疑問に思っている事はありますか?
魔人遺跡の冒頭、金田一君が明智警視の車に傷をつけたその弁償は一体どうなったのでしょう…?
Q29.茅警部がいつも持っている箱の中身は何だと思いますか?
猿の手様(世にも奇妙な物語より)ネタ古すぎ;
Q30. 「魔術列車殺人事件」で脱獄した高遠氏のその後の逃亡生活はどのようなものだったと思いますか?
幽月さんの所で世話になってた。時々外で人形芝居をやっていたようにも思われる;
Q31.「金田一少年の決死行」で、高遠氏は素直に逮捕されたと思いますか?
逮捕されたと思うけど罪を悔い改めるって事はないだろう…;
Q32.「金田一少年の決死行」の最後ではじめちゃん宛に届いた手紙は誰からだと思いますか?
金田一丙助からで「謎の空中都市シャングリラ」の財宝探しへの誘いかな?(オイオイ;)
Q33.「金田一少年の決死行」が他のメディアで表現されるのでしたら、どのメディアがいいですか?
(映画化/OVA化/テレビアニメ化等)
OVA化が良いかと思います。ただDVDも出ないと私は買わない…。
Q34.「金田一少年の事件簿」に登場するキャラに何か一言言いたいことがあればどうぞ。
被害者たちへ。迷わず成仏しろよー。
Q35. 「金田一少年の事件簿」キャラでここが自分に似ている!というところがあればお書き下さい。
無いなあ…
Q36. もし自分が「金田一少年の事件簿」のキャラになれるとしたら、誰になってどんなことがしたいですか?
明智警視になって捜査一課の部下をこきつかう;
Q37. 「金田一少年の事件簿」の事件で巻き込まれるとしたら、誰になってどの事件に巻き込まれたいですか?
コロンボになって蝋人形城に巻き込まれたい。あの事件が一番参加して推理の雰囲気を味わえそうだから。
Q38.「金田一少年の事件簿」キャラで友人にしたいのは誰?
いつき陽介。
金田一君では自分が犯罪に巻き込まれかねないし、警察関係も忙しそうだし
瑞穂ちゃんに会いやすいだろうとかそうゆう理由ではなく…(爆;)
Q39.「金田一少年の事件簿」キャラで恋人にしたいのは誰?
これもQ8…って思ったけど、恋人となると顔だけじゃ決められないなあ…
仏蘭西銀貨の、弓削君とかいいかな^^優しそうで気配りの出来る男に惚れますv
Q40.一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰と何をしたいですか?
一日警察官になって明智警視とか剣持警部とかの動向を調べるv
Q41. 「金田一少年の事件簿」のキャラを使って、自分を含めた家族構成を作って下さい。(親戚関係でも可)
父:剣持 勇、 母:思いつかない^^;
兄:白峰辰貴、(今何気に自分の歳に嘘つきました;)
伯父さん:結城英作って所かな?
Q42.何人か生徒が死んでいる(笑)不動高校ですが、そこに入学してみたいと思いますか?
別に思わない。
Q43.「金田一少年の事件簿」に出てきた舞台の中で実際に行ってみたい場所は?
かつて蒲生の持ち物だった豪勢なお庭。蒲生の居ないラベンダー畑をのんびり眺めたい。
Q44.「金田一少年の事件簿」のカラーイラストの中で一番好きなイラストはどれですか?
電脳山荘のとじ込みイラスト。蝋燭の明かりの中の金田一君と美雪ちゃん素敵だと思いますv
Q45.マンガ以外に好きなメディアは何ですか?(ノベルズ/アニメ/ゲーム/ドラマ等)
あえて言うならPS(ゲーム)の1作目と2作目
Q46. 「金田一少年の事件簿」の中で好きな台詞などがありましたら教えて下さい。(メディアは問いません)
都築さんの最後の台詞
「娘の体の…一部になれると…思うと…死ぬのは怖く…な…」(T-T)
Q47. 「金田一少年の事件簿」の中で好きなシーンがありましたら教えて下さい。(メディアは問いません)
Q46に同じ。なので省略。
Q48.コミックは全巻お持ちですか?全巻持ってない方はその理由もお願いします。
一回は全て買いました。
でも最初のシリーズ(単行本1〜27)以外は置く場所が無く仕方なく一部は処分してしまいました;
あと、シャドウボックス作るために一部の巻だけは異常買いしてます;(8冊とか;)
Q49.総集編はお持ちですか?お持ちでしたら何巻をお持ちですか?
完全な形で残ってるのは1、2、3、5、7、9、10、12の8集。
一回は全て買ったんだけど家に置くところ無くて、必要な分だけ残して処…;
Q50.総集編及びマガジン本誌の読者ページに投稿をされたことがありますか?
(マガジン本誌は金田一関連でという意味で)
あります。
Q49で持ってると答えた総集編にも、ちらほら載ってます。(PN全て違うけど;)
ちなみに謎が全て解けても何もでません;あしからず。
Q51. 「金田一少年の事件簿」ベストセレクションはお持ちですか?お持ちでしたらどの事件のモノをお持ちですか?
「金田一少年の殺人」それ以外は残ってないと思う。
Q52.「明智少年の華麗なる事件簿」及び「明智警視の優雅なる事件簿」はお持ちですか?
…あります;
Q53. はじめちゃん及び明智警視(少年)以外に主人公として話が読めるとしたらどのキャラの話を望みますか?
剣持警部でお話が見たいですv(事件解決するかは謎;)
Q54.アニメの「金田一少年の事件簿」を見たことがありますか?
あります。
Q55.アニメの「金田一少年の事件簿」でハマリ役の声優さんはいましたか?
皆それなりに良かったかと。
Q56.アニメの「金田一少年の事件簿」で1番好きなOP曲は何ですか?
COLORの「Why?」
金田一少年を抜きにしても聞ける曲だから。
Q57.同じくED曲はなんですか?
鈴木紗理奈の「BooBeeMAGIC」
これはいっしょに流れてた映像の影響強いです。あのED映像が一番好きでした。
Q58. テレビゲームの「金田一少年の事件簿」をプレイしたことがありますか?(PS/SS/GB等)
あります。(SSを除いて)
Q59.テレビゲームの「金田一少年の事件簿」で完全クリアをしたゲームはありますか?
PSの2作目と3作目かな?どこまでを完全というか解らないのですが
PSの1作目はまだ救えてない人いるみたいなので…ちなみにGBは殺人も起きてません;
Q60.テレビゲームの「金田一少年の事件簿」でハマリ役の声優さんはいましたか?
明智警視役の声優さん。
って確かアニメと同じ人だ…;
Q61.劇場まで見に行かれた映画は何作ですか?またそのタイトルは?
全部見に行きました。
「オペラ座館」と「上海魚人」は特別試写会の券が当たっていたので、無料で見れたので…;
でも「オペラ座館」は(「ディープブルー」もだけど)前売りにホログラムテレカ付きだったので
それが欲しかったので、自分でも既に買ってたので2回見に行きました^^;
Q62.映画のビデオは購入されましたか?
買ってないです。私ビデオデッキ持ってないんで…;
Q63. CDブック版「金田一少年の事件簿」はお持ちですか?お持ちでしたらどの事件のモノをお持ちですか?
持ってないです。二つとも友達からダビングしてもらいました^^;
Q64.はじめちゃんの声を演じた声優さんの中で一番ハマリ役だと思う声優さんは?
Q55に同じ。
Q65.美雪ちゃんの声を演じた声優さんの中で一番ハマリ役だと思う声優さんは?
Q64に同じ。
Q66.英語バージョン版「金田一少年の事件簿」の本はお持ちですか?
お持ちでしたらどの事件のモノをお持ちですか?
持ってないです。
あっでも中国語バージョンをイベントの差し入れで頂きました^^。
どっちにしても読めない事に変わりないけど…;
Q67.ドラマの「金田一少年の事件簿」を見たことがありますか?
あります。
Q68.ドラマの「金田一少年の事件簿」でハマリ役の俳優さんはいましたか?
いつき陽介役の人は、わりといい感じでした。
Q69.ドラマ版のはじめちゃんは堂本剛と松本潤のどちらが良いと思いましたか?
堂本剛の金田一くんかな?見慣れたってのもあるかと思うけど。
Q70.ミステリーツアーに参加されたことがありますか?ある方は何回参加されましたか?
あります。
場所は金沢、和倉の一回だけです。(だって関東出発これ一回きりだったんだもの〜;)
ついでに猪川警部の仕事場の石川県警にも行ってみたり…^^;
Q71.「金田一少年の事件簿」関連のグッズをどれほどお持ちですか?
同人誌も入れて良いなら、少なく見積もってもダンボールに●箱にはなるかと思う。
同人誌入れなくても、自分で作ったものとか多いからなあ…;
Q72.手に入れたかったけどどうしても入手できなかった金田一関連のグッズはありますか?
「ぱふ」という雑誌で名探偵特集があったとき(95年10月号)
金成先生とさとう先生のサイン入りコミック(13巻目)を抽選で5名にプレゼントってのがあったんですが
それは今でも欲しいです(><)。両先生のサインってほとんど無いと思うので。
Q73.「金田一少年の事件簿」特設サイトにはアクセスしたことがありますか?
あります。
Q74.「金田一少年の事件簿」連載時はマガジン派?コミック派?
最初はコミック。後にマガジン派です。
Q75.カラオケで「金田一金田一少年の事件簿」関連の歌を歌うことがありますか?
今は無いです。でも2人で5時間もぶっ通しで歌ったらレパートリーも尽きて歌いそうだ…。
Q76.携帯の着信音は「金田一少年の事件簿」に関連するものですか?
そんなマニアックな事はさすがにしない;
携帯ゲームで(ポケステ)剣持さん作ったけど^^;
Q77.自分的にこれぞ「金田一少年の事件簿」と思うor特定のキャラに合うと思う曲を上げてください。
(金田一少年で使われた曲や金田一関連のCDに収録されている曲は除く)
ウルフルズの「ガッツだぜ!」
ああ懐かしい…イメージはもちろん金田一くん^^。
Q78.「金田一少年の事件簿」のサイトでよく訪れるサイトはございますか?
リンク先が中心です。
Q79.「金田一少年の事件簿」のサイトでブックマークしているサイトはございますか?
もししていたらいくつしていますか?
サイトはWebリンクと公式しか入ってない;個数は6個です。
ほとんど行かない用。いつもはリンク使うから。
Q80. 「金田一少年の事件簿」関係のHPをお持ちですか?お持ちでしたらサイト名を教えて下さい。
持ってます。サイト名は「SKY FLYED BOYS」(かつて「SKYS page」)です。
Q81.「金田一少年の事件簿」で創作(マンガ・小説等)をされたことがありますか?
ありました。(過去形)
ちなみにサークル名は「SKY FLIGHT BOYS」(後に「SKYS」に変更;)。今のところ活動は停止してます。
Q82.同人誌を発行されたことがありますか?または購入されたことがありますか?
両方ともあります。購入した方は未だに本棚の一角を占拠中です;
Q83.「金田一少年の事件簿」でのHP歴及び同人歴を教えて下さい。
HPは一年とちょっと。まだ新米さんです^^
同人は5年はやってました。こっちはそれなりにって所です;
Q84.同人等でオリジナルキャラが出てくることはどう思われますか?
人様の作品に特に言うことはないです、個人の自由だと思ってるので。
自分の作品では基本的に出さないようにしてます。
Q85.「金田一少年の事件簿」がDVDになったら、購入しますか?
「金田一少年の殺人」は購入する。それ以外は未定;
Q86.ズバリ「金田一少年の事件簿」にいくらお金を使ったと思いますか?
家計簿つけてないので解らないけど、「金田一少年の事件簿」よりも
確実に「金田一少年の同人」に投じたお金の方が多いと思う;
Q87.「金田一少年の事件簿」を知って人生が変わったと思いますか?
変わってない言ったら嘘つきじゃん;
Q88.自分の周囲に「金田一少年の事件簿」ファンの方はいらっしゃいますか?
私生活にはそんなに居ない。同人とネットで知り合った方はそれなりにと思う。
Q89.「金田一少年の事件簿」ファンであることは周囲に知られていますか?
職場以外では知られています;
Q90.「金田一少年の事件簿」ファンで良かったと思ったことはありますか?
他の方と知り合えたり、他の方の素敵なイラスト、お話を見る事ができたことです。
Q91.反対に辛かったことはありますか?
そうゆう事は忘れる事にしてます^^;
Q92.「金田一少年の事件簿」のここがいい!というところはありますか?
犯人で泣かせてくれる。  (いくら何でも短い?)
Q93.反対にここが許せない!というところはありますか?
許せないってほどでもないけど短編が多くなりすぎたのは、あまり好きではなかったです。
そんなに簡単に人を殺害しないで欲しい(短編でも人が死ぬので)って思ってるので…^^;
Q94. 「金田一少年の事件簿」を全然知らない人にその魅力を教えるとしたら、どのように教えますか?
困ったなあ…布教活動苦手なんで;
私にはどちらかって言うと教えるよりその魅力を知ってる人を探す方が合ってます^^
Q95.「金田一少年の事件簿」関連で何でもよろしいですので自慢して下さい。
総集編の2集に私が送ったシャドウボックスが
さとう先生のお気に入りの一品として紹介されていた事です。
そして、その後さとう先生から年賀状が来ましたv何て良い先生なんだ…(T-T)
Q96.天樹征丸先生に一言お願いします。
毎回推理を考えるのは大変かと思いますが頑張ってください。
Q97.金成陽三郎先生に一言お願いします。
捜索願い出ています^^;戻ってきて下さい。
Q98.さとうふみや先生に一言お願いします。
描いてる作品が金田一でなくても、陰ながら応援してます^^v
Q99.あなたにとって「金田一少年の事件簿」とは?
若かりし青春を共に歩んだ作品。今もだけど;
Q100.お疲れ様でした。最後に一言自由にどうぞ。
100もあると答えがいがありました^^; 白字で書いてある所にツッコミはなしという事でv
この100の質問を提供してくださったのは です。多謝^^v
見たので戻る
回答日.2001.12.23