武豊の”おいしい”トーク&ディナーショー

大阪全日空ホテル15周年記念特別企画
1999.10/6

                        写真はkuroさん提供です。


待ちかねた10/6、水曜日。お天気は晴れ! すこし暑い位の気温でした。

せっかく、豊さんのディナーショーに行くのだし、九州、小倉からKさんが、
東京からTさんが来られるのだし、早く行って「豊さんを語ろう」と16時には、
ANAホテルのティールームに集合。

全く初めてお顔会わせる方や、ネットではお馴染みのとか、わいわいがやがや。

まず、盛り上がってしまったまみっちです。

18時開場っていうことで、3Fの会場に移動する途中、ロビーで、森秀行調教師
発見! ちょっと躊躇しましたが、すぐに「おめでとうございました」って言いに
行きました。「はっ」とびっくりされていた森調教師でした。
 340人を超える人が集まったので、会場に入るのにちょっと行列。
でも、すぐに入場できてお席につきました。

入り口のテーブルには、豪華なお花、プレゼントを置くところみたいでした。
何にも持って行かなかったまみっちです。

もって帰ったシート

席につくと食前のお酒(ビールとか)がサーブされて、アミューズの
「乗馬のカナッペ」。このお皿の上に右の豊さまが!
ゼラチンの間にはさまれていたシートを持って帰ってきました。

メニューは「乗馬のカナッペ」
  「脂の乗った戻り鰹のたたき風仕立て軽いスモーク、サラダ添え」
  「魚介のスープ、パイ包み焼き、南仏の思い出、グリエールチーズと一緒に」
  「舌平目の筒巻き、オマール海老のムース詰め、茸の香り」
  「牛ヒレ肉、エスニックなスパイス香草のマリネ網焼き、野菜たっぷりと」
  「ブラマンジュ、ココナッツ風味  
   アロエとタピオカ入り  美容と健康デザート
   びっくり卵 チョコレートとコーヒー風味」
  「コーヒー」
                         
 

メニューの書かれたカード

お料理は、豊さんがホテルと相談して組み立てられたものだそうです。
お味の方は、まあホテルの宴会のお味でしたが、お魚が結構好きなのね、
とか、お肉の付け合せの野菜のスパイス、なるほどこれが豊さん好みね。
デザートのタピオカ、ココナッツ、アロエ、ヨーグルト。私も好きなものだ!
という具合に、楽しみました。

きょろきょろしていたら、すぐ斜めのテーブルに「武邦さんだ!」
横のテーブルに「井崎さんよ!鈴木淑子さんじゃない!?」と発見。
武邦彦調教師の横にはお母様、その隣には武伸さんがいらして、山路オーナーも。
デザートの間に井崎さん、鈴木淑子さんと写真を撮ってもらいました。
なんかみんながカメラを持ってうろうろしたので、司会のおねえさまが壇上に。
「ホテルからのお願いです。会場内では、撮影、録音禁止になっております。
このまま続けられると、このパーティーが続けられなくなります」と脅かして
みんなを着席させました。 ごめんなさい。

でも、まだ豊さんが登場する前だったのですが、私はこのパーティーはお得!
幸せでした。

アミューズのお皿
サイン中の武邦彦調教師
すごい人気でしたよ。息子に負けない人気! すてき!!でした。

鈴木淑子さん&井崎脩五郎さん

お食事の前に、パドック(阪神ダート1800m、未勝利戦)の馬のビデオを見て
馬券投票をして、あたった人全員に後ほど豊さまがお席まで出向いてプレゼント
を手渡してくださるというイベントがありました。
デザートの時に、レースのビデオがあって、当り馬券は「8―5」でした。
12人の方があたられました。

なんと客席には、杉本清さんがいらして、レースの実況は杉本さんが。

それから、細江純子ちゃんも見えていて「良く見える馬は8番」って言ってられた
みたい。最後に写真を撮らせてもらったのですが、かわいくてきれいでした。
騎乗馬が増えて、もっと活躍して欲しいですね。


いよいよ豊さま登場!  どきどきしました。
黒のスーツで、茶髪ではありましたがそんなに目立たなくって、やっぱりステキ。

まず、フランスのアベイユ.ド.ロンシャンの報告。
金子さん(バレットさん)が撮られたプライベートビデオを写してくださいました。
レースの後、カメラがゆれて、人の頭とか足元とかが写って、
「金子さん、喜んであっせてる!」って言う感じでよかったです。
もちろん、豊さんの解説つき。ぜいたくだわ〜!!

↑門司の豊展のビラ
小倉のKさんがたくさん
持ってきてくださいました。
この後、馬券のあたった人に豊さまがじきじきにプレゼント。
ずーっと会場を回られる形になって、いい感じでした。
それに、一周されて戻ってこられて、なんと私のすぐ前で立ち止まって、、、。
もう、クラクラクラ。ここで完全に崩壊していたまみっちです。

この後スライドにテーマがでて、それについてお話が進むという形に。
まず「あこがれ」--武邦彦調教師のお写真が。やっぱりお父様なんですね。
次なんだったけ。うっ、忘れている!(メモなんか取ってなかった)
覚えているのだけ、順不同でごめんなさい。
「親心」--幸四郎くん。デビューの時心配で、自分の時の親の気持ちがわかった。
「こわいもの」--量子ちゃん。おちゃめな量子ちゃんの写真が3枚出ました。
          全然こわがってませんね。
「好きなもの」--アロエヨーグルト。私も毎朝食べてるのと一緒だ!
「ロッカー」--鞭、ゴーグルが整理して入っていました。そこに小枝チョコも。
「ライバル」--きむたく。冗談ですよって照れてる豊さん。私は、武豊が出ると思った。
        ちょっとまじ過ぎますよね。「武豊」じゃ。
「おごり」--石橋守騎手。先輩がおごることになっているのでおごってもらうそうです。
       豊さんにおごってもらう人は幸四郎くん、祐一くん、見栄晴さんだそう。
「ガッツポーズ」--蛯名騎手。今年のオークス。蛯名くんがガッツポーズしたから
           ひょっとしたら、自分が勝ってるかもって希望を持ってしまったとか。
「しってますか」--調整ルーム。お世話するおばちゃんに囲まれた豊さん。
           洗濯物はそれぞれの籠に入れられるそうで、全部名前を書くそう。
           マージャンをしている角田くん、何してもいいですよって。
         バスローブに、頭にタオルを巻いた河内さん。ビール飲んでおなべだ!
         その横に、旅館の浴衣姿の祐一君。ビールも飲めますよって。
「ディナーショー」--この企画を進められてこられた方が、夏に急死されたそうです。
            豊さんから、奥様に花束を贈られました。
            ご覧になりたかったでしょうね。

私は8時半くらいに終わるって思ってました。
ところが、終わったのは9時半近く。
豊さんが私たちの為にいっぱい用意して
くださったのだなって、しみじみ感謝。
     豊さんが、ステージを降りられて、「思いでに残るレース」ということで
    去年の毎日王冠が流されました。私は、ここでは見たくないよって思いました。
    胸がいっぱいになって、涙がたまってきました。
    サイレンススズカ、その背に乗って感じた風は、豊さんにとって忘れられないもの
    でしょうね。豊さんの負った傷を見るようでつらいものですが、現実を受け入れて
    前向きに進んで行かれる豊さんだって思っています。

  

フランスから帰国直後。
次の日はスペシャルウィークの追いきり。
いそがしく、お疲れなのに本当に
ごくろうさまでした。 ありがとうございました。

元気もらって、がんばっていきまーす!
    
    おまけ
       武袋っていう福袋を買いました。
       すてきな時計が入っていました。
       次の日すぐに付けて行きました。
       シャツが4枚。  私結構持ってるのですがどれも持ってない分。
       携帯ストラップも持ってないお人形のほうでした。
       お得な気分にここでもなりました。

HOME 馬トップへ