2003.10.07

甲子園-阪神/巨人戦に行く

わたしは、生まれ育ったのが西宮市。そう、甲子園球場のあるところで育ったのですが、阪急沿線に
住んでいたと言う事、父が松葉杖を使う足の悪い人であったということもあって、甲子園球場に野球を
見に行ったことがありませんでした。 だって阪神甲子園って、すごい階段なんだもの。
いつも行くのは、阪急西宮からすぐの西宮球場の阪急の試合。
阪急の西宮の駅で、牛乳を飲んでいたら、隣に大きな黒い人が立って一緒に牛乳を飲み始めた。
だれ?って見上げたら、なんとバルボン(古いですね。阪急の二塁手でした。) すぐに握手してもらい
ました。うれしかった! 小学校には、米田投手、本屋敷遊撃手などがきて野球教室みたいなのが
一日だけあったりしました。 私、女の子なのにグローブ持ってたからチャッチボールしてもらった。
というように阪急との縁があっって、阪急ブレイブスファンでした。(オリックスファンではありません)

甲子園は遠くて、阪神タイガースっていうのは知らないに近い存在でした。(阪神の選手おうちは近く
にあったけど、、) 甲子園球場は、合同体育祭とかなんかで何回かグランドに入ったけどね。

それから、大人になって、プロ野球にあんまり興味がなくてどこのファンでもありませんでした。
スキージャンプ、アルペンとか競馬のファンでした。(なんかマイナーな競技が好きなんですね。)
ところが今年、あることがきっかけで阪神の試合を見ることが多くなって、見ているうちに、いいな!
この選手とか、このチーム元気じゃんとだんだん好きになってきました。
今年の阪神の快進撃で阪神の情報もいっぱいで、いろいろ知るうちにますます好きになりました。
そうなったら、試合見に行ってみたい!行くぞ!ってなると行動しちゃうのが私。
ところが、今年に阪神の試合のチケットなんてもう取れない。何時間も前から並ぶだけの時間がない。
そこでタイガースの公式ページを見ていたら、9月24日の試合が雨で中止。その振り替え試合が10
月7日ナイター、チケットの発売開始が10月1日(水曜日)。これはなんとかゲットできるかもって思いま
した。もう優勝も決まって、タイガースに消化試合はないといっても前ほどのことはないと思いましたから。

日本シリーズの甲子園分のチケット発売日とも重なって、結局当日券有りの状態でした。

仕事が終わって(無理やり終わらせて)大急ぎで甲子園に向かいました。 甲子園で試合のある日は、
阪神電鉄は甲子園行きの電車を大増発します。ホームに下りたらすぐに電車に乗れました。 当然満員。
甲子園につくと、もう試合の始まっている時間なのですが、仕事を終わって行くと思われる人たちがいっ
ぱい。ぞろぞろとついていくとすぐに球場です。ゲートを入ってスタンドに踏み込むと「わー!!」すごい人
と歓声です。 当日券有りって、もういっぱいじゃん。
席は端っこじゃなくてもう座っている人の前を通って入っていかなければなりません。これが狭い!
うーん、甲子園ふるいってきいていたけど、この座席の狭さは戦前の人の体格基準か?

ここでたどり着いたとたんに矢野ホームラン! 「わー!!やった、やった」。 荷物の中から、メガホンバ
ットと双眼鏡を取り出してさー応援しなくちゃ。 見てない1回に沖原、金本で一点とったらしい。
うぉーん、見てないよ、金本のヒット。 まあ、仕方がないか。でも打ってる、よかった。
試合の経過は、和田コーチの「虎の意地」に任せるとして、ここ見てね
双眼鏡であっちこっちきょろきょろ。三塁側内野席だから、一塁ベンチが見えるの。星野監督いるいる。
田淵コーチもいる!長嶋コーチ、メガフォン持ってる。ときょろきょろ。

4回トップバッター高橋由伸の打球がショートに飛んで、藤本捕った、一塁へ送球これが高めにそれて、
一塁セーフ。「あーん、ふじもとぉ、駄目じゃん。しっかりせな」 この後ホームランが出て同点にされたの。
7回に藤本三振のあと守備は久慈にかわりました。 監督の前で藤本ちょっと暗めの顔で座ってた。
打率の3割割っちゃった。 藤本、がんばらなあかんよ。 守備上手にならな、鳥谷にまけるで。
セカンドでの走者への「お嬢様タッチ」も改善しなくちゃね。 エラーせんように、がんばって来年にかけて
ね! 金本さん、もっともっとはっぱかけてやって。

金本は二つのフォァボール、レフトフライ、私に見てないライトヒットでした。

ちょっと打線が淡白だったような気がします 。 試合は5回に4点追加されて2対6で負けました。

でも、今日なんとなく負けそうな気がしてたの。
巨人の原監督に花束贈呈って聞いていたので、なんとなく巨人ががんばりそうな気が、、、。

試合終了後、勝てば六甲颪の大合唱ですが、負けたのでなし。
その代わり勝った巨人の原監督に、星野監督から花束贈呈がありますのアナウンス。
48000の観衆のほぼ全員が残っていました。 私も当然残っていました。 みんな自然に立って、
拍手を送りました。 ダックアウト前には両チームの選手たちがみんな整列していました。 なんか阪神の
選手が直立不動っぽいのに、巨人の列はなんかちょっとざわってしていました。

原監督のメッセージがあり、「日本シリーズに勝って、日本一になってください」って。そして、スタンドに
向かって、深々とお辞儀をされました。

タイガースファンもみんなで拍手で応えました。

巨人の本拠地東京ドームではなんのセレモニーも無かったけど、甲子園で相手方のたくさんのファンの
拍手に送られた原さん、複雑な気分だったでしょうね。 

内野指定席の席はとっても狭い。出入りに苦労するから、席に着く前にトイレに行っておきましょう。
試合中あんまり水分を取りすぎないように気をつけましょう。
もって行く荷物は取り出しやすく工夫して、小さめに。汚れてもいいような撥水加工かばんか、大きな
ごみ袋を持っていると便利。

やっぱり阪神応援するなら応援バット、風船は必需品。
ところが、トラッキー風船、私の力じゃふくらまない。一度試してみてくださいね。 タイガースショップに
空気入れが売っていたのはこういうことかと納得。

私は今回は優勝Tシャツ着てました。阪神梅田駅から甲子園、甲子園から梅田駅の間は、タイガースま
るわかりファッションでも全然恥ずかしくないです。 私は帰りは梅田で脱いでセーターに着替えました。

相撲でも実際に見ると照明にに輝いてきれいですが、野球もやっぱりきれいでした。
それと、甲子園のタイガースファンの応援はやっぱりすごい! もう一塁に出ただけですごい声援。
テレビじゃあの音はうーんと絞られてるからね。 

打球の速さも実感できます。 テレビじゃ映していないところの動きもおもしろい。むかし、野球をよく
見ていたころ、自分がソフトボールしていたころの感覚を思い出しました。

おもしろかった、楽しかった、ターガース負けたけど。
今度は完全にお休みの日に、ゆっくり見に行きたいな。(仕事を気にしなくていい日に行こう!)
帰りもひとがいっぱいで心配でしたが、平気でした。 G1ある日の京都競馬場から帰るのよりずーっと
楽チン。人は満杯でも5万5千。(競馬場って8万とか10万とか) さらに駅から電車。それもこれで儲
けている阪神電車。いっぱい増発。次の次の電車なんて狙えば座って帰れる。 
切符だって今はスルットカンサイで大丈夫!
HOME  トップ