2004.01.24

金本知憲選手の用具

私は競技を見るのが好きなのですが、見ながら何故かアスリートたちの使っている用具に目が行きます。

この癖って言うか関心は、ずーっと昔からジャンプを見ているころからです。 ジャンプってテイクオフの後
空中に飛び出すと、選手のはいているスキー板の裏側が見えますよね。トップの部分のマークを一生懸命
見ていたのを覚えています。 クナイスル、K2などの板が全盛のころです。この頃は、ノルディックの板に
アルペンの大手が進出して、Fisher、 Atomic などが多いですよね。
アルペンの選手たちが滑り降りてきて大急ぎで板をはずして、ぱっと顔の横に持っていてアピールするの
結構おもしろいです。
私は自分のスキー板をクナイスルで、ゴーグルはスコットにしていました。
荻原健司さんは、ゴーグルがSwansだったと思いますが、武豊騎手と対談したときに、「いいゴーグルがほ
しい」という豊さんに「ゴーグルの会社を紹介しましょう」って言ってました。その後、サイレンススズカに騎乗
したときに普段と違ったゴーグルをかけていました。あれがSwansのつくったゴーグルかなって思っていまし
た。ただ、それ以後そのゴーグルは見たことがありません。 競馬のように何枚もかけて、汚れて視界が悪く
なると上からはずしながら使うというゴーグルはやっぱり作りにくかったのでしょうか?
(「Swans」は山本工学っていう日本の会社です。)

前置きが長くなっちゃった。
金本選手の使用用具についても、シーズン中から関心がありました。帽子やユニホームはもう決まったもの
ですから関係ないとして、アンダーシャツは「ファイテン」みたい。時々写るテレビを見ていると「P」の字が
見えるから。それに、首には「Phiten」の「RAKUWAネック」をいつもしてられるようです。
手首にも「RAKUWAブレス」でもね、秋の優勝決定前の絶不調期にネックの色が変わっていたの。赤とか黄
色に。でも一般には黄色って売ってないような気がする。特別性だったのかな?

シューズですが、基本的には「ナイキ」です。 ナイキには「金本モデル」があるようです。 でもね、たまにアシ
ックスをはいていると思います。昨シーズンの走っているのをみるとこれは「アシックス」っていうのがありました。
(間違っていたらごめんなさい) ちなみに広島時代は「ミズノランバート」と「アシックス」でした。

バットは、SSK。1997シーズンから930gの青ダモの「金本モデル」使用です。 この「金本モデル」ってアリアス
選手が気に入って、違う用具メーカーなのにアリアス選手用に作ってもらったらしい。去年使用していたらしい。
今シーズン、使用材を青ダモからメイプルに変えたものを使いたいようですが、使用OKマークがもらえるかどうか
わからないように書いてありました。

ここでまみっちの? ジャンプの板やスーツは細かい規定が決まっていてそれに沿って用具メーカーが作るの。
野球の用具の規格ってどんな風に決まっているのかまみっちは知らないの。ネットで調べてみたけど、ボール
以外よくわからなかった。多分反発係数とかが問題になるのだろうけど、規定がはっきりしていれば用具メーカ
ーが当然チェックして規格に合うものをつくると思うんだけど、、、。

それとちょっと意外だったのが、金本選手より小さい赤星選手のバットが970gと重いこと。

グラブが来年から「ハタケヤマ」 8月から頼んでいたグラブが届いたそうです。
ハタケヤマっていうメーカーは、大阪の小さなメーカーらしいです。受注生産で2ヶ月くらいは待たないと駄目だ
そうです。ハタケヤマとは用具契約がなく、自分でお願いしてお金を出して無理やりつくってもらったそうです。
多分、広島時代からのグラブはSSKが用具契約しているのだと思います。

金本選手はSSKと縁が深いようです。バットなどの改良に力になってもらった関係でしょうか。
リストバンドもSSKです。それに移動のときの大きなバックもSSKです。
実は私はタイガースショップで「金本6」のリストバンドを買ったけど、SSKのリストバンドも買っちゃった。
SSKの方が長めで使用感もgood。 でも、「6」「KANEMOTO」って刺繍のあるタイガースグッズは応援用。

なんで用具に興味を持つかっていうと「メダルへの伴走者-スポーツ用具開発に携わる者たちの熱きドラマ」と
いう石田雄太著の本を読んで、用具も大きな武器だと思いましたし、今や用具が科学的な視点で開発されてい
るのだから、一流のアスリートはそれを無視はしないし、できないと思うからです。
開発にはまた一流のアスリートが実際に使ってみて意見を言うことが必要でしょう。 
アシックスがマラソンシューズの開発にかける熱意を「裸足のアベベに靴を履いて走ってもらう」であったことを
考えると用具もなかなか興味のある見所です。

 ちなみに話題の鳥谷君はシューズはナイキということです。バットもグラブもって書いてあったけど、、。
 グラブは、「スラッガー」と書いてあるところもありました。今のところ、鳥谷君をナイキは広告塔にしたげ。
 ブレカーもナイキ着てました。鳥谷君、タイガー・ウッズ状態になるのかな?



HOME  トップ