2004.07.21

野球場に行こう!

オリックス−近鉄の合併の話に端を発したプロ野球、1リーグ制への話。 26年ぶりにオーナー会議に
現れた西武堤オーナーの「もう一組合併」発言。これに対して、他のどのオーナーも知らないって驚いて
いたってことは、西武と巨人の合併???
10チームにして1リーグという話らしいですね。

渡辺オーナーの「たかが選手風情」発言に象徴されるように、巨人、西武のオーナーには、選手もファンも
眼中にはないのでしょう。 自分の持ち物、どうしょうとかってやろうという思いがはっきりしています。

でも、プロ野球(野球に限らずプロスポーツ)は、素敵なプレーをして観客を喜ばしてくれる選手が居て、その
プレーをお金を払って見に来るファンが居なければ成り立たないですよね。

阪神タイガースのファンになって思うのは、テレビで見ているだけより、球場に行って一生懸命応援して、
10人目の野手として、選手と一緒にゲームに参加する喜びは素敵だと。

負けていてもゲームセットまで何が起こるかわからない、最後のアウトまであきらめない。

5月15日の甲子園での対広島戦 1対4で負けていましたが、7回に2点、8回に1点とって同点に追い
つきました。この日は、試合開始直後から雨が落ちていましたが、時間がたつにつれて激しくなって、同点
のまま迎えた9回うらからは、結構すごい雨。その中ほとんど帰らない阪神&広島ファン。私もいました。
雨でマウンド、2塁付近に水が浮いて、阪神園芸さんが砂をいれて整備をしながらのゲーム続行でした。
ライスタでも「もうやめよう。同点やし引き分けでええやん」って声も出るくらいでした。でも、12回の裏、
関本、矢野が倒れて2アウト。代打久慈がセンターに抜けるヒット。盛り上がる盛り上がるライトスタンド。
その中、代打の神様八木登場「八木〜!」みんな絶叫でした。声援にこたえて、レフト前ヒット。みんな総
立ち。「あかほし〜!」そして、雨で煙る中、赤星ヒット。さよなら勝ち。もうぐっしょりのファンはそこらじゅう
で握手、バットのハイタッチ。抱き合って大喜び。雨の中応援していてよかった。
勝利の六甲颪、ヒッティングマーチメドレーの後、「応援団も頑張ったコール」しました。 試合は10時を
過ぎても終わってなかったので、鳴り物なしの応援でしたが、それを感じない応援のすごさでした。
赤星くんが「雨の中応援し続けてくれるファンに応えたかった」って言ってくれてうれしかった。
うちらも一緒に戦っているんやって思える瞬間でした。

去年に比べて、ちょっと情けないところもある阪神タイガースですが、「○○のあほ〜」とか文句言いながら
も、応援していたいですし、野球場に行っていっぱいの声援を送りたいです。

甲子園球場は、レフトの一部分、3塁アルプスの一部分をのぞいて、ほぼ全体が阪神ファンで埋められます。
去年から、今年はチケットを確保するのがむつかしいほど満員です。 もう7月8月のチケットは完売です。

阪神ファンがいっぱい球場に行くように、他のチームの応援も直接球場に行って楽しみましょうって
各チームの選手は呼びかけて欲しいな。 テレビじゃなく、ライブの野球を楽しみましょうって!

ただ、どこのチームも優勝する可能性を持って戦っていることが、ファンを球場にひきつける力になると思い
ます。 広島はもともと地元に密着した市民球団ですが、やっぱり優勝から遠ざかっているとやっぱり観客動
員は落ちてきています。
私は、少ない経費で、しっかり選手を育ててくる広島というチームは、阪神の次に好きです。
広島のように一生懸命選手を育てているチームがある一方、出来上がった力のある選手を高給で集めてい
るチームもあります。 お金のあるところに、選手が集まっちゃうと、チーム力の差が歴然としてしまうところが
あって、シーズンを通して面白い戦いというのがなくなることが、ファンの興味をそぐことになりますよね。
(今、戦力抜群かと思われたところが、意外とそうでもないところがちょっとおもしろいけど)

テレビの放映だって、なんで○○だけ、全国的な放送で優先されてきたんだろう。
関西では、サンテレビが阪神戦を優先的に開始から終了までやってくれるから、うれしい。でも、甲子園以外
だと放映権の問題で中継がないこともあります。

巨人がなんぼ放映権が高いといっても、巨人一人でゲームはできないよね。相手がいないとゲームにならん。
全体としてレベルがアップして、魅力的なプロ野球になることが、野球場にファンの足を運ばせ、テレビの視聴
率をあげることになると思うのだけど。だれか、一人勝ちのゲームなんかおもしろくないよ。

そりゃね、阪神が勝ってるのがすごくうれしい。でも、勝負って勝ったり負けたりするものじゃないですか。
それに、相手のいいピッチャーやすごい打者、野手って魅力的だよ。
ヤクルトの川島、ええなーって思うし、川上憲伸、すごいいいから打ち崩して欲しい。 嶋や緒方、ええ打者や
って思うから、きっちり抑えて欲しい。荒木もよう走るから、刺してほしい。

なんで、阪神のファンってあんなに熱狂的なんやろう? 近鉄の試合はなんで大阪ドームいっぱいにならない
の? 中日強いのに、ナゴヤドームすいてる、、。 どんな営業努力がいるのか考えなあかんね。

サッカーも、以前ほどの集客力ないようで、ガンバ大阪のチケットは以前はとれないって言われたのに、今は
OKのようです。北千里には「ガンバ大阪を応援に行こう!」みたいなのぼりが立ってます。
そんな中、サッカーのアビレックス新潟って、4万の競技場いっぱいに出来るようになっているんですよね。
営業努力があったようです。

どっちにしても、選手とファンを馬鹿にして、10チームに統合して、1リーグでやっても問題の解決にはならな
いどころか、ますます衰退の道ですね。 
野球が好きでもない人が仕切っているのも嫌だし、お金もらうだけのコミッショナー(○○と密会?って言われ
るようなやつ)も嫌だ。 

素敵な野球を見ていたいよ! 
自然の光と風と、寒かったり暑かったりする屋外の天然芝の球場が好きだよ!

この思いを一番伝えられ、今の野球を支えられるのは、お金を払っても野球を見たいって意思表示。
野球場に行って、応援しよう! 野球場で10人目の野手になろう!

HOME トップへ