2001.10.15

大きく報道されないニュース

インドネシア
メガワティ大統領は、「テロにかかわるいかなる人物も罰せられるべきだ。法的手続きに基づいて。 しかし、
一方的な攻撃は支持されない。」と表明した。

ナイジェリア
アメリカのアフガニスタン空爆に反対するデモが暴徒化して、衝突に発展。BBCによると100人を超える死者
が出ている。一旦沈静化されたが、情勢は不安定。
(ナイジェリアは、イスラムとキリスト教徒が半数ずつの国)

パキスタン
最大政党が、アメリカ軍のパキスタン領内での行動に反対を表明。ゼネストを呼びかけている。

アフガニスタン
アメリカ軍の投下した食料を拾っている子どもの写真は、北部同盟支配下の写真で、本当に困っているタリ
バン支配下の子どもではない。
北部同盟支配下で投下された食料は大量に回収できる力を持った人たちが集めて、市場で売られている。

カタール
これまで、アルカイーダやウサマ・ビン・ラディンの映像、声明を放映している衛星放送局「アル・ジャジーラ」
に対して、アメリカ政府が放送をしないようにと圧力をかけている。 カタール政府にも申し入れをした。
「アル・ジャジーラ」は、「民主主義、報道の自由をいうアメリカが言ってきたのでおどろいた。放送を続ける」
と表明していた。
アメリカ国内でも報道規制が問題になるのに、まったく独立している他の国の報道に口をはさむなんて。
自ら「戦争だ!」って言った以上情報戦になってあたりまえでしょう。
みずからの正義に自信がないのか?

パレスチナ
ハマスの幹部がイスラエルによって暗殺された。
アラファットが懸命に押さえようとしている過激派に対する明らかな挑発行為だ。
どれだけパレスチナのひとびとに我慢を強いたら、世界はパレスチナを認めるのだろうか?


アメリカがタリバンを軍事的に圧倒し、地上の北部同盟を利用してアフガニスタンを制圧するのは、来月の
新月までの間に達成されるのだろう。巨人が赤子をひねり潰すようなもの。
しかし、アフガニスタンをアメリカの勢力化に置きたいのは、やっぱり天然ガスのパイプラインを引きたいから
なのだろうか? テロと戦うというのも傲慢だけどその後にある本当の狙いはなんだ?

この戦争の結果、パキスタン-インド-中国は揺れる。 インドネシアはなんとか安定しようと苦労する。
フィリピンも不穏になる。そしてナイジェリアみたいに、宗教対立が激化するところも出てくる。
冷戦時代によく言われたドミノ理論ってありましたよね。 今アメリカがポスト冷戦の一つめのドミノを倒して
いるのではないだろうか? 世界に並ぶもののない覇権国家が、自分の行動の結果を見通しているのか?

パウエルのパキスタン訪問はパキスタンに安定をもたらすのか? これからよく見ていなければ。


そして日本
民主党は大きな間違いを起こそうとしている。このテロ法案を賛成したら、平和憲法の精神は殺されてしまう。
「テロは裁かれるべきだ。しかし、戦争は反対だ」と言い切れないのか?
連帯を求めて孤立を恐れずという言葉をご存知ないのですね。
小泉に向かって、ポピュリズムだとか言って非難できる立場ではなくなりました。 これからの事態に、小泉
とともに責任を持ってください。


HOME HARD TALK