2001.10.05

ロシアのアントノフ機の墜落

昨日、夜のニュースで、ロシアの飛行機の墜落というニュースを聞いた時は、えー、またテロって一瞬思い
ました。でも、ロシアの飛行機でアントノフ。出発地がイスラエルのテルアビブと聞いて、テロじゃなくて
普通の航空機事故かなって考え直しました。 アントノフ、イリューシン、ツボレフどれも落ちそうな飛行機。

イスラエルのテルアビブ空港といえば、世界で一番チェックの厳しい空港ですよね。
そこで機体整備して、搭乗チェックされて、乗っていた乗客が全員イスラエル人となれば、テロじゃないと
思います。
もし、これがテロなら、世界中のどこにもテロに対して防備できるところはないということになりそう。

アメリカがウクライナのミサイルの誤射だといっています。
世界中監視していて。どこでミサイルが発射されてもわかるというシステムもなんかこわいな。どういうミサ
イルかもわかるらしい。 アメリカってやっぱり世界中を見張っているのね。
すごいというか、なんか大変ねって言う感じもします。
映画「エネミー・オブ・アメリカ」とか「マーシャル・ロー」でスパイ衛星で監視する状況や、盗聴による監視が
描かれていました。実際にはあんなに上手く行かないということですが、でも結構怖いです。
こういうことを書いてるのも、エシュロンは見ているのかな?

しかし、なんか起こるたびに、テロ?って思うようになってしまって、やっぱり9月11日は世界にとって
衝撃的で、大変な転換点になる日になってしまいましたね。
世界は明らかに経済的に落ちていく状況だし、そのトップを切って転げ落ちている日本。それなのに、問題
の認識の薄い政府。自衛隊派遣より、経済的にしっかりしろとアメリカに言われたのをわかってないのね。

なんか最近ちょっとニヒルです。
日本が落ちていっていいんじゃない、とか思ってしまう。 日本が国家として破綻しても、私がご飯を食べられ
たらいいかとか思いそうになります。 私は、もう充分楽しく生きてきたし、子どもも孫もいないから、後は
知らんけんねっていいたくなるよ。 でも、駄目駄目って自分を励ましながら、考えています。

自衛隊の派遣に賛成の人が国民の半数を超えそうとか聞いたのですが、みんな本当にいいと思っているの。
これから起こることは、今から生きていく若い人たち、そして子ども達の人生を規定していくことになるんだ。
その世代が、それでいいと選ぶのなら、自分達の人生、生活だから、がんばってこれからでてくる状況の
中で生きていってください。 知らないうちにそうなったって言っても通らないよ。
それにしても、何の意思表示もしない国民も、意思表示のデモとかを呼びかけない政党も、これからの事態に
責任を持っているんだよね。


HOME HARD TALK