2001.07.14

無駄使い-大阪オリンピック招致

2008年のオリンピックが、北京に決まった。私は、大阪に決まらなく良かったと思った。
それよりも、大阪なんか今オリンピックとか言って浮かれている時か?って、腹が立つ。
オリンピックが疲弊した経済の役に立つのいう考えそのものが間違いじゃないかというのはこのところ
行われた長野オリンピックでもわかっているはずだし。
招致するのにただではできない。お金をつぎ込んでいる。何十億というお金がつぎ込まれて、勝ち目の
ない戦いをしていたなんて、税金の無駄遣いです。 そのお金で特別養老ホームが作れたのじゃない。
基盤整備とか言って5兆円の借金をつくったらしい。これからどうするのだろう。

オリンピックを招致できるかどうかというのは、実に国際的な政治力学の問題だ。
熱心に招致したから、熱意に感じてもらえるというレベルの問題じゃないと思う。
そういうことで見たら、大阪は初めから勝てるみこみなんかなかったことは明らかなのに。
それでもお金をつぎ込んであっちこっち市長さんが走り回ってるのは、なんか外国に行きたいだけかと
思って見ていました。あれだってみんな税金を使って行ってるのだ。大阪市民怒れ!

5月にIOCの報告書が出た時点で、トルコのイスタンブールは「これ以上お金をかけない」と宣言して
それにもかかわらず今回の投票では大阪より上だったよ。 見識だよね。

大阪はまだまだ招致を続けるそうだけど、北京はアジアだから、普通次にアジアにオリンピックが来る
のは20年後だよ。5大陸を順番に回る傾向があるから。
こういう無駄使いにお金をつぎ込むのは早く辞めるようにというべきだし、いままでの判断も厳しく追及
されるべきだ。大阪市民が、市長相手にお金返せって訴訟起こせばいいのに。

博覧会だ、オリンピックだ、テーマパークだって消費のみのイベントに頼って生きていこうとするのは
もう限界だし、もっと地道な生き方を追求するべきじゃないのだろうか?

大阪を支えた企業が逃げていってるのに、そして中小、零細企業がつぶれていって、失業者は大阪は
平均より高いといわれているのに。ぱっぴ着て浮かれてたのは、一般市民じゃないからね。
町のインタビューは「無理でしょう、北京でしょう」と冷めていましたよ。

大阪府民としての私は、オリンピックなんぞといって、規制や混雑で日常の活動が規制されるのは
迷惑なんだから、そんなお金だけいるもの反対!だったけど、みんな賛成だったの?

HOME HARD TALKトップ