2001.03.24

女性府知事

私の住んでる大阪府は、横山ノックという全国的に恥ずかしい知事の後、大田知事という元官僚の
女性知事を選択しました。 どのような手腕を発揮するのか注目でしたが、やっぱり、官僚出身ね
っていう感じでした。

ところで、この春になって新聞記事になった二つのことについて感想を一言。
一つは、「女性を土俵に」 日本相撲協会が、大阪府知事賞を授与する知事が女性であるので
土俵に上がってもらっては困ると言った事について、「女性だけど府知事だから、あげないのは、
おかしい」ということを言っていました。 まあ、土俵にあがるかどうかなんかどっちでもいいじゃない
それより、相撲に大阪府知事賞なんぞというお金を出している方がもったいない。この賞を考え
直してやめましょうって言って欲しかったな。 女は入れないって社会があってもいいけど、そういう
ところにわざわざ賞なぞ渡す必要ないでしょうに。 土俵に上げろとかいうパーフォーマンスより
もっと実質的な問題の提起をしてほしい。

もう一つは、男性職員にも育児休暇を積極的にとらせよう、模範を府庁からという記事。
今、大阪府は大変な財政危機です。この危機を乗り切るために、一方で職員の削減をするという
ことです。 それでも、お休みをとってもらえるくらい事務職(府庁の事務職)は、暇なのね。
今までの人員で手一杯の仕事をしていれば、産休、育児休業が発生する場合は、その補充要員
が必要なはず。これまでが、よっぽど暇で、朝からお茶飲んで新聞を読むような仕事振りだったから
職場の一人や二人休んでも大丈夫なのか? リストラ人員削減と、この育児休業発言について
府職員労働組合の意見を聞きたいものだ。

それから、事務職は暇かもしれないけれど、病院などの現業職について、すでに実行されている
人員削減は、医者、看護婦の人手不足のもとでの医療という状態になっている。
これは、医療ミスを起こしやすい土壌を作っていることになるし、なによりも患者(府民=納税者)
へのサービス低下に繋がっている。 一番減らしてはいけない現業職場を、どんどん人減らしして
育児休業を取れって、あんた、職場の実態をちゃんと把握して、ものを言ってよねって思う。

女性を売りにするようなキャッチコピーのような発言じゃなく、しっかりとした中身のある施策の
実行こそ必要。

沈んでいく関西空港をどうするのか? 一期工事でさえ、ちゃんと読めなかった沈下をよそに、
さらに、大金をつぎ込んでまで2期工事が必要なのか?そもそも何年間使用に耐えられるのか?
今の一期関西空港。そういう大事なことの判断をちゃんと府民に知らせて、使うお金をはっきり
させてくれなきゃ。

松下(PANASONIC)など大阪に本社機能を持っている企業が、どんどん大阪から、機能を東京に
移していっているが、それを食い止めなきゃ。そのためにしなければいけない基盤整備があるで
しょうに。シンガポール、マレーシアは、空港整備以外に、通信網の(インターネット環境)の整備
をいち早くやってきているよ。 元官僚だから、東京の追随の傾向になっちゃうのかもしれないけど
日本のするべき政策を先取りするくらいの気迫の政策をみせてくれ!
女であることをみせてほしいと誰も思ってないと思うよ。

    

HOME HARD TALKトップ