2001.03.17

ファンタジーが好き

私が一番好きな映画ってなんだと思いますか?
「ネヴァー・エンディング・ストーリー」なんですよ。 子どもが夢見つづけることで虚無がやっつけ
られるっていうストーリーも好きだけど、結構細部が好きです。

自分が困難にぶつかった時、時々心の中で「ファルコーン〜!」って叫んでいます。
あの空飛ぶ竜じゃなくて犬の変形みたいなの大好き。 ファルコンに乗って、困難に立ち向かう
って考えると勇気が湧いてきませんか? (いい年して変?)

それから、南のお告げ所っていうのもすきなんです。 なんでか判らないけど。

それから、「ハリー・ポッター」も大好きです。

私自身がなにかちゃんと決めないといけないときは、「組み分け帽子」のことを考えます。
自分が何をしたいか、何になりたいか、自分の意志が全てを決めていくのだって。

「童話物語」って知ってますか? 幻冬舎から出ている 向山貴彦 著 宮山香里 絵
1999年の本なんだけど、ファンタジー大賞とかもらってないと思う。
でも、すごーい本ですよ。面白いし、540ページの太い本ですが、重くありません。いっきに
読めます。 主人公ペチカと一緒に悲しくなったり、戦ったりできます。是非是非お勧め。

最近読んだ「ネシャン・サーガ  ヨナタンと伝説の杖」 あすなろ書房 ラルフ・イーザウ作

伝説の魔法の杖も、ヨナタンが戦わなければ助けてはくれないとうところが、好きです。
これは、まだ1巻だから、これからまた楽しめる!

こうやって見てくると、私が好きなファンタジーって、主題としては、自分の意志をもって戦うって
いうテーマが共通しているみたい。
主人公が、孤児や孤独な子どもというのは、きっと、かかわりのある大人の関与が遮断できる
状況を作りやすいからだろうな。子どもが主人公なんだけど、自分で見て聞いて、判断して
行動する。 親が居ると余分なことするものね。

スター・ウォーズってファンタジー? これも大好き。
スーハースーハーって人工呼吸器みたいな音をさせながら生きているダースベーダーが、
ダークサイド、ってなんか人間の根源的なものを失ってはいけないって言ってるみたいで、、。
ライトサーベル(だったかな?)で戦う時「フォースの力を信じるのだ」って、ルークのお師匠さん
たちがいうでしょう。あれも好きなんです。時々、呪文みたいに「フォースの力を信じるのだ」って
自分に言いきかせる時があります。 フォースの力って何?ってわかってないのに。
HOME HARD TALKトップ