2003.06.18

ハマスの停戦条件

6月17日の朝日新聞にこういう記事が出ていました。
ハマス、停戦に条件    対イスラエル 攻撃停止「保障を」というエルサレム発の記事です。
この記事の中で、<ロイター通信によると、ハマスなど過激派はテロ停止に{国際社会によるイスラエル
軍の攻撃停止の保証」という困難な条件をつけたという。>って出ているんです。

この条件のどこが困難なのでしょうか?
今日もニュースで、ガザのキャンプの家屋がイスラエルのブルトーザーによって破壊されたと言っていま
した。イスラエルが、国家としてどうどうと仕掛けているパレスチナに対する破壊や攻撃は何故正当とさ
れるのか理解できません。
攻撃用ヘリコプターや戦車で堂々とパレスチナに仕掛ける攻撃は正当なのですか?
国家が兵士でない人たちを何人殺しても正当ですか?イスラエルやアメリカが大勢の人々を殺すのは正
当ですか?

パレスチナの人々は、もともと住んでいたところを追われてガザや西岸のキャンプに住み続けて
もう50年以上の日々がたっています。困難な中で生き抜いてきた人々に、なんの理由もなく住む場所を
奪ってよいのですか。

私たちがしなければいけないことは、イスラエルがパレスチナの人々に対してどのようなことを行っている
かを見ることです。パレスチナの過激派が何か行ったら、すぐに報道されます。「テロだ、テロだ!無差別
テロだ」って。
イスラエル軍が大挙してパレスチナの人々を襲っても報道される量が違います。 ヨルダン川西岸に攻め
込んでアラファットを閉じ込めたときは少しは振り向いていたけど。どうしてみんなは見ないの? 

仲介に入ったエジプトがこのハマスの条件を困難な条件だとして説得工作を打ち切ったということは、アラ
ブの国もパレスチナの人々のことは考えていない。
アメリカにテロ支援国家といわれ、アフガニスタンやイラクのような目に会いたくないから。
イランに仕掛けられているような国内への干渉を受けたくないから。

アメリカのイラク攻撃が正しかったと思っているのは、イスラエルが79%と米国の74%、英国の54%。
他の世界の人々は、過半数は間違っていると思っているという結果が、BBCの世論調査に出ています。
さらに、「アル・カイダ」や「シリア」とアメリカとどちらが危険かという問いに、「アル・カイダ」「シリア」のほう
が危険と答えが過半数をこえたのは米国、イスラエル、オーストラリアの3カ国だけだったそうです。

世界の人々は、アメリカの攻撃が理不尽だと思っていても止めることが出来なかった。
圧倒的な軍事力と経済力とメディアの力でねじ伏せられて、反対できない。でも、いつか反対の声が大き
くなってアメリカの力を、アメリカにサポートされたイスラエルの力を跳ね返せるのだろうか?
あきらめたら駄目、でもそれまでどれだけの人々が死んでいかなければならないのだろう。

力になれない小さな私だけど、声をあげ続けます。 


 
 
HOME HARD TALK