2002.08.25

長野県知事選挙

8月15日に告示された長野県知事選挙。大阪、箕面に住んでいて選挙権を持っていない私ですが大事な
選挙だと思っています。

阪神淡路大震災の時、時の総理大臣(村山)は事の重大さを認識できず、国としての対応が遅れました。
それでも、全国からいっぱいの救援がやってきました。 その中で、バイクに乗って荷物を担いで被災地に
入って救援活動をした田中康夫氏の行動力は、びっくりしました。現場に行かなければ判らないことが
いっぱいありました。それを肌で感じて言ったと思います。

そして、1年8ヶ月前の長野知事選での地すべり的勝利。 掲げた「脱ダム宣言」「陳情には行かない」と
言った行動はしっかり支持したいものです。
脱ダムにかわって植林、河川改修などの案が提示されていると思っていたのですが、県議会議員の人た
ちの主張は代案がないというものでした。 本当に破壊だけで建設的案が出ていないのでしょうか?

不信任案が可決される直前までの県議会では、提案された議案はすべて通過したということはどういう
こと?
植林を進めるための講習会などに建築業者なども参入できるようにして推し進めていたのは、駄目なの?

いろいろ理解に苦しむことが言われていますが、長谷川敬子さんって自分はこうするのだということを
ちゃんと言ったほうがいいと思う。みなさん(県会議員や首長さん)の意見をよく聞いて決めるという調整
型の政治が今駄目だと思われていて、県民一人一人が一つづつを判断して進みたいということじゃない
のだろうか。

ダムに対してどういう基本方針を持っているのか?
県財政を悪化させたオリンピック、その誘致にまつわるお金の流れの解明。帳簿を焼いて証拠隠滅を
図った中身について調査するのかどうか?
県の財政の無駄使いを無くすために、海外出張費などの削減を実行するのか?

いろいろなマスコミの世論調査では田中支持が高率のようだけど、とても心配。支持している人が一人
ひとり選挙に行って投票しないと得票にはならないから。

長谷川候補のここに来てなりふりかまわぬ組織選挙。本人が知らない間に結ばれた花岡候補のひきお
ろし。
連合の組織的支持。県会議員、各市町村長の支持。こういう組織戦は怖い。投票に必ず行かされるから。

長野の人々が高い投票率で、高い支持率で田中康夫をもう一度選んで欲しい。
そこにこれかの日本の未来があるかもしれないと思います。

県知事戦が気になって心配で毎日チェックしているのですが下に紹介しておきます。

    K嬢のひみつの小部屋 http://goo.gaiax.com/home/lady-k
                   ここのK嬢の長野県政ウォッチング
                       
    長野県知事選挙候補者に聞く http://www.lcv.ne.jp/~sccsato/situmon2.htm

    南信州サイバーニュース http://www.minamishinshu.co.jp/index.htm

    長野県議会議員一覧  http://www5a.biglobe.ne.jp/~dobunezu/ken-giinn.htm

 長野県会議員の一覧を見ていたら県政会で不信任に反対して除名された方が2名おられることを知りま
 した。
    

HOME HARD TALK