99.07.08の独り言

今日やっとスノーエンデバーで勝ったレースのビデオを見ることが出来ました。
うわさどうり、豊さんの髪の毛<茶髪>!!
髪を短くして、前を軽くしてあって髪形は好きですけど、、、、。黒い髪の方がお似合い。落ち着くけど。
これ以上染めないでくださいね。お願いいたします。

レースは、2コーナー過ぎて、本当に馬群をぬって先頭に。それからは差を開く一方。圧勝でしたね。

8/29はまたまたフランスで騎乗。日本とフランスを1ヶ月に3往復。すごい。
お疲れが出ませんように。飛行機の中ではゆっくり、いっぱい寝てきてくださいね。

サマージャンプ、オンラインTVが見られない、ぐすん。でも、原田さん、2位2回。今年もシュミットくんが
強そうですね。これで、ヨーロッパ転戦が終わって、いよいよ9月白馬―札幌(大倉山)です。
ホームの試合、がんばってください。いくぞー!応援!!
99.08.24

パソコンを触れなくて、しかも何の予定もないお盆休み。たまっていた切抜きの整理、家事にと
結構忙しく働きました。それに本も落ち着いて読めました。
「サラブレッドはゴール板を知っているか」「馬と話す男」「グランドファーザー」を読みました。
↑は、優駿に連載されたものですが、豊さん以外の方たちの所も読んで興味深かったです。
関連して「馬と話す男」を読みましたが、ここでネイティブアメリカンの野生馬とのかかわり方が
書かれていておもしろかったので、「グランドファーザー」も読みました。
<最後のインディアン、ストーキング.ウルフの生涯>椎名誠氏絶賛と帯に書かれています。

武田作十郎調教師が「馬だから、どづいたらいいってものじゃない」と語ってられたのを思い出しました。

人も馬も同じ生き物、でも、サラブレッドってちょっと悲しい生き物の気もします。うつくしいからいっそう。
99.08.19

モデムがメカニカルに壊れてしまいました。ウィルスチェック、バックアップ、リカバリーと
自分でできることは全部してみましたが駄目でした。メーカーがお休みで外付けモデムの
手配ができません。私のパソコンが復旧するのは、早くて水曜日以降。遅れると来週の
水曜日になりそうです。普段から、バックアップはまめにしているつもりだったのに、いざ
初期化するとなるともう一度チェックが必要でくたびれました。
初期化して、しみじみ。自分のPCが出荷時と随分変わっていたことを実感。なんか見知らぬ
やつみたいな変な感じです。今、別のPCに居候。他人のPCだからあんまり色々出来ません。
とりあえず、HPはなんとか、、、。

豊さんは、今回のフランス遠征では勝利をあげられませんでしたが、きっといっぱい収穫が
あったことでしょう。秋を楽しみにしています。
きのう、フランスで騎乗していたのに、今日は北海道、旭川で騎乗!スノーエンデバーで優勝!!
タフですね。でも、お疲れが出ませんように。

サマージャンプも、原田さん2位だったみたいで、よかった!
99.08.16

昨日から、PCが不安定で、モデムが立ち上がらない状態でした。
今、立ち上がっているのですが、一回落としてまた立ち上がるかどうか自信がありません。
HPの更新が止まっていたら、PCがダウンしていると思ってください。メールも読めてないと。

ジャンプ、サマーグランプリの結果をちゃんとアップしたいと思ったのですが、FISに結果が
あがってないみたいなのです。なんかくたびれることが多いな。ふっー。

暑いですが、元気だして行こう!
99.08.09

四位騎手、乗り替わりってちらっと聞いて、「四位くんどうしたのかな?」って思っていたら
腰痛とか。どうしたのでしょうね。

もっと心配、びっくりは、岸滋彦騎手が小倉で自動車にはねられて重傷。心配です。
脳挫傷の疑いって出ていましたが、意識ははっきりしているとも出ていました。
脳挫傷の疑い、右膝内障、右腓骨々折で、1っヶ月の重傷だそうです。
続報まちですが、元気にふっきできますように。
99.08.07

今手元に新聞がないので、ちょっと不正確かもしれませんが、お昼を食べながらみた、
日刊スポーツによると、スペシャルウィークただいま510kgとか書いてありました。
太いですよね。今、避暑中だからこんなものなのかな??
スペシャルウィークは、ちょっと細くないといけないと思っているので、これから栗東に帰って
しっかり絞ってもらうのかな??秋のレースには、どのレースも、きっちり仕上がって出てほしい。
そして、どのレースも負けないでほしいです。がんばってね、スペシャルウィーク!
99.08.06

週末、今週末は豊さんは札幌に帰っているし、日本で騎乗。

それから、ヨーロッパでジャンプ、サマーグランプリ開始です。8/7はドイツ、ヒンターザルテン
(K100)で開幕団体戦です。onlineTVが、22:30からあるみたいです。見ようっと!
スカパーはやらないのかなー?週刊番組で調べてみなくちゃ。

原田さん、船木くん、葛西さん、岡部さん、西方仁也さん、宮平くん、がんばってください。
団体に出る4人は誰になるのかな? 去年の実績から行くと、葛西、宮平、原田、船木のメンバー
でしょうか。出だしで、ドイツをぱちっと叩いておいてほしいな。たのしみじゃ。
8/8もヒンターザルテン、個人戦。 14/クーシュベル、22/シュタムスと続きます。
クーシュベル、フランスです。来年とかお盆の休みはフランスで、豊さんの競馬とサマージャンプ
なんて豪華なお休みだれかプレゼントしてくれないかなー。(無理、無理)しょぼん。
99.08.06

ニュースと豊さんの本にアップしましたが、双葉社好奇心ブック47の爆勝!競馬激本の
「武豊の馬券がぜーんぶわかる!」は裏表紙の「やっぱり武豊を考えることが日本の競馬を
考えることなのだ!」というキャプションの方でこの本を評価したいです。
ちょっとみ辛口に見えますが、これほどの騎手なのです、豊さんは。
introductionに書かれていますが、「競馬ファンも、武豊のように成長していかなければならい。」
はい、そう思います。豊さんはまだまだ成長し、大きくなろうと常に努力してられるのだし、
わたしはそういう豊さんが好きです。尊敬します。だから、ミーハーだけど、考えるファンでもいたい。

「書斎の競馬」の<牝馬戦線異常あり>も、超辛口みたいに見えますが、豊さんに言及している
語り口はなかなか興味があります。

99.08.04

サマージャンプの結果をやっとアップしました。もう知ってるよね。おそい!(ぺこり)
花のページも更新できた!(*^-^*)
7月3日に宿題が済んだら、11日の日曜日は阪神競馬場へ。17日の土曜日は午後から
小倉に出発、18日は小倉競馬場。21日は早朝から武豊町。そいで、31日、1日は札幌。
なんという生活でしょう。その間ちゃんと働いていましたよ。
その分家事は手抜きかな。(だんなちゃまが、洗濯してくれちゃった、てへっ)
今月は、何処にも行かないから、ちゃんとがんばります。

宮の森の観戦記を書きたいのですけど、ちょっと待ってね。(みたくない?)

ジャンプ陣は、サマーグランプリのヨーロッパシリーズ参戦の為に、もう出発したはず。
8/7からドイツ、フランス、オーストリア。そして9/11、12白馬、15、大倉山です。
白馬はまたまた、断固いくぞ!ですが大倉山はちょっと無理です。
ここで見ておかないと、冬のシーズンはほとんど海外、それに冬は見にいけない。
札幌で、健司さんや、富井彦くんのいいジャンプを見ることができてよかった。
コンバインドの試合って、純ジャンプよりもっと見ることができないのですから。

船木くんも、調子よさそうだし、原田さん、西方さん、それに岡部さん!二日目は2位です。
斎藤さんはまだ飛んでいませんでしたが、元気そうなお顔みました。
のりぴーは、明るく元気そうで、「のりぴー!」の声援に笑顔で答えてられましたものね。
今期も、チームジャパンが世界を制して、いっぱい新聞に載ってほしいです。

豊さんも、世界の舞台で、がんばれー!!
99.08.04

無事札幌から帰ってきました。札幌はなんか梅雨みたいで、連日あめのようでした。
土曜日の午後はくもりで、そんなに降らなかったのですが、日曜日は一日中基本的に雨。
ときどき、突風みたいな風も吹いて、ジャンプにはなかなかむつかしいコンディションでした。
9時半から試技開始。4時までジャンプ場にいましたが、最後までみられませんでした。
えーん、です。でも、今年は土曜日は最後まで見ることができたし、竜二君に直接声を
かけることもできたし、よかったです。
本当は、リザルトもアップできていないといけないのにね、、、、。
今週中には、レポと一緒にアップします。なんか、遊びすぎでぱたぱたいそがしいです。
うれしいいそがしさですが。がんばります。
99.08.02

みんなもう札幌に向かっているー。私は明日、朝の一番機。いくぞ!
7/31のuhb杯のスターティングリストが発表されましたが、すごい!152人です。
少年組54人、成年組88人。朝9時から試技開始ですが、お昼過ぎますね、ぜったい。
なんか、私はちゃんとまにあいそうです。お天気がどうだろう。
富井彦くん、123番.健司さん、129番.森敏さん、132番。
高橋竜二くんは135番です。岡部さん、138番.西方仁也さん、145番.葛西のりぴー、149番
原田さん、150番.みやじくん151番.船木くん152番でーす。

竜二君がんばってねー。岡部さん、応援してまーす。原田さん、健司さん、がんばれー!!

ふーっ、突然ジャンプモード。もう、お荷物もできたし、仕事もおわったし。わくわく、いってきまーす!
宮の森でたくさんのジャンプのお友達と会うのを楽しみに!

99.07.30

やっとHPの更新できました。なんかもう一つ納得できませんが、ちょっと落ち着いたら
もう一回やりなおそうかな。 今、なんか遊ぶのに忙しくて、、。
札幌のホテルも決まって、やれやれ。土曜日は早くに出発です。お天気よくなってほしいな。

豊さんは、明日からフランスですね。いってらっしゃーい!

昨日は、武豊さんディナーショウ.10/6のニュースを聞いて、「えー!なにそれ!??」
豊さんは、騎手=アスリートとしてみていたから(その割には追っかけしてますが)なんか
違和感を感じました。ファンサービス、そこまでしなくてもいいのにって。

日刊スポーツの記事を見たら、豊さんの企画じゃなくてホテル側が3年掛かりで口説き落とした
とか。それで、ちょっと納得。豊さん断りきれなかったのね。
ほんじゃ、行きたい!この辺が私の節操のないところかな。でも、チャンスはトライすべし。
8/2には昼休み、ぴあに走っていってますね。きっと。

でも、豊さん、いそがしすぎませんか? 働き盛りでしょうけど、自分の騎乗を一番大切にして
無理をされませんように。
馬上で、すーっと背を伸ばしている豊さん、スタートですーっとでてくる豊さん、大外を追い込ん
でくる豊さん。そういう豊さんが一番輝いているのですから。
元気で、素敵な騎乗をいっぱい見せてくださいね。
99.07.29

うえーん、うえーん。昨日、札幌のホテルから電話があって、予約のダブルブッキング!
相手の一方的などじなんだけど、謝りまくられて、、、。えーん、混んでると思うから
4月の中旬に予約入れたんじゃないか。なのにこの時期大変混んでおりましてだって。
替わりにって言われたホテルの一個は去年泊まっていまいちだったから変えたのに。
とにかく、宿泊を確保してもらう事で、ホテルの変更を飲まざるを得ないみたい。
きっと、団体を入れちゃったのですよね。それで、シングルの個人の私なんかにしわ寄せ。
いじいじ、めちゃひねくれています。でも、行きます!
素敵なジャンプ見て、ご機嫌なおしましょう。でもでも、いじいじ。

HPの更新が思うように進んでなくて。アセアセしてます。
99.07.27

豊さんは今週小倉騎乗後、フランスへ。幸四郎君もアメリカに武者修業に行くそうです。
祐一くんも豊さんと一緒にフランスへ。
でも、豊さん8月7、8日は日本に帰ってくる様子。いそがしいですね。

札幌騎乗だと思うのですが、来週なら札幌にいってるのにぃ。残念。

今週、日曜日、名寄サマージャンプ。原田さんが毎年勝ってるんですよね。今年も!
そいで、31日、8月1日は宮の森です。行きます。もう、飛行機のキップもお宿もOK。
荻原健司さんも飛ぶみたいだし、たのしみだなー。竜二くん、がんばってね。

久しぶりに、けんつん応援HPを見ていたら、健司さんが「いつかビジネスクラスで遠征」
って書いてられました。そうなんですよね、オリンピック金メダリストの原田さんたちが
エコノミーでワールドカップに行くって聞いて、<えー!ビジネスにしてあげて>って
思ってました。純ジャンプ陣は、ANAがスポンサーになって、ビジネスに乗れるように
なったらしいですが。SAJ、お金出してあげてくださいな。
99.07.23

行ってきました、武豊町!
豊さんのトークショウ、見栄晴くんとリラックスしたお話を正面で、間近かで聞きました。
そこになんと、貴闘力関が登場。えっ!おすもうさんともお友達なのか!!?

そのあと、広場でオークション。炎天下でしたが、ファンはそんな事へっちゃらさ!
でも、やっぱり、しっかり日焼けしてます。長袖のパーカーも、手袋も持っていったのに
豊さまを目の前にして、みーんな吹っ飛んでしまったまみっちです。

オークションは、豊さんの提供品でないものもあったのですが、競り落とすと豊さんの
サイン色紙、握手。(うーん、くらくらする)
豊さん提供の品には、どんどん高値が付いたのですが、豊さんが、そんなにはって
ストップを掛けるようにして、ほぼ3万円で押さえられて、後の決着はジャンケン!

すごーく楽しくて、アットホームな感じのよいイベントでした。
武豊町のみなさん、ご苦労様でした。ありがとうございました。行って良かった\(^o^)/

今日は朝5時起きだったので、眠いです。ちゃんとしたレポート、更新、日曜日には
頑張るつもりです。待っててね。遊び過ぎてちょっとお疲れです。
99.07.21

競馬ブックを見ていたら、なんと21日に旭川でレースに騎乗予定になってるぅ。
この日は武豊町のイベント!都合で時間変更って、このことだったのですね。
武豊町は11:00〜13:00だけど、どうやって移動するのかしら。名古屋→旭川の飛行機は
午前 1便だけみたいですけど。夏休み期間増便があるのかしら??
旭川って遠いですよ。ジャンプで行ってみたいなって思ったけど、札幌みたいなわけには
いかないです。でも、豊さんのスケジュールってすごいですね。お体大切にって思う。

細江純子ちゃん、18日の新潟6Rで勝利! おめでとう。いつも、乗り鞍があったかなって
気にして見ています。がんばってね!一歩一歩。
両足を怪我してお休みしていたときとても心配だったのです。復帰してくれるかしらって。
純子ちゃんの応援HPのBBSのぞいたら、みなさんとても喜んでられた。よかったね。
99.07.19

ただいまー! 小倉から帰ってきました。
小倉競馬場よかったですよ。 とってもきれいになって、阪神競馬場と似ている感じでした。
パドックも前より見やすくなりました。スタンドもきれい。ウィナーズサークルも変わって。
コースも芝がはえ揃ってきれいでした。
土曜日のアグネスワールドのぶちきりの勝利は見ることができませんでしたが
18日は一日中、1レースのパドックから、12レースまでしっかり楽しんできました。
一日中パドックとスタンドを往復したので、ちょっとお疲れ。でも、11日のしょぼーんから
ちょっと立ち直って元気もらってきました。

さー!夏だ!! がんばろー!
99.07.19

昨日、朝日新聞の朝刊に「アメリカ杯へ」っていう記事が出ていました。
ヨットレースです。日本は、1992年から3度目の挑戦です。今年、10月、ニュージーランドで
挑戦艇の選抜シリーズがはじまります。
ニッポンチャレンジの艇長、ピーター.ギルモア(39)オーストラリア生まれ。
2年前から、妻子と共に日本に移り住んでいるそうです。なんか感激しました。
日本の艇長として、日本に住んでみて、日本語を覚えて、クルーをまとめようとする姿勢に。
この艇長のもと、ニッポンチャレンジがんばれ!
でも、このレース、かなり艇自身の性能、艇を造る技術(工業的)が大きな比重を占めるんですよね。
新艇が20日に公開されるらしいです。いいヨットでありますように。
アメリカスカップ(アメリカズカップじゃないよ)については、Chyuyan's Pageに詳しいよ。
ヨットあそびのアメリカスカップでみてね。

小倉、武豊町と心はふわふわしています。子供たちと一緒、「夏休み待ち遠しい」
きょう、小倉にお荷物送りました。カメラが重いから、衣類は宅急便! そわそわ、、。

問題の山陽新幹線で行きますが、二人で行けば恐くない!? お天気になーれ!!
99.07.15

うえーん、トラブル発生です。スキャナーが使えない!エラーが出たままです。
ドライバーの再インストールをやってみたけど駄目です。(くちゅん)折角画像を取り込もうと
していたのに。新しいページを作ろうとしていたんですけど。どうも、器械自身のトラブルみたい。
しばらく、画像が取り込めません。(しくしく)
大急ぎで修理依頼をしなきゃ。でも、修理に来てもらう日とれないよー。がんばってみよ。
と言う訳で、お花のページ、ちょっと更新ができません。
豊さんの新しいページもしばらく駄目ですが、ゆっくり、構想を練っていいページを提供できる
ように準備しまーす。プリンターも使えない。困った!(滝汗)なんとかなるかなー、、。
99.07.13

11日、日曜日。朝からいいお天気。何時ものように寝坊はしないで早起きして
行ってきました。G1の阪神競馬場へ。初めてでした。阪神競馬場も、G1に行くのも。

豊さん&スペシャルウィークが勝ってくれたら、最高だったのですが、残念でした。
秋の天皇賞、そしてなによりもジャパンカップに勝って、雪辱を期待しています。
国内で、しっかり勝つことも大切です。がんばってくださいね。

来年、たくましくなったアドマイヤベガと一緒に凱旋門賞をめざしてください。
ちゃんとそのつもりで、はじめからスケジュールを組んで。
アドマイヤベガも、環境の変化にも対応できるたくましい馬になっていてほしいです。

小倉では、豊さん騎乗の新馬もいっぱいデビュー。
新しいスタートに向けて、スタートですね。夏休みじゃなくて、、。

現代で豊さんは30歳代の間にアメリカ、フランスで長期騎乗したいと言ってられます。
豊さんが、日本で騎乗しないと寂しいですが、力が充実していて、しかもしなやかな時に
海外で思う存分戦ってきてほしいです。本当に「世界のTAKE」として活躍している
豊さんをみたいです。きっとグリーンチャンネルは追いかけてくれるでしょうね。
JRA、出してくれないのかな?

ジャンプは、ワールドカップになると国内での放送も限られるし、ネットTVとか
FISのHPだけが頼りって言う状態になります。それでも、世界のトップにいるジャパン
チームの結果を夜中まで待って見ています。
ジャンプは、世界に出ていって、今の高いレベルを獲得したのです。
ワールドカップの転戦は、とても過酷だと思います。でも、それが普通なのです。
それから考えると、豊さんが世界に出て行かないのはある意味、変なのです。
現状に満足しないで、もっと高く、もっと遠くに(ジャンプじゃないって)。

豊さん、世界にジャーンプ!

99.07.12

今日は七夕さま。朝は、雲一つない青空が広がってました。今は雲がむくむく。
今晩は天の川がみえるでしょうか。
天の川のなかに、大きく翼を広げているのが、白鳥座。このα星がデネブ。
これを挟んで、こと座、ワシ座。こと座のα星がベガです。夏の夜空に輝く1等星。
ワシ座のα星は、アルタイル。デネブ、ベガ、アルタイルの三つの星をつないで
夏の大三角形っていうんんですよ。都会じゃなかなか天の川も見えないでしょうが
夏の三角形はわかるかも。夜空を見てみようね。
ベガって織女星だから、女性。アドマイヤベガは略さないで、ちゃんとアドマイヤベガって
よんであげよう。
ちなみに、全天一明るいのは、冬の星。シリウス。今度、ベガに牡馬が生まれたら
この名前をつけてほしいな。そいで、一番強い馬になってくれたら、最高!

ほんとうは、七夕って旧暦でいくから、8月で、梅雨が明けているときですよね。
だから、七夕の季語は秋になるんですね。

お星様にかけるお願いは内緒。
99.07.07

今日の豊さん、4勝3連対。 昨日、今日で17鞍、5勝4連対!\(^o^)/\(^o^)/(^_-)-☆
ついに連対率4割をこえましたよ。すごいです。
このまま7月いっぱい4割を越えて、持続してくださいね。
豊さまの夏! 毎年夏は絶好調ですものね。期待しています。
来週はいよいよ宝塚記念、スペシャルウィークと武豊の素敵なレース、ウィニング期待。
さー、今週は元気にはたらくぞ!

99.07.04

7月です。重しになっていた仕事が終って開放されました。でも、まだちょっとくたびれ。
でも、好きな夏がやってくる! 元気をだして、がんばろー!!

豊さん、今日は8鞍騎乗で3勝2連対、好調。アドマイヤカイザー、がんばってね。

七夕さまの背景にしてみました。

99.07.04