1999年11月.12月の独り言


今日、梅田に出かけて豊さんのカレンダーを買ってきました。 mamoさんのページでTAROさんが
教えてくださったのです。 モノクロのスペシャルウィークと豊さんの一枚もののカレンダーです。
カレンダー、ゲット!とルンルン帰ってきたら、JCのパネルが届いていました。(^_-)-☆ 

いよいよ今年も残りわずか。すてきな新しい年がやってくるように、祈ってます。

99.12.28

わーん、うそー!! 差したと思ったです。スペシャルウィーク、勝ったと思った、TVもねー、、。
くやしいぃ。 右回りも左回りも与えられたチャンスはちゃんと走りきったスペシャルウィークに拍手。
がんばったです。いいレースでしたよ。 判定は2着、でも勝負には勝っていました。

しかし、ぐちゃぐちゃ言ってもしょうがない。前を向いて、さー来年へ。

スペシャルウィーク、ごくろうさま。 豊さんに初めてのダービー、JCを勝たせてくれた。ありがとう。
1月5日の引退式は絶対に行きますから。 最後まで、やっぱりスペシャルウィークでした。
怪我がなくてよかったです。

豊さん、今日で勝率も連対率も上がりました。4割に届かなかったけど、もうちょっとでしたね。
来年への楽しみを残して、また、一からスタート!!

悔し涙を拭いて、がんばらねばって思っているまみっちです。
(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・               99.12.26

ふぅ、なんとなくいそがしいです。やっぱり、年の瀬ですね。

と言いつつ昨日は、有馬記念フェスティバルに行ってきました。 豊さんは、都合で来られないと
言うことで、ビデオでご挨拶でした。 出演騎手は、河内さん、熊沢さん、渡辺くん、和田くんでした。
衛星生中継で、美浦から的場さんも出演でした。 グラスワンダーは調子が上向いてきたとか。
なかなか手ごわいですね。
スペシャルウィークは、調子が悪くても、ちゃんと天皇賞、JCと戦い抜いてきたのだから
お休みの入った馬より疲労度は高くなっていますよね。それでも、有馬に挑むのですから、是非
がんばってほしいです。 天皇賞、JC、有馬と3連覇した馬はいないそうです。
前人未到の偉業に挑むスペシャルウィーク&武豊に熱いエールを!
右回り不得意とかで逃げずに挑戦する姿勢に、ほんとうに拍手です。勝ってほしいですが、まず
無事に。良いレースが出来ますように、祈っています。

きのう、フェスティバルが始まる前にエレベーターの中で鈴木淑子さんと一緒になりました。
一緒の男性に「大川さん、ほんとうに安らかだった」っておっしゃっていました。
大川さん、スペシャルウィーク頑張りますように、天国からみていてくださいね。
99.12.23

スプリンターズS、アグネスワールドがんばりましたよね。良いレースでした。くやしいいけど。

豊さん、今日4勝して年間勝ち鞍172に。記録更新中です。おめでとう!
そして、豊さんが騎手の勲章って言ってられた騎乗数も792、記録です。今年は800を越える
ことは確実ですよね。すごいです。
連対率も先週からさがってないです。今、4割近いってほんとうにすごいです。
豊さん、もっと、もっとの気持ちをもって、前へ前へと進んでください。どんなに抜けていても
なおチャレンジ精神を忘れない豊さんだからこそ応援しがいがあるというものです。

もっと高く、もっと遠くへ、翔べ豊さま!
                                                   99.12.19

ゆたかさーん、ワイドが発売になったからって、3着でなくていいのですよ。
今日の小倉12R全部騎乗して、1着1回、2着3回、なんと3着6回! 明日は1着量産してください。
きょう、急に寒くなるって言っていたので、豊さんちょっと調子悪いかなって予感はしましたが、、、。
普通だとおおいばりの成績なのに、豊さんだと物足りないって、欲張りでしょうか。

今日は、ジャンプ国内戦、第1戦目。名寄でした。 青年組、原田さんぶちきりの優勝だそうです。
やっぱり原田さん。ワールドカップに戻って最年長の優勝を!(しかし、31歳の原田さん、30歳の健司
さんが年寄り扱い。うーん、豊さんのもう若いっていうのじゃないんだ)

ヨット、ニッポンチャレンジは、2位確定しましたが、RR3では、艇を「韋駄天」に変えていたのですね。
強風に強い「阿修羅」、弱い風でも走る「韋駄天」。そして攻撃的なレースを組み立てる艇長ギルモア。
レースを通して成長していくクルー。アメリカ・ワンの艇長ポール・ケイヤードが「クルーで最も進歩した
のはニッポンだ」と言ったらしいです。
前回1勝も出来なかった準決勝。「これからが本番」という準決勝。がんばれ!ニッポンチャレンジ!!
決勝進出ができますように。
99.12.18

ット、ルイ.ヴィトンカップ、ニッポンチャレンジはRR3を2位で通過! やったね。がんばりました。
1位はプラダ.イタリア。
1月に上位6位の総当り戦があって、その結果、2位までに入れば、挑戦艇決定のマッチレース。
過酷なレースですが、ほんとうにがんばれ、ニッポン!です。

ジャンプ、原田さんはワールドカップを抜けて帰国。国内戦に参戦です。でも、見られない。くちゅん。

「馬券の達人」で豊さんとマスコミとの付き合い方についてかかれています。
マスコミに対する良い関係を作ろうとする姿勢、原田さんと共通なんですよね。
原田さん、しゃべるの好きなわけでもないのですのね。でも、チームとジャンプのために、前面に立っ
て、マスコミに対応してられる。「記者の人もこれで家族を養ってられるのだから」って。
原田さんらしい。

さすがに12月。いそがしいです。 走ってます。
豊さん、素敵なクリスマスプレゼントをくださいね。 働く元気をくださーい!
99.12.16

ヨット、ルイ.ヴィトンカップ、期待をしていましたが2連敗。残念、でも4位に踏みとどまっています。

ノルディック.コンバインド、ワールドカップがやっと始まりました。
1戦目は、健司さんは10位。今日、クロスカントリー終了時、4位だそうです。
全日本のコーチ、安部さんがHPを創ってられて、ヨーロッパからの最新情報がみられます。
http://members.aol.com/jp1abe/abe.htm   行ってみてね!

写真を上手に撮りたいと思っていますが、いつまでたってもへたぴーです。
でも、根気、根気。好きこそものn上手ってこともあるから、がんばります。
豊さんの写真を見ると、自分がどこを見ているかよくわかります。お顔ばっかり見ているみたい。
ちゃんと馬とバランスのとれた写真を撮れるようにならなきゃね。でも、まずピントがあわねば。

しかし、当面はまず、お仕事。家事。わっせ、わっせ、ガンバ、ガンバ。
99.12.11

ジャンプ、チームジャパンは苦戦中です。 試合の条件も良くないようですが、、、。
船木くん、身長測定で低く測られて、板を2cm短くして飛ばなければならなくなったそうです。
なんで、今ごろそんなことになるのか理解できません。翼を短くされて、体で覚えこんだバラ
ンスが微妙にというか(大きくなんでしょうね)狂いますよね。
葛西のりぴー、みやじくんはまずまずみたいです。がんばって、みんなを引っ張ってね!

ヨット、ルイ.ヴィトンカップは、ラウンドロビン3に入って好調。4連勝です。
プラダ.イタリアが強いでしょうが、このラウンドを勝ち抜いてほしいです。

豊さま、今日は園田で、インターナショナルジョキーカップに参戦。1点差で4位でした。
WSJSは、3位だったのに残念。

日曜日は、阪神競馬場に出撃して、たくさんの豊さんファンにお会いしました。うれしい一日
でした。ウィナーズサークルに豊さんファン集合って感じで。

2R、豊さんが勝ったのですが、細江純子ちゃんが、直線いい足を見せて突っ込んできて4着。
今度こそっていう走りでした。 がんばってね、純子ちゃん。応援し艇まーす。
99.12.07

いそがしいですぅ。今日は午前中の仕事が終わって、買い物、掃除を大急ぎで片付けて
夕方はパーティーに出席。先週も同じ場所でパーティーだったのですが、駐車するのに
30分以上かかったので、今日も早めに出発。今日は比較的すいていて随分時間があり
ました。
あした、阪神競馬場に出撃予定なので、早めに帰ってきました。
明日で、日曜日の豊さん、関西騎乗は今年最後。WSJ、がんばって優勝してほしいです。

雨が降りそうなのですが、なんとかもってほしいです。
早起きして、がんばってきまーす。 
99.12.04

今日は12月1日。いよいよ1999年も終わりに近づいてきましたね。なんかあわただしい。
水曜日は休みのはずの私も、12月は全部お仕事が入ってしまいました。苦しい!
でも、がんばって、働きまーす!

さて、ジャンプ、ワールドカップUピリオドが始まりましたが、なんか2戦ともすごいというか
えー、って言うか、風が強くて、怖いような試合でしたね。
予選なしの1本勝負とか。
リレハンメルは雪がないので、スケジュールが変更になっています。
コンバインドの方も、雪がなくて、試合の運営が大変みたいですね。どうなるのかな。

さすがの私もちょっと忙しいので、更新が滞りそうです。お許しを。
99.12.01

昨日のレース後の更新、なんかボケてました。ニュースを転送するのを忘れていたり、、。
ぼーっとしてしまっていたので、すみません。(ぺこり)

だんなさまと二人で、お祝い酒飲んだら、酔ってしまって何もできなくなってしまいました。
しかし、幸せな日でした。まだ、今日もにっこりです。
99.11.29

スペシャルウィーク&豊さん、おめでとう! 念願のジャパンカップ制覇です。よかったですね。
直線、抜け出たときから、もう大丈夫って思いながら、でも、「がんばれ、がんばれ」って叫んで
立ち上がってテレビの前で応援していました。

昨日、パーティーの後、二次会に誘われたけど、「大事なレースがあるから」って断って帰って
きました。今週は、ちゃんと体重管理もできたし、レースの前にお掃除も完了できたし、
レースのための花も、素敵なオレンジのバラ、それからオレンジのクリスマスベルをメインにした
アレンジを久しぶりにいけこみました。よかった!ほんとうに。今なんか力が抜けてぼーっと、、。
99.11.28

27日の小倉、豊さん12R、全部騎乗です。いそがしそう! がんばってくださいね。
こういう時は、バレットの金子さんの働き時ですよね。しっかりサポートお願いしまーすって、
私って何者!??

28日、東京は5鞍ですが、JCの後のレースに乗っていない。これは良いお印。期待!
99.11.25

行ってきました、京都競馬場。土曜日、豊さんいっこも勝ってなかったから、ちょっとめげながら。
でも、朝早くから出かけてよかったです。1Rセンターグッドランで1着。ウィナーズサークルへ。
続いて2Rエアシャカールも1着!またまたウィナーズサークルへ。
今日は、G1があるので、7Rから特別競走。ロスマリヌスで1着。ウィナーズサークルでインタ
ビューもありました。9Rもナリタワールドで勝った!本日4勝。これであとも全部勝って7勝の新
記録って思いましたが、勝負はきびしい。
ブラックホーク、がんばりましたが、3着。12Rのマチカネオニゴッコは後方から、スゴーク伸びて
4着。負けたけど、なかなかいいレースでした。

わたしはちょっと強行軍でくたびれー。今日は、すぐに寝ます。
来週は、ジャパンカップ、スペシャルウィークの走りに期待です。 精進してレースを待ちます。
99.11.21

いそがしいです。仕事も雑用も。土曜日は仕事が終わったら、京都の会議に出席。
その後夜も会食。いったん帰宅して、日曜日の早朝、もう一度京都に向かうことになります。
金曜日にちゃんと準備しとかなきゃ。
土曜日、日曜日は、レース結果とか更新できません。もうしわけありません。(ぺこり)
そのかわり、競馬場でしっかり豊さんを応援してきます。

今日は、豊さんは船橋だったのですね。快調に勝って、日曜日も勝利の喜びを!

ヨット、アメリカスカップの予選-ルイ・ヴィトンカップのラウンドロビン2(2次戦をこう言うみたい)
は、ニッポンチャレンジ4勝目を挙げる事ができました。この間から連敗してたから、心配でした。
ここを、6位以内で行くと、RR3に進めます。
それにしても、プラダ・イタリア強い!まだ負けてないと思います。資金力の差でしょうか?
99.11.18

日曜日、京都競馬場に行ってきました。日差しのなかに居ると、半そでですごせるような
きれいな青空の拡がる絶好のお天気でした。
お天気は良かったけど、、、、。 しくしく。 でもめげずに、次のマイルチャンピオンシップにも
出撃します。今度は、あんまり写真にこだわらずに、レースをしっかり見て、生豊さまの騎乗を
しっかり見てきます。ブラックホーク、豊さん、がんばってくださーい!!

この間、けんつんサイトの健司さんの書き込みを見ていたら、健司さんたちのヨーロッパへの
移動って、エコノミーなんですね。ANAがスポンサードなのに、、、。
SAJのえらいさん、選手を大事にしてあげてくださいね。ビジネスに乗せてあげられないので
しょうか。純ジャンプ陣もまたエコノミーだったのかな?
長野の後、原田さんたちが、混雑をさけて登場口はファースト、シートはエコノミーって聞いて
金メダリストでも、エコノミー!ってびっくりしましたが。

ノールウェーは雪がないそうです。みんな、フィンランドの雪のあるところに集合しちゃって
コンバインドも純ジャンプも一緒に練習。すごく混みあっているそうです。
地球温暖化??、でももうすぐ開幕戦ですが、雪がなかったらどうするのだろう?

大阪は、今日木枯らし1号が吹きました。北攝の山沿いの箕面は時雨が何度も降りました。
冬への一歩が始まったみたいです。
99.11.16

今日で、このホームページを開いて、まる1年です。この一年、HPを通じていろんな方に
出会うことができました。豊さんを熱烈に応援してられる方がたくさんいらっしゃって、とても
うれしくて、楽しい一年でした。これからも、色んなルールを守りながら、武豊さんを応援して、
ノルディックジャンプにも熱狂して、お花と仲良くしながら、楽しい日々を生きて生きたいです。

仕事も、家事も好きですが、なんか熱狂できるものっていいです。
このHPを創っていなかったら、パソコンのトラブルに耐えられなかったかもって思います。

世代を超えて、趣味の同じ方たちとお話したり、お会いできたり、年をとって行く身にはとても
大きな刺激です。これからも、続けて行きたいのでよろしくお願いいたします。(●^o^●) 

で、今週はなんとか京都競馬場に出動して、武豊さまラーチ(拉致)してきたいと思います。
拉致って、写真を撮る事ですよ。不穏なやつではないので、ご心配なく。
99.11.11

マイルチャンピオンシップ、どの馬で出るのかな?って思っていたら、今日の競馬ブックを見て
ひゃ!びっくり。ブラックホークに武豊って載ってるぅ!!?
ブロードアピールは登録はあるけど、厩舎のコメントでは出ないみたいだったし、、。
アドマイヤカイザーの登録もあるのですが。 キングヘイローは再び福永祐一君騎乗予定です。

アメリカスカップ挑戦艇を決めるルイ.ヴィトンカップ2次が始まりました。
ニッポンチャレンジは、まず、アメリカの「アブダカタブラ」に勝利。勝ち点4をあげました。

毎日、なんかいいことを捜して生きています。いつも元気っていわれるまみっちであれるように。
99.11.08

アドマイヤベガ、6着。残念でした。なんかレースが終わるとぐったり疲れています。
ちょっと反省しています。あんまり信心なんてないのに、勝尾寺さんの「勝ち運のお札」なんか
もらいに行ったのがよくなかったのかと。(ちょっと文句言いながら、お札にお願いしちゃって、、、)

まっ、競馬に絶対はなくて、勝ったり負けたりするからおもしろいのだと思います。(しくしく)
馬の調子って微妙ですね。しかし、人間だってマラソンをみていると、万全って言うときに完走でき
なかったり、ちょっとって言って、優勝したりがありますものね。
と言って、いろいろ自分をなぐさめているまみっちです。

さー!来週はエリザベス女王杯です。ファレノプシス、いいみたいですよね。来週は競馬場に行け
そうなんだけど、行ったら負けないかって心配で、ちょっと悩んでいます。
99.11.07

もう、11月。早いですね。 ケヤキ並木がきれいに色づいてきました。箕面の山はまだちょっと。
背景をコスモスに変えました。少し時期的には遅い気もしますが、今月は、豊さまが、いっぱいの
花盛りの中にいてほしいので。

そろそろ、ジャンプも冬の本番に向かっています。
ナショナルチームに先駆けて、昨日、船木君は関西空港からヨーロッパに出発したそうです。
今年も、チームジャパン、みんながんばってほしいです。応援しまーす。といっても、遠く日本の
空から、良い風の吹くことを祈っているくらいしかできませんが。

ヨット、アメリカスカップの予選も2次に入っていくようです。1次予選同様に、艇は「阿修羅」を使用。
強風の中で強い試合をしたいそうです。がんばれ!ニッポンチャレンジ!!
99.11.03

やった! すごーい、ゆたかさまー!! がんばった、スペシャルウィーク。
ほんとうに、今日のレースは駄目だと思っていました。馬に走る気がなかったらねーって。
でも、サラブレッドってどこかで「走る!」っていうモードにカッチとはいると、走るって聞いていたので
豊さんが、スペシャルウィークの闘志に火をつけて、「走る!」っていうモードにしてくれないかなって
期待していました。豊さん、本当にきっちり、仕事をされたんだなって思いました。
スペシャルウィークの地力でしょうが、豊さんが、「走るんだよ、走らないとだめだよ」って、叱咤激励
走る気を引き出してくれなかったら、こうはいかなかったと思います。

レース後、涙が出て、、、。よかったです。無事で、しかもゴールをレコードで駆け抜けて。

小倉から送ってもらったおいしい明太子を食べて、博多練り酒で、お祝いの夕食でした。

スペシャルウィークの為に買った花は、ちょっと地味な「むらさきせんぶり」だったのですが、白い壁
をバックにすると、紫が美しかったです。
また、ちゃんと写真が撮れていたら、はなのページにアップします。

99.10.31