1999.1月2月のひとりごと

今、今日のアーリントンカップのパトロールフィルムを見ました。
エイシンキャメロン内ラチにぶつけられていましたが大丈夫ですよね。豊さんも大丈夫?
テレビで横から見ているのとパトロールフィルムで見るのとでは随分違いますね。

今日は3Rでもぶつかっていましたし、藤田くんも落馬していたしなんかレースが荒れて
いたんでしょうか??
馬も人も無事にレースがおわってほしいです。

99.02.28

27日の早朝のジャンプノーマルヒルすごかったですね。
船木くん、きっちり助走を直してきましたものね。原田さん、やっぱり原田さんらしいジャンプ。
みやじくんはトップじゃないのをくやしがっていたとか。やっぱりチームジャパン、すごいです。
表彰台独占! やったぁ!!(*^o^*)(*^-^*)
朝から働く元気もらって、はりきっていそがしい日程をこなしました。

ジャンプ複合スプリントで荻原健司さん3位! おめでとうございます。
この2年、見ていてちょっとつらかったです。もう少しの間しか現役じゃないみたいですけど
がんばってください。この後のW杯転戦応援しています。

昨日、今日と豊さまは19レース騎乗、8勝3連帯! \(^o^)/ V(^◇^)
きわどいレースもありましたが、それを取れるのがよい調子のときですよね。
きょうの11R、一瞬故障かと思ってびっくっとしました。
さー!!豊さまも春のビッグレースに向かってGO!GO!

ジャンプ陣もW杯最終ピリオッド、がんばって! GO!GO!

幸せな土曜日、日曜日でした。

99.02.28

昨日のジャンプラージ団体、思わず見てしまって夜更かししました。いい試合でした。
それにしてもドイツは強かったですね。二人が転倒したにも関らず勝っちゃうのだから。
4人、8本のうち、失敗の許されるのは1本と言われているのにね。
ちなみに1本目ジャパンはトータル483.5mに対してドイツ516.5mの飛距離です。
2回目は504.0m対514.0mでした。ドイツは全員、2本ともK点超えですよー!!
Hannawald、Thoma、SchmittはわかるけどDuffnerってそんなに飛べる人だったの??

船木くん、元気を出してNHにチャレンジ。
NH、表彰台独占をねがって、27日早朝を楽しみにしています。

99.02.24

今日はジャンプ団体です。23時からNHKBS。ビデオビデオ。
ラージヒル(K120)の試合は宮平くん3位でした。白馬で初めて見たのですがどんどん強くなって楽しみですね。チームジャパンは出場5人、全員トップ10に入りました。すごい!!

ジャンプ団体のメンバーは葛西、宮平、原田、船木です。強敵はもちろんSchmittくんのいるドイツ。ドイツは世界選手権の為にビショフホーフェンのジャンプ台に近いプロフィールの台で特別練習したんですよ。全独選手権キャンセルして!
ビショフホーフェンの台は最大斜度が緩くて独特のジャンプ台なのだそうです。
チームジャパンのみんなが満足のいくジャンプができますように、よい風を祈ります。

99.02.23

豊さま!きょうは3着6回?! この間は2着量産、ちょっと欲求不満になりそう。
1着量産で\(^o^)/、( ^_^)/□☆□\(^_^ )ってなりたいですね。
きのうのスポニチの豊さまのコラム「かため勝ち」って書いてあったけどちょっと馬の調子が
よくなかったですね。あったかくなって豊さまがいっぱい勝ってくれてやった!って喜べる日
楽しみに応援しています。騎乗機会週勝ち連続がとぎれなくてよかった。(ほっ)

今日はジャンプ、世界選手権ラージヒルです。
原田さん、みやじくんがんばってくださいね。

きのう、コンバインドは荻原健司さん6位。ジャンプ11位からクロスカントリーで追い上げましたね。
森敏さんはジャンプ良かったのに、、。でも、一日でジャンプ、クロカンすませちゃうのか?
きつそう。スプリントじゃないものね。ちゃんと、15km走ってたもの。

99.02.21

馬トップページに書きましたがNRA「特別賞」を受賞した豊さまの様子をテレビで見ました。
なんかスーツがとってもおしゃれでした。
フランスの「虹の鞭賞」で世界のトップと評価されたんですよね。うれしいけど、、、。
こんなこというとめちゃくちゃ欲張りと思われるんでしょうが、ポイントじゃなくて直接対決で
勝って一番になってほしい!凱旋門賞を勝っちゃうとかで。豊さんはきっと出来ると思う。
御本人もねらってるよね。きっと。
99.02.15

船木君も高熱で倒れているという事です。
ふたりも!!大変。でも今のうちの方がましですかね。
世界選手権始まってからじゃなくて。
若い、アスリートだからおばあさんの私みたいな事はないと思いますが
はやくちゃんと治ってほしいですね。送るべき元気のもとを持ってないのが残念です。
99.02.13

今日は武豊さま、2勝2連帯。あしたもがんばってくださいね!!

白馬の天気みていて心配だったのですがやっぱり1本で終了。
1本も3時間くらいかかったみたいですね。応援、寒い中大変だったと思います。
サマーの宮の森も風待ちですごく時間がかかって最後まで見られないで飛行機に
飛び乗ったのを思い出します。きょうは寒い分うんと大変だったでしょうね。
宮平くんはインフルエンザで発熱(38度とか)。ゆっくり休んで早くなおしてね。
自分のしんどさを思い出しますが、ヨーロッパに移動もあるからほんとうにお大事に。

船木君も飛んでなかったけど、やはり風邪だったのでしょうか?
インタビューに答える原田さんも声もちょっと変だったので心配です。
世界選手権はほんとうに良いコンディションで飛んでほしいですから。
99.02.13

きょう、朝だんなさまを駅まで送っていく時にいい事を教えてくれました。
今週の「競馬ブック」の杉村壽一さんの文章まだよんでないでしょ。読んでごらんって。
帰って早速読みました。「武豊騎手を見て受ける印象は、感性に優れ、探求心旺盛な
「努力家」ということである。」って書いてありました。
わたしもそう思うとすごく納得。豊さんが馬や騎乗について話をされるのを聞いていると
感覚だけで乗っているのではないことが良く分かります。
いつも、感じながら考えながら乗っているなと思いますもの。そういう所がだんなさまも
わたしもすごく好きなところです。でも、理屈っぽくないの。豊さんがジャンプの船木くん
に関心を持ったように話してられたのも「そうよね」と納得の感じでした。

明日ジャンプ全日本選手権なんですけど吹雪みたいです。試合できるかな?
今日の練習は中止だったみたいです。晴れてよい風がふきますように。

99.02.10

御久しぶりです。2週間近くほとんどPCを触らない生活でした。
咳から始まった風邪はインフルエンザ!39度の高熱で倒れてしまいました。
熱が出て仕事を休むって言うの10年ぶりです。熱がさがったあとも咳が残って
しんどくて、、。家に辿り着くとばったりという日々でした。やっとちょこっと元気に。
みなさん、気をつけてね。

武豊さまのイベントが3月16日から京都駅ビルの美術館「えき」であるそうです。
「武豊展−30歳の瞬間」 絶対に行こうっと。豊さまに会えるといいな。
今から楽しみ、働く意欲がわくってものです。がんばろ!早く元気になろう!
それにしても、美術館で「武豊展」ってすごいなー。豊さま以外では考えられないよ


99.02.08

ついに風邪につかまっちゃった。咳がでます。今日は頑張らないで早寝しましょう。
しっかり食べて(肥ってきちゃった)よく寝ているのにね。
更新だけはなんとかしました。
それにしても、国内ジャンプ大会のテレビ放送がすくないですね。
ジャンプ中継があるっていう事で入れたスカイパーフェクもなんかえらい遅れて
録画で放送だったのね。NHKBSももうちょっとがんばってほしい。
だってBSのはじめの頃W杯を完全中継風の宣伝してたのに、、。

今週から豊さま、国内で騎乗です。でも、土曜日も日曜日も東京ですか?
今年の幸四郎君、なんかめざめたみたいですね。
オグリシャダイで最後方から追い込んできた時「ひゃー!豊さんみたい!」って
思いました。

99.01.27

豊さん、シーキングザパールで4着、残念でした。でもがんばりましたよね。
スペシャルウィークはペリエ騎乗でAJCC優勝。今年のスタートはまずまずですね。

ジャンプの結果、アップしたいのにFISの結果、なかなかあがらないんですぅ。
心配していたとうりになった。今日も夜中のアップですかね。
今日のジャンプ、Fainal興奮しました。テレビの前で叫んでました。大倉山に行った
気分で。宮平君たくましくなってきて。うれしいですね。これで原田さんがあがってくると
最高なんですけど。

きょうの大倉山、いっぱいの観客、よかったよかった。「見たか!FIS!!」

日本だってジャンプファンいっぱいいるんだから、もっと試合してよね。
99.01.24

23日はシーキングザパールがサンタアニタ競馬場で走りますが、その前に22日の8Rに
豊さま騎乗。Head’n Homeに騎乗です。がんばれー!ゆたかさま!!

ジャンプの御友達は札幌へ、札幌へ。 今日は公式練習。船木くんいいみたいですね。
FISのHP、sapporoまだ全ぜん何にものってないけど、だいじょうぶかなー?
ポーランドより結果アップが遅くなるなんてことないでしょうね。ハイテクの日本ですものね。
明日のビデオ予約しなくちゃ。

サンタアニタはテレビはないのですよねー?オンラインテレビなかったよね??

99.01.22

17日の日曜日にだんなさまと二人で京都競馬場へ、武豊さま「拉致」(写真撮り)に出撃。
お日様をあてにしていたら、曇っていてお昼過ぎるまで寒かったです。
でも、ふたりでがんばっていっっぱい写真のシャッターを押しましたが、、、、、。
二人とも望遠になれてなくて、ちょっとしかまともなのがなかったです。
でも、なんとかアップできるようになって、とてもうれしいです。
これからも練習して、だんだん腕が上がるといいのですが、どうでしょうね。

サンタアニタの18日の騎乗は7着でした。
Act of Integrity - speed, dueled 2 wide, dropped back between horses turn,weakened

23日にはシーキングザパールとがんばってくださーい!

23、24日はジャンプワールドカップ札幌大会です。ジャンプ陣はもう帰国しています。
ホームの試合、チームジャパンがんばれー!
たくさんの人が応援にいきます。ジャンプをもっとメジャーに!!
99.01.20

きょうの更新はさすがの私もくたびれました。でもやっとかなきゃ。
しかし、この執念というか、パワーはなんなのでしょうと自分で不思議であきれています。

ジャンプ陣はザコパネに移動していったそうです。飛ぶんですね。飛ばないとか
言う意見もありましたが。

豊さんも6日騎乗していて大急ぎで帰国して、9、10日の騎乗に間に合ったみたいですね。
17日の騎乗が終ったらまたまた急いでアメリカへ。サンタモニカはすごい騎手いっぱい
みたいです。豊さんもどんどん海外にでて自分の力をぶつけていって、もっと強く!
ジャンプ、チームジャパンが強くなったのも、どんどん世界で飛んでいったからとか。
日本は地理的に不利な極東(なんか地の果てみたい)で海外への距離は遠いですが
それでも、出ていってほしいです。その結果、日本で豊さんの騎乗が見られないのは
さびしいし、物足りないのですが。今が出て行く時なのかも知れませんね。
一番力があって、しかもまだまだって思える時が。
この点では夫婦で意見がわれています。「もっと日本で勝ってから」っていうのがだんなさま。
99.01.13

アメリカ、サンタアニタの競馬の結果が判らないって嘆いていたら、スポニチの
森本康夫記者の記事にHPがあるって書いてありました。
すぐに探しました。ありました。
今度シーキングザパールがサンタアニタのダートの1400mに挑戦するらしいです。
その時のためにもチェック、チェック。URLを書いておきますね。
http://www.santaanita.com/
Resultsのアップは迅速みたいでした。コメントもでるんですけど英語が、、。
単語はわかるんだけど、どういうことを意味しているのかがもう一つわからないの。
時々見て勘でわかるようになろう。勉強、勉強。

ついでにジャンプのONLINE−TVは
http://onlinetv.tvtoday.de/onlinetv/TVframeset.hbs
今日もジャンプは23時からNHKBSで放送ありますよ。

今日のは独り言じゃなくてお知らせみたいになちゃった。まっ、いいか。
99.01.09

豊さん、明日アメリカから帰ってこられるとか。9、10日の騎乗はOKですね。
昨日と今日の競馬で幸四郎君、1勝づつ。順調なスタートですよね。
今日の12R、16番人気で1着!やった!!これからもがんばってね!

さーっ、今晩はジャンプ週間最終戦。チームジャパンの活躍期待。
電話を接続し続けられないからオンラインテレビは見る事ができないけど、
今日は23時からNHKBSで放送あり。160分テープ用意してビデオ、ビデオ。
のりぴー、がんばってね。原田さんも、みやじもがんばれー!!
ここから風を送ります。風の女神さま、良い風をみんなに送ってください。

99.01.06

ジャンプ週間3戦め、インスブルックでのりぴー(葛西紀明くん)優勝!!
みやじ(宮平くん)も3位!やったね。
原田さん、2本目が、、。おしい。4位。
今W杯転戦中の7人全員が20位以内です。すごーいですよ、これは。
岡部さんも悩みながらがんばってる。「もう飛べないのでは」と悩み抜いて
それでも飛んで、飛んで。きっと板が短くなった不利を跳ね返してくれますよね。
低くて鋭いジャンプ、復活を待っています。
葛西くんが、怪我に泣き続け、長野の屈辱を胸にがんばって復活してきたように。

豊さんは「僕はほんとうに強運なんです。」ってよく言います。
でも、これはそう見えるように努力した結果だと思っています。だれもが不利や
困難の中で努力しつづけて勝ち取ってきている勝利、位置ですよね。
わたしもがんばろう! 勇気を持って進んで行こう。

99.01.04

1999年、あけましておめでとう!今年もがんばるぞ!


カレンダーを見ながらどこでお休みを取ろうか?と考え込んでいます。
それががんばるってこと?って言われそうです。
そうなんです。ちゃんとお仕事もするけどその他の事もいっぱいしたい、まみっちです。
知らないところにも行きたいし、競馬場にも行きたいし、ジャンプもみたい。
しっかり働いてしっかり遊ぶ。(あそんでばっか??)
時々自分をリフレッシュしないと、人にやさしくなれないの。
お正月はだんなさまとのんびり。豊さまビデオもゆっくり見てリフレッシュ!
今年も豊さまの勝ったレースばっかりの「武豊、負けないビデオ」つくって、二人で
元気もらいます。
サンタアニタでの調子はどうなんでしょう?どこにも載ってない、、。

1日のジャンプ、原田さんは1本目転倒。距離が出ていたのに残念。でもいいジャンプ
が出てきているのでこれからが楽しみです。
2月の世界選手権もあることだし、これから調子をあげていってくださいね。
今日はインスブルック。いい風がジャパンのみんなに吹く事を祈っています。

99.01.03