1998.11月と12月の独り言


1998年も無事暮れようとしています。今年は私にとってはとても充実した年でした。
インターネットのジャンプの掲示板でいろんな方とお知り合いになりました。
そして、なんと8月には宮の森に生ジャンプ観戦に出かけていきました。
9月には職場でブーイングを受けながらも4泊5日で、白馬サマージャンプ観戦。
GO!GO!Winterのみなさんと揃いのハッピで熱狂の応援をしました。
徹夜で開門を待つという経験も初めてしました。
サポーターのパーティーで高橋竜二くんにサインをもらいました。

そして、11月にはついに自分のHP開設。武豊さまの応援を主にがんばろう!と
決意して張り切っています。なんか自分の子供を育てるみたいな気持ちです。
大切に、みなさんに愛されるページに育ててゆきたいです。
そして、いつか豊さま自身がちらっとでも覗いてくださるとうれしいなーと、、。

1999年、豊さまにとっていっそうの飛躍の年に。ジャンプ陣も活躍しますように。
私も仕事も遊びも充実した年になるように頑張ってゆきたいと思います。
98.12.31


今日、サンスポを見ていたら豊さまアメリカから3日には帰国って載っていました。
5日の金杯に騎乗されるんなら京都競馬場にとんで行きたいですぅ。
今のところ騎乗予定にのってないんですけど。(うろうろ)
もうちょっと直前に情報集めないとだめかなー。京都だとすぐ行けちゃうけど。

今日はジャンプ陣は公式練習。調子はどうでしょうね。
昨日NHKBSで長野の映像を見る事ができました。やっぱりよかったな。
改めてみると冬の白馬のシャンツェと夏のシャンツェは違う感じ。
でもサマーで見たラージの130mジャンプ、すごかった!
ジャンプも生で見るとすごーいって思いますよ。138mの高さから人が
落ちてくるみたいなものですから。
冬のジャンプを見に行けないのはほんと残念。本番なのにね。
98.12.29


エアグルーヴ、有馬記念5着で残念でした。
でも今日の新聞によると「スタート直後落鉄(蹄鉄を落とした)」ということ。
それでも5着なんだからがんばったですよね。
怪我なくレースを終えることができてほんとうによかったです。

豊さまは風邪をひいて木曜日はおうちで倒れてられたとか。
もう大丈夫ですよね。
気をつけてアメリカにいってらしゃーい!

きのう、ジャンプ陣も短い日本での休暇を終えてヨーロッパへ。
ジャンプ週間です。いまのところジャパンにいい風が吹いていませんが
みんなでいい風送ります。
白馬のサマーに集まった1万人以上の熱い風を!
98.12.28


ひゃー!クリスマスプレゼントは豊さまビデオ。
「武豊ターフのヒーロー8.ダービージョッキー」ですよ!!
ぴょん、ぴょんしそう。 いそがしくって、ちょっとイライラでしたがすくわれそう。

もうちょっとでお休み。がんばってはたらきまーす!
今週更新できてないけど。アセアセ。
98.12.24


先週の水沢競馬場、すごい不良馬場だったんですね。
ゴーグルなしでレースで馬を追ってる豊さん、はじめて写真で見ました。
ゴーグルの枚数足りなかったのかな?
<何枚かのゴーグルを重ねてかけていて、汚れて視野が悪くなると一枚づつはずして
視野を確保するようになっています。馬が跳ね上げる泥や砂はすごい勢い、ゴーグル
なしでは目が危ないですよね。>
用意周到な豊さまには珍しい状態。レースの様子を読むとずっと内に閉じ込められて
走っていたようですからかなり泥を浴びたんですよね。貴重な写真、保存。

1999武豊カレンダーというのを発見。即、電話で頼んでしまいました。確保!
<通信販売はキッキというところで03−3838−2474で申し込めます。>
98.12.21


うーん、悔しい。もうちょっとだったのに。でもそこにゴールがあるのだからしょうがない。
しかし、久々に見るシーキングの末脚でした。
1200mで後方に構えるのって結構度胸いるんじゃないとだんなさまと話してました。
それをするのが豊さま。勝ってたら絶賛された騎乗でしたよね。2着でもひかってました。

1月5日の京都金杯、豊さん日本にいるかどうか心配していたらやっぱりいない。
アメリカ、サンタアニタ競馬場に2週間御出かけ。騎乗依頼ありとか。
去年は騎乗なかったようですが、一昨年は確かいっぱい勝ったように覚えています。
いっぱい勝って良い年の始まりにしてくださいね。
98.12.20


明日20日は荻原ツウィンズのお誕生日、21日はみやじ(宮平くん)のお誕生日
おめでとうございまーす!
試合でいい結果だして、自分で一番の誕生日プレゼントをつくってください。
健司さん、今日のジャンプ良くなかったみたいで棄権とか。明日はがんばって!
みやじくんもこの間の転倒、大丈夫だったみたいですね。チェコでがんばれー!!

お花のプレゼントがあって、いっぱいのお花を久しぶりにアレンジ。
この豪華な花束があしたの前祝いになりますように。
98.12.19


今日、阪神で豊さま4勝3連帯!(3勝でなくてよかった)明日が楽しみ。
水曜日に散髪して短い髪をいっそう短くしました。幸四郎君といい勝負です。
体重の調整もうまくいって、私の方は勝つ条件は整った!??
わたしが整ってもねー。走るのは馬だし、乗るのは豊さま。
それでも土、日は私もがんばって応援しています。私の体重と勝負は関係ないのにね。

98.12.19


昨日、ポストに「新潮社」からの郵便物が届いていました。なんか堅いものが、、、。
私宛て!? なんでしょう?と思って開けたらカードです。
「海外G1制覇メモリアルトレーディングカード」シーキングザパールとタイキシャトル。
すっかり忘れていましたが11月19日号の週刊新潮のプレゼントに応募したのが
あたったということです。初めてです、当たったの。何通も豊さまものに応募していますが。
なんか縁起いいかもしれない。今度のスプリンターズ、シーキングザパールが勝つ!

ところでトレーディングカードってなにかわかってない、まみっちです。
98.12.17


今朝、ラジオで「日高大洋牧場が火事、繁殖牝馬が焼死」というニュースを聞きました。
スペシャルウィークの生まれたあの日高大洋牧場でしょうか?
この経済状態のなかで牧場は大変でしょうに。どうなるのか心配です。
98.12.15


やっぱり12月はいそがしいです。土曜日の仕事を終ってあっちこっち走り回りました。
今日は名寄でジャンプ国内戦第1戦。高橋竜二くんどうだったかな?
情報があんまりにもなさすぎて、、。ヨーロッパのワールドカップはまだFISのHPで
チェックできますけど。
その点競馬はJRAのHP、テレビ、それにスカイパーフェクTVつけちゃったから
GREEN CH.でも見る事ができるし、メジャー。というかジャンプが超マイナー。

きのう、本屋さんで1週間遅れでNumberを買ってしまったんです。
とくにジャンプも豊さまも載ってないと思っていたのですが。
買ってよかった! 101pから103pに豊さん発見!
セイコーkinetic story でした。このページ、基本的に広告ページなので目次に
出ないんですよね。以前、荻原ツウィンズ(健司さん、次晴くん)も出ていましたね。
豊さん、前はタグホイヤーだったけど最近いろいろですね。
車のお話、ほんとに車好きそうですね。
ところでこの記事のtext by Akihiko ShimadaはAkihiro Shimadaのまちがい?

今日は3勝1連帯。明日の中山がんばってくださいね。
98.12.12


12/5.6土曜日、日曜日と遊びに出かけました。ジャンプの情報はPCがないと
結果がほとんどわかりません。まだまだマイナーなんだと思いました。
競馬は短波ラジオを連れていいけばOK。テレビの留守録で帰ってチェック。
働いてると土、日に遊ぶと家事山積み。更新が遅れてしまいました。
ジャンプはもう今日5戦目がはじまってるはず。すぐにリザルト見にいかなくちゃ。

豊さん、復帰。やっぱり馬に乗ってる豊さん、カッコいい!
きょう、園田競馬場いきたかったです。でもね、御仕事捨てて行く訳にいかない。
引退して遊びに専念っていいなって思うけどそうなったらさびしいでしょうね。
いそがし、いそがしは贅沢な悩み。 がんばって更新していきまーす。
98.12.08


やっぱり月末はいそがしいです。昨日更新予定だったのに、、。夜8時まで働きました。
きょう、やっと更新できましたが、予定の分全部はできなかったです。
明日も仕事の後頑張ってみます。

武豊さんのゴーグルの話が「サラブレ」1月号に載ってました。

阪神3歳牝馬Sに騎乗予定の「ヒシピナクル」って「ヒシアマゾン」の全妹。
アマゾンときてピナクル。ピナクルはたしかアマゾンの魚!?
ちょっとおもしろい名前の付け方ですね。
98.12.01



いよいよジャンプワールドカップ開幕。NHKBS1で実況があったのでビデオを用意して
観戦。原田さんは追い風の影響かバランスを崩して2回目にすすめませんでした。
残念!でもルール改定で板の長さが5cmも短くなった岡部さん16位。苦しみながら
がんばっています。葛西さん、135.5m飛びながら転倒。5位に。おしかったですね。
でも怪我はなかったようでよかったです。
みやじくん(宮平)も12位と健闘。15位までに入るとワールドカップポイント取れるし
つぎは予選なしで飛べます。

ジャパンカップ、やっぱり豊さんのいないG1はさびしい。でもなんかのんびり観戦。
へんな気分です。来週から復帰ですね。
お休みしていた分取り戻すほどの活躍期待!阪神3歳牝馬、WSJSですね
98.11.29





昨日、銀行の窓口で待ってる時間に「婦人画報」を見ていたら量子夫人発見。
着物すがたの美しいお姿でした。騎手武豊夫人、武量子って書いてあって
なんかうれしかったです。さのりょうこさんじゃなくて、たけかずこさんですよ
ね。
普通結婚されると女性ファンがへるとか。でも私は結婚されて幸せそうな豊さん
いっそう好きです。うちのだんなさまも結婚された二人のファンなんです。
いつまでもお二人仲良く、幸せでいてください。
98.11.26

この2週間、豊さんの騎乗がなくてさびしいです。
騎乗停止って聞いた時、「えーん、なんで、なんでこんな時に」と思いました。
でも菊花賞の解説にでてられた武邦彦調教師(お父様)が言われたことば
「たくさん勝ってるし、ちょっと休んでもいいんじゃないですか。」
なんかほっとしました。
起こった事はしかたがない、次をみて歩いていこう。
荻原次晴さんの「次が晴れればそれでいい!」NEXT FINEですよね。
つぎへの飛躍のために用意された無理矢理のお休み期間。
ちょっと立ち止まって、もう一度歩きはじめればいいんですよね。
豊さん、29歳。まだまだ若い! これからのための大切な休止期間です。

まっています!きっとより大きくなってターフに戻ってくださるのを。
98.11.25