2008年5月6月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録


またまた久っさしぶりの更新です。水曜日、土曜日に母の病院に行ったりしていると、なんとなく余裕がなくて。
まみっちが、アセアセ生活している間に季節は確実に進んで、路側帯にはクチナシの花が咲き誇っています。
今年は、虫食いも少ない様子。(スカシバの発生が少ないのはちょっと寂しいですが)
合歓の花も咲いてきました。車にデジカメ積んで出勤して、帰り道、まだ明るかったので撮影してきました。
「合歓が咲いてきたよ!」ってだんなさまに報告したら、「象潟や 雨に西施が合歓の花」って。やっぱり雨の
似合う花だよねって話しました。
お昼休みにドラッグストアの草地に咲いているネジバナも撮影しました。 まだ伸びていないヌスビトハギの
緑の葉っぱを突き抜くようにたくさんのネジバナが花を咲かせていました。う、うん、ここはネジバナ鑑賞ポイント!
                                                       2008.06.30



この間まで黄色い花畑だった草地(崖状)に葛の大きな緑の葉っぱが展開し始めて、どんどん緑になっています。
夏になるんだなぁと思います。もうすぐそういう草原にも草刈が入るでしょう。刈り取られた草の青い匂いが、
いっぱいに拡がると幸せな気分になる。 それから雨の本番を過ぎると照りつける夏が来るんだ!うれしい!!

このところ、ちょっとメマイが起こっている状態が続いている感じでくたびれています。今日も早寝しよう。

後期高齢者医療の小手先の今だけ減額にはお年よりはだまされないと思いますが、ちょっとした子供だましで
事態を乗り切ろうとする政府・与党は国民をバカにしきっていますよね。
しかし、野党も福祉をどうするのか、財源も含めて国民にヴィジョンを示しているとはいえない。みんなが展望を
持てない状態が無力感をうんでいるのだと思う。

道路財源と軍事予算を思い切ってカットする。累進課税を強化する。事業税をアップする。福祉の費用負担は
当然企業にもさせる。 税金の持っている再配分機能をフルに機能させなくちゃ。
いまのままでは、低所得者はどんどん生活困窮者になっていき、その状態に心配な人々はいっそう消費抑制に
走る。社会全体が不活性化する悪循環がしっかり確立して、悪いほうにしか転ばない。

福田が「クラスター爆弾の放棄」を決断したのは英断だといわれているが、そうですか?
今もっている古い形のクラスター爆弾処理には100億を越すお金が必要。それに、クラスター爆弾の新型は
もってもいいことになっているから、あたらしいクラスター爆弾を発注することになると、廃棄と新規で二重に儲かる
軍事産業。 私たちはクラスター爆弾の放棄と同時に、新型を持つための予算にはNOといわなくちゃ。
福祉予算は違う予算を削らなくては出てこないとしたら、削るべきものをよく見なくてはいけないのだと思う。

ところで、橋下のおばか知事は「大阪マラソン」だって、、、 (▼▼)
神戸の真似のイルミネーション。今度は東京の真似のマラソン!?
箱物の構想が、イヴェントに変わっただけじゃない?
 もっと着実な府民の生活に密着したことが考えられんのか?

                                                       2008.06.14



まみっちの元気の素の一つ。阪神タイガース応援。金本選手の活躍(●^o^●)
このところ母の病院に週一回は通っていますが、阪神電車を利用します。 阪神電車に乗ると必ず会える
かねもっさんの背中。
阪神電車が難波まで来春開通予定。それで、「行くで!」金本選手の背中、すてきです。このポスター必ず
見ることが出来るから、勇気、元気をもらっています。
                                                    2008.06.10     



まみっちの元気の素は、まず、おいしいご飯。それから、花々。きれいな切花も好き!でも、小さな野の花は
もっと好き!! 見なかったら気がつかないかもしれないけれど、気をつけてみているとあそこにもここにも
お花が咲いています。 まみっちは、毎年見つけた花の場所を覚えていて、季節が来ると同じところでお花を
探します。 このところ、どんどん増えていると思うのは「ミナガヒナゲシ」路側帯に赤みを帯びたオレンジの花を
咲かせます。「オオキンケイギク」の黄色い花も初めて見つけた高速道路のインターチェンジ付近から、どんどん
範囲が拡がっています。きっと車に運ばれていくんだなって思っています。

反対に、以前樹いっぱいに咲く花が眺められたのに、この頃全くていっていいほど見られなくなったのが、
「ユリノキ」の花。参考
すごく大きく育つ大きな葉っぱのきなのですが、大きく育つと狭い道ではものすごく強引な剪定をされて、枝が
ないやんというほどに刈られてしまうのです。こんな風にしてしまうと花はつきません。夏に木陰を造るほどにも
茂りません。 箕面の街路樹の選択はどこか間違っていると思います。何のための街路樹なのかと思います。

樹木の花を長い年月同じ地点で見つけることが難しくなっています。なぜかきれいに花がつくようになってくると
伐採されてしまうのです。 ニュータウンのニセアカシもあんなにいっぱい植えられていたのに、、。今は探しても
なかなか出会えません。 ミモザも大木に黄色い花を山盛りつけていたのが、今はありません。
どうも「花粉症」の犯人と間違われて、人々に嫌われているようなのです。
ミモザの花の咲く頃はスギ花粉の飛ぶ頃。ニセアカシアの花の頃はイネ科の花粉が多くなる頃。
なんか間違われて伐られたのかと思ってしまう。
                                                    2008.06.05



おひさでーす! もう忘れ去られそうですね。いそがしかったですぅ。やっぱり5月はいそがしい。
水曜日が6回か7回欲しかったです。仕事が入ってくるし、自分の病院受診はあるし、、、。母は依然として入院中だし。
月初めのお仕事がやっと終わって、ほーーっってなりました。

いそがしくて、ちょっとクラクラしながらも、やっぱり5月は素敵な季節だと思います。
箕面の山を一つ越えたところに仕事に行きました。行きはトンネルを使いましたが、帰りは山道を30分かけて下りて
きました。 行きのトンネルを抜けてからの道には、ウツギの花が満開。ピンクのタニウツギもきれいでした。
帰りはノバラの茂みや、ツツジの花を見ることができました。 それから何よりうれしかったのは見事な桐の花の満開に
出会えたことです。山肌に大きな樹が紫の花をいっぱいにつけて、空に向かって、満開!!でした。

この季節、鳥の声もにぎやかだし、道路際には、黄色いシナガワハギが車の風に揺れて咲いているし。
今年は、ユリノキの花も見ることが出来ました。今日は車を止めてのぞいた草原にいっぱいのウツボグサを見ました。

もうすぐ、合歓の花が咲いて、クチナシのしろい花が雨に濡れながら香ると思うと雨もまた楽しいかなって思います。

自然は優しく、楽しい気持ちを持ってきてくれるのに、毎日の生活の中でみる人間の動きは嫌なことばかり。
でも、どうしようもないってあきらめたら、何事も変わらない。

大阪府の橋下知事のプロジェクトチームが打ち出した医療に関するカットはひどいと思いました。
反対の署名を集めました。
子供や、一人親家庭、収入の少ないお年寄りに出していた医療助成を変更して、1割負担にする。
精神科治療、結核治療は現行無料を有料化する。
救急医療への補助金の削減・廃止。というものです。

大阪は、世界でも有数の結核汚染都市なのに、有料化することで治療が中断するとどうなるでしょうか?
救急医療は今深刻な状態で、二次救急病院が急速になくなっていることで、救急車が患者さんを運び込める場所が
無くなってきているのに、どうするつもりでしょう。

それでも、今日の番組「ちちんぷいぷい」によると橋下支持率は、86%もあるそうです。
みんな、ええんですか? これからの現実を受け入れられるのでか? 生きていけるの? って聞きたい。

今、大問題になっている後期高齢者医療制度を作り上げたのは、小泉政権であったこと、現状は「小泉改革」の
結果であるという認識があるのでしょうか? だって、今もう一度、小泉をって言う人がいるのは解かりません。

小泉改革とは、日本の社会構造を大資本(国籍を超えた)の思いのままにできる野放し自由資本主義にしてしまうもの
だったと思います。グローバル化って、要するに国を越えて資本が、物(材料)、人(労働力)を収奪していいということ
だと考えます。
世界が、「人間が生きてゆく」ということよりも「より多くの利益」を求めて動いている結果が現在の投機による原油高
なのではないでしょうか?
資本の利益ではなくて、人間がよりよく生きることを目指せるように、どうやったら変わるのでしょう。
今、もう一度、資本主義って行き着くところどうなるのか考えてみなければならないと思います。

それから、日本の民主党のレベルではなく、世界の働く人々と共に考え行動できる組織って必要だと感じます。
                                                             2008.06.04


今日は遠いほうの病院に行く日。しかも検査のある日。9時半予約だけど、1時間前に来なさいという指示。
だんなさまに「早起きして7時半には家を出ます!後はよろしくお願いします(ぺこり)」ということで、早起きに
付き合ってもらって、コーヒー淹れてもらって、後片付けは全部お任せで出かけました。

検査結果は良好で、お薬を止めることも視野にという話でしたが、再発もありうるし、一度休薬すると次は
効きにくくなるとかいう話でした。とりあえずは続行。

地下鉄を降りて病院までの道をちょっと変えてみました。ずーと団地の中を抜けて、公園の横を通る道に行って
見ました。公園の周りには大きな楠が茂っていて、いい香りがしていました。大きな樹のにおい!
ほんの一瞬ですがうれしい気持ちになりました。 背の高い楠をみるとテッペンにトトロがいそうな気がする。

帰って、銀行や郵便局、院外薬局でお薬をもらうという順で用事を済ませようとしたら、薬局はえらく混んでいた
ので明日にしました。忘れないようにしよう。

自動車税や固定資産税を支払いました。
ところで、年金や健康保険を全額税方式にしたら、消費税を10%以上にしないとやっていけないという議論が
でていますが、なんで、消費税だけで賄わなくてはいけないのかわかりません。
これまで、消費税を導入する時に「福祉目的税むにゃむにゃ」とごまかして、いかにも消費税は福祉に使うように
見せかけてきましたが、それは真っ赤な嘘です。 消費税で増えた増収分と全く同じ額の減税が企業減税として
行われているのです。 つまり、いっぱん庶民から実に公平に取り上げて、企業に補填したも同然です。
参考:http://asp.aik.co.jp/Zenrouren/zozei/zozei.html

私たち一般庶民はもっと怒らなければと思います。どんどんお給料は切り下げられて、物価は上がり、保険料は
高くなっているのに、保障されるものはどんどん削られています。
一方で、国際競争力という合言葉で企業は優遇されているのです。
今、グローバル化という言葉の意味をもう一度しっかり見直したら、世界に労働力を求めて、労働賃金を切り下げ
る圧力に使っている資本にたいして、世界中の労働者が「生活できる賃金」「労働の再生産を出来る賃金」を
求めていかなくてはいけないと思う。 黙っていて助けてくれるほど、資本・企業はやさしくない。

どうやったら運動が起こるのだろう。理不尽な多くの人々に対する扱いを変えていくのにはどうしたらいいのだろう。
                                                      2008.05.21



昨日は素敵な晴れの日でした。朝、土曜日で少しゆったりとおいしいコーヒーをいただいた。 
ちょっと遅め出勤のだんなさまと一緒に駅に向かう途中、芝生にいっぱいニワゼキショウが咲いていた。
お日さまの光に向かって、精一杯開いている星みたいな5弁の小さな花びらがいとおしい感じでした。
「これ、アーモンドの実!見てみて」とか言って、寄り道していたら、電車一本遅れてしまいました。
でも、お花見たし、別に8分遅れても大丈夫よね♪(/^^)/ ̄ルン♪ 

私は母の病院へ。まあまあ順調に回復しつつある母と一緒にお昼ご飯を食べて、持ってきた新茶と和菓子
をデザートに食べてもらった。新茶は、ずーっと昔、台北で買った小さな茶器を持っていって淹れました。
家ではちっとも上手に入らないお茶が、おいしく入ってうれしい。母も喜んでいました。

母の4人部屋の方々が、母を除き」タイガースファン。甲子園に今から行きますというと「頑張ってきてね。」
「私も行きたい」と言われながら、病院から甲子園に出動しました、。

病院から甲子園は10分。ところが甲子園についてびっくり!スタンドに入るのにながーーい行列。初めて
です。たぶんお天気のよい土曜日のデーゲームで、みんな試合開始にあわせてやってきたせいでしょう。
試合開始ぎりぎりに席に座れました。甲子園はこの時点でぎっしり。

試合は勝ったし、応援もいっぱい出来たし、早く終わったし、よかったです。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

で、家に帰ってテレビをつけたら、ちょうど楽天が12回の裏。草野の打席でさよなら勝ちを決めました。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノもうひとつヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
で、で、中日戦チェックしたら、ウッズのホームランで横浜を突き放したかに見えた中日。9回表に守護神岩瀬。
ところが、今期無失点の岩瀬が先頭打者四球でだすと、5連打を浴びて5失点(◎_◎;) びっくりです。
守護神が打たれて、中日が負けました。 まみっちとしては(●^o^●)V
しかし、岩瀬、どうしたんかな? なんかあったんかなと心配しています。このまま不調でもありがたいけど(殴)

最後、広島カープ。やりました!クルーンを打って同点。永川がしのいで10回の表。課題の4番栗原の会心の
ホームランで試合を決めました。 やった!! わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
この瞬間は帰宅しただんなさまとやったね!とハイタッチしました。

というわけで、まみっちとしてはとても気持ちのよい一日でした。 さぁ、今日はお掃除がんばって、すっきり!!
                                                        2008.05.18



雨と雷の夜が明けて、お日様の照る朝でした。今日は某特別支援学校に仕事で行ってきました。参考
このところ、在校生は増加する傾向にあります。 今日も140人の生徒さん相手に仕事をしてきました。
ずーっと中腰でする仕事はちょっときついかったです。 でも、今年もがんばれた!!

いつの間にか白いヤマボウシの花が満開になっていました。路側帯には黄色いオオキンケイキクがいっぱい
咲いて、ゆらゆらと大き目の花を揺らしています。寒くなって、ちょっと首を引っ込めていたら、季節のほうは
お先にってどんどん進んでいるみたいです。以前はこういう花々をカメラに収めようと車を止めてカメラを構え
る余裕があったのに、、。今は、時間と体力がともに足りません。
しみじみ思います。体力があるということは、さっさと物事を片付けることができるから、時間のゆとりも持てる
のだなって。 体力が落ちると、はかが行かない、。時間がかかる。余裕がない。うぅ(>へ<)
でも、まあ、そんなにあせってすることもないのだし、ゆっくりのリズムになれていこうと気を取り直して、GO!

中国で起こった地震はすごく大きな規模でびっくりするというより、怖いです。でも、関東大震災ってそれより
大きい規模が予測されているのですね。東京ってそういうことに持ち堪えるのでしょうか?
ニュースで、中国の日本企業の操業は?って言っていますが、そういうレベルの問題なの?って不思議な気
がしました。 中国の経済自体が揺らぐかもしれない、、。そうしたら、世界はどうなっていくの?

ビルマで起きたサイクロン被害もとてつもなく大きい。サイクロン自体が過去を越える大きさだったんだ。
この頃起こる自然災害は、規模が大きくなっている。地球は変動期なのだろうか?
地震の大きさは地球温暖化では大きくならないと思う。サイクロンや台風とは違うと思うから。
地球や宇宙という規模から見たら、人間って小さな存在なんだろうな。でも、それを生きている人間にしたら
楽しく気持ちよく生きていけるのを望んでいるのだけど。
人間の力だけでは防げないことはいっぱいある。そういう自然に対して、対抗しつくすことは出来ないのだか
ら自然とともに生きる術と気持ちの準備が必要なのだと思う。なにがなんでも征服、克服することができる
自然ってないと思うから。 生と死、生きることをどのように受け止めるかが問われているように感じる。

自分に与えられた命、生をしっかりしなやかに生きていきたいものだ。いろんなものを愛しながら。
                                                      2008.05.14



金本選手400号ホームランおめでとう!


おめでとうのページはこちら

2008.05.13



大阪府知事にこんなおばかを選んでしまったのは府民自身ですよね。もっとしっかり見抜かなくちゃ、賢い有権者
にならなくちゃって思います。
でも、「子どもの笑顔を見たい」って言ってたのはどの口ですか?って言いたくなります。
改革PTは財政再建試案に医療費助成カットを盛り込んだ。対象となるのは高齢障害者や乳幼児、障害者、
ひとり親家庭で、いずれも弱者。 削減が検討されているのは、2歳までの乳幼児の通院医療費や、障害を
もつお年寄りらへの医療費。現行では月2回までそれぞれ500円かかるが、3回目以降は無料という制度で、
平成19年度は府内で約57万人が受給。
実施主体は市町村だが府は半額を補助しており、20年度の助成見込額は219億円となっている。
 しかし、財政再建試案では、患者の自己負担額を医療費の1割(上限1月あたり2500円)と設定
その結果、今年度だけで13億円の削減を見込んでいる。
医療費助成カットっていいますが、実施主体は市町村なのに、勝手に府が止めるって、、。しかも、年度の途中で。
しかも、こんなしょうもないことにお金を使うなんて。
イルミネーションなんて、見かけがきれいなだけでしょう。 木々に負担がかかるし、いいことなんかないと思う。
神戸のルミナリエでさえ、もうやっていけないって言われているのに何を考えているのでしょう。

知事直轄の重要政策プロジェクトチームが、御堂筋約3キロのイチョウ並木を12月中旬から約3カ月間
イルミネーションで飾る構想を披露し、事業規模は10億〜20億円と説明した。
橋下知事は「一番僕が悩んでいるところ」と財政再建路線との整合性に苦しむ胸の内を明かしながら、
「夜に勝負をかけると大阪の街が浮かび上がる。世界に類のない光の街をつくっていきたい」と重ねて
意欲を示した。

そもそも社会保障の削減とイルミネーションとを天秤にかける神経が信じられない。
イルミネーションできれいって喜べるのは、あんたくらいお金持ちじゃないとそんな気になれませんよ!って言いたい。

校庭の芝生化だって、30人学級や学校への助成のほうが大事だよ。
芝生なんて、手入れしないとイネ科の雑草の宝庫になって、子どもたちのアレルギーの源になってしまうし、たくさん水が
いるんだよ、芝生は。無駄なことするなって思う。

結局、物事の本質を掴まずに、表層でしか物をみられない人なのだ。そして、貧しい人、困っている人、生きる力の弱い
人への配慮、想像力のない人なのだと思う。
だんなさまが選挙のときに、「橋下は弁護士としての力量はない」って言い切っていたのをしみじみ思い出します。

選らばれてしまったけど、一つ一つの政策には反対の意思表示はできるはず。デモでも、ビラ撒きでも、投書でも
なんでもしよう!
                                                              2008.05.10



5月、暑いくらいになってきましたね! 今日は6日、ゴールデンウィークおしまい。人々は帰ってきたという感じ
でしょうか。梅田のターミナルは大きな荷物の人がたくさんいました。 

青い空に緑の葉陰は輝いて、いい季節。歩いていると草むらにはお花がいっぱい。小さいけれど、お日さまに
向かって花びらを拡げています。芝生の中にはコメツブツメクサ、ニワゼキショウ、カタバミ。土手には、いっぱいの
蕾を持ったオオキンケイキクが急に草丈を伸ばしてきました。もうすぐ華やかに黄色の花を開くでしょう。

それに、発見!! 去年草地に植えられたアーモンド。桜の頃に花が開いていましたが、今日実をつけているのを
見つけました。やわらかい毛に包まれたアーモンド形の緑の実!! うふふ、見つけた!! 収穫って無理?

病院の母は、波がありますが、ずーっとよくなっている気がします。普段の話は私との間では不自由ないくらい。
ただ、看護師さんやドクターとのお話はちょっと緊張して、言葉を捜している感じがでます。
ぼちぼち、ゆっくり。
                                                       2008.05.06