2008年3月4月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録


緑の美しい季節になってきました。
順調に回復するかと思った母が昨日脳梗塞発症。入院中なので、検査、治療がすぐに始まっています。
身体に麻痺はないのですが、失語の症状が出ていて、本人は言いたいことがうまくいえないので不安そうな
顔をしております。これから、長いスパンで介護の日々が始まるのかなっていう感じです。

お休みの日は病院に行くので公園を通ります。行く時には「イカル」がきれいな声で鳴いています。
だんなさまが少し前に「イカルがヒーヒーヒホヒって鳴いてるよ」って教えてくれていたのです。
こんな都会の公園にもいるんだってうれしくなりました。帰りは、「シジュウカラ」がにぎやかに鳴いていました。

道端に、マンテマの小さな花、リナリアの美しいブルーがひっそり咲いていました。がんばって増えてね!って
声をかけておきました。

とても美しい素敵な季節なんだけど、母のことが気がかりです。 よくなって、きれいにした部屋に帰れますよ
うに。(いつもかまってあげない親不孝娘ですけど)
                                    
今日はちょっとくたびれたので、京セラドームに楽天の嶋君を応援に行く予定をキャンセルしました。
病院からの帰り、阪神百貨店のデパ地下に寄って、おいしいそうなケーキを眺めて、おいしいお惣菜を買って
帰ってきました。普段、デパ地下には縁のない身には、すごくいい目のごちそうでした。
身体をちょっと休めて、明日は仕事!がんばろう!!
                                                     2008.04.30



一週間ごぶさたでーーす。 まみっち、今とてもいそがしいです。今年はなんかいそがしくなる年なのでしょうか。
2月3月の続いて、4月になって少しほっとしていたら、今年82歳を迎える母が入院、緊急手術!
仕事の後、ぱたぱたと病院に駆けつけましたが、今は回復も順調そうです。
しかし、今月末は、仕事の上でもう一山。コンピュータの設定の改定とかしなくちゃなので、まだまだアセアセ。

今日はだんなさまが熱を出してダウン。私が倒れないように気をつけなくちゃです。
しっかり食べて、しっかり寝て、しっかりタイガース、かねもっさんから元気をもらおう!!
                                                    2008.04.20



おめでとう!2000本安打

おめでとうのページ


18打席ぴったり止まった後の金本選手らしいヒットで、2000本到達。
まだまだ通過点に過ぎないでしょうがよかった。

これからもしっかり阪神タイガースを引っ張ってください。

1週間待った花束をどうぞ!
2008.04.12



すごくいそがしい3月が過ぎて、なんか落ち着かない4月の初めですが、なんとか軌道に乗れるかなっていう感じ。
今日は久しぶりに予定のないお天気のよい土曜日。明日、日曜日に予定の入っているだんなさまと朝からお掃除。
お昼には、仕事に出かけるだんなさまと一緒に私も出かけました。甲子園まで。
え!今日は甲子園で野球あったっけって思うでしょう。今日は試合はありません。公式ファンクラブの黄色ユニの
加工をしてもらうために甲子園まで行きました。
出来上がったカスタマユニです。新井ちゃんの名前を漢字で入れてもらいました。(ミーハーな私)
新しい公式ファンクラブのユニはこういう風にカスタマイズしようと決めていましたが、なかなか甲子園のお店には
いけなかったのです。でも、3月26日に楽天のユニを買ってしまって、このユニの背中に嶋基宏と入れたかっ
たので、二枚を持って思い切って出かけました。
さすがに、阪神タイガースの本拠地のお店です。、新井貴浩選手のほうはお店に揃っているので、その場で作っ
てもらえました。楽天のほうは、白地の文字が必要なことと、字体を探すことと、濃い臙脂の地色に負けない白文
字は二重張りしないといけないとかあって、ユニを預けて仕上げてもらうことになりました。
4月9日の試合を見に行く時に受け取ることにして帰ってきました。
店長さんが、臙脂の地色が透けないようにやってみますからって。お任せしますって。仕上がりが楽しみです。
またアップしますね。

プロ野球のシーズンが始まって、阪神タイガース好調ということもあり、かねもっさんも絶好調で2000本安打、
400号ホームランも間近でなんかちょっとうきうきしているまみっちです。
メモリアル用の花束も届いて、撮影も終わりました。かねもっさんのメモリアル、甲子園には持ち越さないかな?
新井選手のほうは、甲子園かな。もう少しかかりそうです。
新井選手も1000本安打、200号ホームランのカウントダウンに入っているのです。

開幕時、金本選手2000本まで後13本、400号まで後6本。新井選手1000本まで13本、200号まであと6本。
この二人どんなけ仲良しなのってちょっと嫉妬しそうな数字でした。
金本選手は、後3本で2000安打達成です。本塁打は後4本。新井選手のほうは、後安打6本、本塁打も6です。

さあ、今日もしっかり応援しましょう!ヽ(`⌒´)ノ ヘイ! ヽ(`⌒´)ノ ヘイ! ヽ(`⌒´)ノヘーイ!
                                                      2008.04.05



千里の緑地帯は、連翹の黄色、雪柳の白、木瓜の赤い花が咲いています。そして、桜がその上の空間をうめて
まるで北国の春のように一気の花盛りです。
私の感覚では、連翹と雪柳が咲いて、寒いけど春だよっていうお知らせがあって、その後にミモザの黄色い花が
いっぱい咲いて、桜が咲く。という順序があるのですが、このところそういう順序がぐっと圧縮されています。
いっぱいに咲きそろった花の中で緑が伸びだした草地では、ムクドリが活発に活動し始めて、黄色いクチバシが
目立つようになってきました。 春!っていう感じですが、風は冷たい。

風の冷たさは自然の中だけじゃなくて、4月からの生活でも庶民にとっては厳しい風ばっかりです。
後期高齢者を長寿って呼び変えたって、中身や負担が変わるわけじゃないです。バカにするな!!

世界中を吹き荒れるというか怪物のように人々を押し倒そうとしているむき出しの資本主義をなんとか止めることは
できないのでしょうか?
                                                      2008.04.02.



今朝ちょっと近くの買い物に徒歩で出かけました。曇り空で、冷たい北風が吹いていましたが、ヒメオドリコソウの
花が咲き始めているのを見つけました。石垣にへばりつくように、キュウリ草の空色の花も咲いてきていました。
春ですね!
そして今日はプロ野球、パ・リーグの開幕!! やっぱり野球好きのまみっちはテレビで阪神タイガースのオープン
戦を見つつも、日本ハムの試合と楽天の試合をしっかりチェックしてしまいました。
札幌ドームもヤフードームも西武ドームもいっぱいの観客でした。 野球が始まると、春、暖かくなってくると実感し
ます。 応援道具点検して、今年もがんばろう!!
                                                      2008.03.20



今日は雨。とても強い雨でした。おまけに風も強くって、どうしても行かないといけない説明会に出かけましたが
しっかり雨用のコートを着ていきました。うん、コート着ていて正解でした。

福田首相と自民党は何を考えているのでしょうか?
民主党が、武藤氏を駄目って言った理由は「大蔵=財務省官僚出身は駄目」って言うことだったでしょう。
それなのに、大蔵次官だった田波氏って、、、。これで、民主党がOKって言ったら、民主党は首尾一貫しない
定見のないやつってことになりますよ。
昨日聞いた時、「なめてんのか!?福田」って思いました。
きっとどうせ世界から信頼されてないし、アメリカ追随なのだから、日銀総裁がちょっと不在でもいいやって思
った?のだろうか?? しかし、政治力がないというか、力のなさを世界中に晒すっていうのは恥ですよね。

安倍が辞任した時もめちゃくちゃ恥ずかしい政治状況だと思ったけど、今回はもうなんか日本って本当に民主
主義が実現されて、議会が機能しているのか?って、とても先進国って言える状況じゃないと感じた。

道路特定財源の問題も、ちゃんと議論らしい議論をしてほしい。日本はちゃんと議論が成立しない国なのかと
思う。議論が成立しないってことは、民主主義っていうのも恥ずかしい。数の論理、情実の政治って民主主義
じゃないですもん。
                                                 
道路特定財源で、「道路の必要性、重要性を宣伝」するためのミュージカルとか、相談室とかにえらいお金を
かけているらしいですが、道路は必要とされていて絶対道路つくりは止められないっていう主張と矛盾する気
がする。 だって、皆が絶対必要だって思っているのなら、いまさら、ミュージカルなんぞで宣伝しなくていいはず。
必要性をお上に説かれなくても、人々の方が必要だと言ってるというのが冬柴大臣の主張でしょ。

しかし、慰安旅行に行った団体の名前がずらっと並んだ時には、こんなに天下り先を造りまくっているのかぁと
感心してしまいました。 どんだけ、職員、役員の人件費にとられているのでしょう。

私たちの税金は、富の再配分の機能を充分に果たすように、教育、医療、福祉に充分回されるべきで、お役人
の老後を豊かにするために使われるべきではないと思います。
                                                      2008.03.19



最近家に仕事を持って帰ることが増えています。なんかちょっとうっとおしいですが、仕方がないです。
会計の帳簿や伝票の整理は家でテレビ見ながらでもできるから、まっいいかって思います。 その他のことは
頭使うからな、、(ぽりぽり)テレビ見ながらはできない。ちょっと四苦八苦しながら、でももうじきレギュラーの
仕事パターンに戻れそうです。もうひとがんばり!ヽ(`⌒´)ノ 

そういうテレビを見ながらの仕事をしながら、「プロ野球選手の妻たち」を見ました。
やっぱりプロのスポーツ選手って華やかな表舞台にいる期間って短いですよね。阪神の不動の4番金本選手は
今年4月3日に40歳になりますが、驚異的に選手生命が長いといわれています。
多くの選手が30歳台で現役を退く世界です。そこからの生活の方がうんと長くなるのですから、私みたいな心配
症の人間にはとても怖い世界です。
以前にセカンドキャリアをいかに切り開くかと言うことがプロスポーツ選手にとっては大切なことだと言う記事を見
ました。その時にも思いました。指導者やそのスポーツに関連したポジションに残れるのはほんの一握り。
人生の大半を「その後」としてすごすのだとちょっと悲観的に見てしまいます。

でも、この間見ていた「フルスイング」の高畠導宏さんの言葉、生き方に教えられました。自分の夢を持ち続けるこ
とはいろんな道を示してくれるのだと。 夢の実現はいろいろな形で可能なのだ。 今をあきらめずに一生懸命生き
れば何かの道が見えてくるのだと。

今輝いている選手と、今一生懸命うち込んでいる選手に熱いエールと共感を持って、「野球がすき!」です。
さーっ!まみっちもあきらめずに前向いていくぞ!!
2008.03.13



急に暖かくなってきましたね!^;・:\(*^▽^*)/:・;^わーーい、春だ!! 急に白い花が目立って、何の花かな??
そろそろミモザの黄色い花が咲き始めるかな?楽しみです。 車にカメラ積んどかなくちゃ。
チューリップの切花は原種のクリシアナがやってきたので、そろそろお仕舞いかなって思っています。

水曜日は雑用をこなす日。朝から銀行に行って、買い物を先にすませて、本屋さん、サティー、お花屋さんって回って
きました。 いつものどんたくさんじゃなくて、普通の花屋さんの店先でいっぱいのお花を眺めてきました。

今、「貧困大国アメリカ」(堤未果著、岩波新書)を読んでいます。
小泉が旗を振って日本も踏み込んでしまったなんでも民営化路線が、国民の基本的な権利を奪い、格差を拡大し、
貧困層を拡大し、結局兵隊に行くよりなくされて、戦場で命を奪われていくというのが見えてきます。

しかし、あらゆるところに政府の下請けとして、ハリバートン社が出てくる。
チェイニーがCEOを務めていた会社だけど、イラク復興支援事業を一手に引き受けた。ハリケーン・カトリーナの復興
予算5億ドルもハリバートンの子会社に支払われていたのだ。実際は、復興などなされていない。
FEMAの元職員の「国民の命にかかわる部分を民間に委託するのは間違いです。国家が国民に責任を持つべきエリ
アを民営化させては絶対にいけなかったのです」という言葉は、日本の現状にも言えると思った。

医療が無料だったら、アスベスト被害の人々も、B、C型肝炎の人々も治療費がかかると言う心配だけでも軽減され
ているはずなのにと思います。 
                                                            2008.03.12


今日は日曜日。朝から例によって二人でお掃除。その前に日曜日はゆったり朝ごはんをいただける。
だんなさまがコーヒーを淹れてくれる。(毎朝だんなさまが淹れてくれるのですが、日曜日は二杯いただく)

ちょっと仕事をすると暑いなって感じるようになった。お部屋は今日は暖房無し。冬至からお日さまが入らなかった
我が家も立春を過ぎると朝から日差しが入るようになる。季節の変化を実感できる。春が来る!!

お昼は、マラソン、競馬、野球と見るものが多くてチャンネルをあっちこっちしてました。
女子マラソンも若い人が台頭してきてよい傾向ではないでしょうか。 
阪神タイガースは、ピッチャーがもう一つだし、打線は繋がらないってか打てないし、心配だ。今年も希望が少ない
かな。なんか他所のチームがみんなよく見える。 

ところで、昨日ブロードキャスターを見ていたら、救急医療についてのレポートがあった。そのコメントに福留が、
「とりあえず、小児科でも何科でもいいからお医者さんに脈を診てもらいたいですよね。」って言ってました。
今の患者さんはその程度を要求しているのではないと思います。ちゃんと専門家としての処置を要求しているから
救急車を呼んでいるのではないでしょうか? もしも、急に激しい腹痛で手術がいるような患者さんが、耳鼻科
の医者しか当直していないところに行って、処置が出来なかったらどうします?
高度になっている医療内容と患者さんの要求にこたえきれない、応えられなくしている今の医療行政をもっと問題に
していただかないと問題は解決しないと思う。 お医者さんの熱意だけで24時間、365日を支え続けることが出来る
でしょうか。お医者さんも看護師さんもみんな生身の人間なのですから、人間が働いていける体勢を造らないと、
継続的な安定したよい医療は提供されないのではないでしょうか。

友人(医者)の年賀状に、「小児科と脳外科の友人が過労死しました。」って書いてありました。
働き盛りの年齢の医師たちが、過労死したり、燃え尽きたりしているのは危機的だと思います。

道路特定財源の使われ方を見ていると、医療にはどうしてお金を使えないのか?と思います。
教育と医療は基本的に整備され、保障されるべきものだと思います。
                                                        2008.03.09




今日は啓蟄ですが、雪がちらちらと降る寒い日です。先週の天気予報は暖かくなるって言ってたのに。
ちょっと寒さにへこんでいるまみっちです。
やっぱり14日のお水取り、お松明が終わらないと暖かくはならないのでしょうか。
寒いの苦手なので、暖かい春の光がまちどおしいです。 黄砂だけはしっかりやってきて、車は白く汚れています。
去年の黄砂もものすごくって、山が霞んで見えなくなりました。それから、喘息が起こってしまって、ちょっと苦しみ
ました。嫌な思いです。今年も、黄砂がやってきて、喘息になってしまうと嫌だなと思ってます。
しっかりマスクしても、小さな粒子の黄砂はなんか吸ってしまっているみたいです。お薬が必要かな、、。

今日は、仕事のある水曜日ですが、出勤しての仕事は素早く片付けました。でも、その後、銀行に行って、
なんやかやと雑用を持ち帰りの仕事でしています。昨日も夜まで雑用してた。
夜まで仕事を拡げている自分によく働いているな!(なでなで)って自分で誉めています。@心の中。

行けなくはなさそうに思えた京セラドームの阪神/広島戦でしたが、自重して、仕事しながらテレビで見ました。
DH4番のかねもっさんがホームラン\(^o^))/…\((^0^)/ まあ、よかった!!
開幕戦のチケットも手元にきたし、ちゃくちゃくと野球の季節に向かっていますが、その前に超難関の業務が
待ち構えています。がんばって乗り越えよう。
頑張ってる金本選手とまみっちに、春の花束
2008.03.05




イスラエルは、ガザの人々を殺しつくすつもりでしょうか? 空爆を続けるイスラエル。
ガザの人々はなすすべなく子どもや非戦闘員が殺されているのです。許せません。
イスラエルの攻撃は、テロ行為と戦うための自衛だというアメリカのイスラエル擁護もゆるされません。
相手をテロと決め付ければ、誰彼なく殺していいものではありません。

世界の人が、パレスチナ・ガザに対するイスラエルの非人間的な殺戮行為を見つめ、非難しなければ。
「あなたがたは、自分たちが受けたホロコーストをガザの地に再現するつもりなのか?」とイスラエルに問いたい。
アフガニスタン・イラクをめちゃくちゃにしたアメリカの「テロとの戦争」論理が間違っていることは明らかになって
いるのに。
この60年を難民キャンプで生活することを強いられてきたパレスチナの人々を思ってください。 
そして、厳しい経済封鎖の中で生き抜こうとしているガザの人々、とりわけ子どもたちのことを思ってください。
悲しみと怒りをこめて。

参照記事:     http://www.afpbb.com/article/politics/2358623/2695817  
                                                         2008.03.02



3月です。春が来る!! オープン戦も始まって、いよいよ春が来るんだって気がする。
夕方、広島からチケットが届きました。今年のは特別!素敵!!力が入っているチケットです。
チケット綴りの表紙。(今までのは愛想のない漢字だけの綴りだったの)
一枚一枚のチケットに選手がついているの。
梵、石原、前田、永川、嶋、緒方、倉、大竹、栗原、東出の10人だけだけど。

広島カープは今年が広島市民球場で試合をする最後のシーズンになります。
来年から、広島駅近くのヤード跡に建設される新しい球場が本拠地になります。
今年、どこまでがんばれるかなぁ。

金本、シーツ、新井と広島から有力選手をいただいてしまった阪神タイガース。
両方のチームががんばれますように。

阪神ファンのまみっちは、なぜか広島が好き。
今年もなんとかして広島球場に行こう。


今日、阪神タイガースはオリックスとのオープン戦。勝ってたけど、、、。

今年のまみっちは、阪神タイガース、かねもっさん、新井ちゃん応援。
それから、楽天のキャッチャー嶋くんに燃えようと思ってます。

だんなさまの「野球かぁ」っていう非難の声が聞こえそうだけど、
楽しいことは精一杯楽しみます!!



                             2008.03.01