2008年11月12月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録


25日、26日とすごくよく働きました。二日とも、お昼休みらしいお昼を取ることができなかったし、残業も。
で、26日は更に居残りして仕事するのがつらかったから、さっさと帰ってきました。シャワー浴びて、速攻で
寝てました。で、今日は、お掃除が入る日なので、いつもと同じ始業。
会計の伝票の整理。母が来てくれなくなったので、一年分溜めてました(>へ<) 整理して一部お持ち帰り。
仕事のコンピュータの更新作業。休みに入るからDVDにバックアップをとる作業と結構時間をとられて、、。
終わったのは、大掃除仕様のダスキンさんの仕事が終わるのと一緒になりました。3時半だったよー。
でも、今年も無事に仕事を終えることができました。 いろんなことに感謝です。

帰りがけに薬局に寄って「お屠蘇」を!って言ったら、「売り切れました」って。がーーん。 でも、もう一個の
薬局に行ったらありました。 母が亡くなったけど、家の中にはお正月飾りをしようと注連飾りもどんたくさんで
調達。かわいいお飾りです。(毎年、母様に送っていたのにねーと思った)お正月に母には花束を届けてもらう
ことにしました。花好きだったからね。

スーパーに寄ったら、売り場はしっかりお正月仕様。何買えばいいのって???
29日にしっかりメモして買い物に行きます。 

だんなさまは、まだお仕事。今日みたいな日に、博多出張(>_<)です。帰省ラッシュの只中ですよね。
29日もお仕事。 でも、二人とも元気で働けていることに感謝。
                                                        2008.12.27



21日冬至で、かぼちゃも食べたし、柚子湯も入った! 今日はクリスマス・イブ。 で、後二日働いて、土曜日に
お掃除が入ったら、今年のまみっちは仕事収めになります。 早いですね! あっという間に一年です。

今日、主治医に調子はいいですが、張り切り過ぎないようにって言われました。でも、それぐらい元気です。

昨日、NHKのニュースでガザが取り上げられました。でも、取り上げられ方がものすごく間違っていました。
イスラエルがガザを封鎖して、人々が物資を手に入れるのも困難にしていることは、国連でも人道に反すると言わ
れているというのに、そのことに言及せず、トンネルで物資は豊富に入っているように伝えていました。
間違っています。普通のパレスチナの人々、子どもたちがどうして長期間の経済封鎖、壁による物理的閉鎖に晒さ
れ、多くの人々が働くことも出来ず、医療も受けられない状態に陥っているかを伝えるべきです。

トンネルで充分の物資が入ってきていない、異常なトンネルでだけ物資がはいるということを問題にすべきです。

カーター、パレスチナを語る―アパルトヘイトではなく平和を
2006年に出た元アメリカ大統領のジーミー・カーターのパレスチナについて意見です。
イスラエルの占領政策が、アパルトヘイトであり、国際社会がもっと関心を持つべき問題であると提起しています。
パレスチナ西岸にあるベツレヘムで、イブにはミサが行われる。ガザの人々はパレスチナの中にあるベツレヘムに
行くことさえ阻止されている。 イスラエルの占領政策のもとで。
2008.12.24



パレスチナ子どものキャンペーンで行っている署名への協力とガザの現状への理解をお願いしたく思います。
イスラエルがパレスチナを占領して、パレスチナの人々を追い出して60年の月日が過ぎようとしています。
そして、今、イスラエルはガザを完全に封鎖して、物資、人の移動を極端に制限し続けています。 人々は、生きていく
ぎりぎり以下の生活を余儀なくされています。
国連人権特別調査者は、イスラエルによるガザ封鎖は国際人道法に対する重大な侵害であると述べた。
http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/places/aj081210.html
益岡賢氏のHPを読んでください。
イスラエルが続けるガザ封鎖は「徹底的な包囲攻撃」であるとし、イスラエル政府によるパレスチナ人への集団的懲罰は
人道に対する罪に相当すると述べた。

国連報告者フォーク教授はさらに、国際刑事裁判所(ICC)に対し、国際刑事法を頻繁に侵害している罪でイスラエル当局
を提訴するよう助言した。

私たちは日本政府に対して,2007年以来継続し人道危機を引き起こしているガザ地区の完全封鎖に抗議し,封鎖を
解除して食料・燃料などの生活物資の搬入を許可することをイスラエル政府に強く要求することを要請します。

ガザの封鎖解除を求める署名にご協力ください

パレスチナ子どものキャンペーンをご覧ください。
ネットでも署名できます。
一人でも多くの方が、パレスチナ、ガザが晒されている人道的な危機に目を向けてくださることを!
2008.12.21




今日、花屋さん(どんたくさん)がヤドリギを持ってきてくれました。大きいのは飾るのが無理だから小さいのがあったら
入れてほしいとお願いしていたのです。小さいのはあんまりなくて一番小さいのでこれって。りっぱなよいヤドリギ!

さて、どうやって飾ればいい?としばし考えました。  宿っている元の木の太目の枝が横に伸びていて、壷に挿すと
向きが変になります。 しばし考えて、我が家にある一番大きなお皿に鎮座させました。 安定もして向きも良(●^o^●)V

ヤドリギは、今の季節のものですよね。クリスマスや、お正月にぴったり。
ヤドリギは、榎などに宿って成長します。実が鳥の餌になります。実の中の種は、粘りがあってものにひっつきます。
糞として出された種はこの粘りを持ったままで、次の宿主の木に引っ付いて芽を出していくそうです。

この実が好きな鳥に、黄レンジャクがいます。とても姿が美しい上に鳴き声は鈴を振るような繊細な声です。
以前箕面に住んでいたとき、20羽ほどの群れが冬枯れの木にとまって、ひそやかに鳴き声を聞かせてくれました。
一度だけのお目見えで、翌年から楽しみに待ってもやってきてくれませんでした。
でも一度でも出会えて幸運だったと思います。その時に、この箕面の森にはヤドリギがあるのだなって思いました。

縁起物のヤドリギがやってきて、ちょっとワクワクした気持ちになりました。
クリスマスもお正月ももう子どもの頃のように楽しいものでもなくなっていますが、形をつくって、楽しんで、
気持ちを新たにしていきたいと思います。 
                                                      2008.12.12



今、目があんまり見えてません。瞳孔が散大してるから。眼科で眼底の検査を受けてきました。
開ききった瞳孔で見る夜の街の光はすごく明るい!その上、放射線状の絵に描かれた光の形をしている。
以前も瞳孔を開く検査を受けたけど、その時は帰りは昼間だったので見にくい感じだけでした。初めて夜の
光を見て、ううん、こんな風に見えるのかって感嘆しました。 バスの乗り場がわからなかったので一駅分
歩いて帰ってきたのですが、信号機の光や、街灯の光が美しかったです。

近くしか見えないので、キッチン仕事をして元に戻るのを待ってるけど、なかなか戻らないね、、。

今日は病院のはしごをしました。朝9時半から予約になっている心臓の病院に行って、ものすごく久しぶりに
検査をしてもらいました。正常。いい状態で心配ありませんって。 でも、不整脈は起こるので、相変わらず
お薬は必要。来年3月に次の診察の予約が入りました。
月曜日からちょっと心臓が気になっていたので、ほっとしました。 まあ、がんばって働こう!

で、帰りに工務店に支払いに寄って、銀行と郵便局に行って、院外薬局も忘れずに寄って帰宅。わ!郵便局で
荷物とって来るの忘れたw 荷物が止まっているのは、今日寄った郵便局じゃないとこなのよね。
明日忘れずに行かなくちゃ。

お昼に、佐世保バーガーレギュラーサイズを食べました。でかい!! 高い860円。しかし、おいしい。
バーガーの中身がちゃんとおいしいお肉という感じで、マックを食べる時に感じる「このお肉大丈夫かな」という
不安感はありませんでした。今度からスモールにしよう。(また食べる気?)

宅急便で発送する荷物をつくって、伝票も書いて、発送完了(。^_^。)

それから4時からの眼科に行きました。めばちこの時に、眼底検査をした方がいいと言われていたので。
気になっていたから、心臓が大丈夫だったら今日片付けておこうとがんばって行って来ました。
まあ当面大丈夫。3月に視野検査の予約が入りました。 わー、三月はいそがしくなりそうだ、病院めぐりで。

後、皮膚科に行かなくちゃいけないのだけど、いそがないとなるとなかなか行けません。
それにしても、なんでこんなに病院めぐり!? まあ、病気持ちが年を取ってくるとこういう風になるのですよね。
でも、元気に働けて、食べていけていることに感謝。
                                                      2008.12.10



だんなさまもところには年金特別便が届いていなかったのですが、コンテナヤードに打ち捨てられていた中に
入っていたのでしょうか? 届くのかな??  待っていましたがやっぱり届きませんでした。

最近、郵便局に対する信頼は揺らいでいます。民営化の方針以降荷物の扱いや配達がずさんかなって感じて
いました。配達の人は、委託やバイトの人みたいでなんか頼りないのです。
友だちも荷物が郵便局にあるのに、不在通知が入ってなくてもうちょっとで送り返されるところだったそうです。
郵便局に問い合わせてやっと捕まえたって。
うちでも、百貨店が郵便局を使うと荷物を受け取るのに苦労します。ちゃんと受け取るのには、郵便局に行くのが
確実なんですが、重い荷物の時は困ります。 引っ越した時、生ものの葡萄が局留めになっていて、しかも
引っ越し先にはなんのお知らせもなくて、たまたま点検にいった私が不在伝票を見つけてとりに行ったの。
ところが、明けてみたら日にちがたっていたから葡萄は腐ってました。暑い中に置かれていたのです。

この間も、フルフェイスのヘルメットをかぶったまま、入り口のベルを鳴らしているの。怪しすぎ! 反応ないことを
願ってるのかと思いました。 

民営化路線で、どんどん下請けやバイトに郵便や荷物を任せていいのでしょうか?
全く信用されていないアメリカの郵便局みたいになってしまうのではないかと思います。 
荷物は、クロネコさんに。郵便物は、配達記録にすることを原則にしています。

鉄道や郵便という基本的なものは民営化がいいとはいえないと思います。しっかり隅々まで、税金を使っても
サービスを供給するべきなのだと思います。 小泉改革なんて、改悪以外の何者でもない。強いものだけが
生き残る路線だったってはっきりし始めていると感じます。
                                               2008.12.05



今日は仕事のある水曜日。午前中に仕事は終われて、カット。その後歯医者さんに行ってきました。
歯医者さんで、歯石は少なくて上手に磨けていますと誉めてもらえた! 今のところ虫歯もなく、一年後にって。

月曜日、仕事が終わってみた西の空に美しい星と月。スマイリングムーンっていうのですね。
金星と木星が輝いて、月齢3.4・ちょうど三日月が二つの星の下にくっきりと輝いていました。晴れ渡った空に
美しいものを見ました。 火曜日はお月様の位置が上になった、なんか素敵な装飾品のように宵の空に輝いて
いました。 こうやって星や月を愛でられる環境に感謝です。

さっ、明日の仕事の準備(お持ち帰りの仕事)があるので、もうひと頑張りしまっす(。^_^。)
                                                      2008.12.03



寒くなって、やってきました!チューリップの季節(●^o^●) 初めにやってきたのはこのチューリップ。
オレンジプリンセスです。
三脚を立てて、態勢を作りました。今シーズンもいっぱいのチューリップに出会えますように。
                                                    2008.11.30



週の初め、右目が痛くて変だなって思ったら「めばちこ」でした。うっとうしくて、しばらくパソも敬遠。
やっと治りかけてきました。 目は大事ですよね。右目だけなのに、すごく見にくい感じです。

この間、ニュースで、気になったこと。
元厚生事務次官殺害の容疑者、小泉につての報道で、治療に通っていたという整形外科が、テレビに
出ていた。びっくりしたのは、なんとテレビカメラに診療録を晒していたこと。保険証は国保だったとか、
2月に何回通院したとか、診察内容も語っていた。 医師の守秘義務違反だ。
信じられない。ほんとうにびっくりしました。これを問題にしなかったら、医師会っておかしいです。
麻生に「社会常識がない」とか言われてましたが、この整形外科医は「職業倫理がない」と思います。

京都の女子高校生殺害に関して、まったく別件で逮捕された男性の家宅捜査が行われましたが、変です。
窃盗容疑逮捕されている男性宅は、すでに家宅捜査が行われているのに、まったく別件でもう一度って
おかしい! 弁護士がんばって阻止せなと思っていました。 だんなさまも、あの家宅捜査を許可した判事
の考え方がおかしいと言ってました。 今回の家宅捜査で証拠のでっちあげなんかされませんように。

過去の冤罪事件でも別件逮捕、証拠の捏造、冤罪っていうのがあります。権力を持っている警察、裁判所
が常に正しいことをしているわけではないとうのが怖いです。

関連して、こういう判事に誘導されて重大事件の判決に関わらされる裁判員制度には、大反対!
6人の一般人と3人の判事なら、判事に誘導されてしまいますよ。しかも短期間に。
判事って一応難関の司法試験を突破して、一般職より高いお給料で専門的に法律を知っている人です。
まみっちなんて、法律の文章さえ自力で理解できないから、簡単に丸め込まれそうです。
一般の感覚を導入したいって、それで裁かれる側に立ったらどう?って思います。ちゃんと時間をかけて
よく審理して、結論を出してほしい。それに、今のマスコミの「犯人に違いない」路線の報道の前に、
公平に真実を探すのって難しいです。

無駄なお金と手間をかけるくらいなら、裁判所がちゃんと三権分立の立場を明確にして、行政に追随しない
憲法に忠実な判決を出してほしい。
裁判官、検察官の登用に思想選別で任官拒否をしないでやってほしい。そういうことができないのに、
国民の同意がほしいというのは、まやかし。 一般人の裁判員にまで、「一緒に決めた判決」って、荷物を
背負わせないでほしい。

まみっちのところに裁判員が回ってきたら、「拒否」。
私の良心に従えば、いい加減な知識で人を裁くことはできません。権力の手下になることは出来ません。
                                                    2008.11.29



急に寒さがやってきました。昨日までは、昼間暑いね!とか言っていたのに、おもいきり寒いです。
初雪が観測されたところも多いとか。福岡でも、鹿児島でも雪!! 一気に冬です。

水曜日だけど仕事があって、午前中はしっかり働きてきました。午後から、銀行とか、買い物とかに回った。
道々の紅葉していた葉がどんどん落ち葉になっていました。 町の木々が落ち葉になってから、箕面の山が
黄色や赤の彩りをまとい始めます。山から紅葉が下りてくるって?箕面の山では違うの。

秋が終わっていくなっていう時に、秋の最後の実りが届きました。しっかり樹で熟したおいしく甘い葡萄と
長くてずっしり重いかぼちゃ!
葡萄は、ハニーシードレス。小さい粒だけど、甘さがさっぱりとおいしい。ついつい一房食べちゃうおいしさ。
そして、サニールージュ
そしてもう一つ。かぼちゃ。変わった形なんです。細長くてちょっと浅い緑の皮。ヘチマみたいなかぼちゃ。
宿儺かぼちゃ(すくなかぼちゃ) 蒸してあっさりと。甘辛く煮付けてまたおいしく。たっぷりいただきました。

長野の知人から送っていただく果物や野菜はいつもおいしい。 いいなぁ、土のある生活と思いますが、
農業として生活を立てていくのは大変だろうなっとも思います。 土の恵みをありがたくいただきます。
                                                        2001.11.19



だんだん仕事がいそがしくなって、ちょびっとくたびれているのかなって思います。
水曜日は、遠い方の病院で検査を受ける受診日でした。検査を終わって待ってる間に、トクトクトク!?
心臓が、、。頻拍発作が起こりかけている。お薬飲まなくちゃってバックの中の薬ケースを取り出したら
わーぉ、お薬が入ってない!! ううん、補充するのを忘れていたよ。しょうがないので、お水飲んだり、
深呼吸したりしてなんとか乗り切って、帰ってきたらくたびれちゃって、お昼寝・爆睡しました。
お薬ケースの点検は気をつけてしておこう。 リュウマチの経過は、すごくよくて、もう一年以上よい状態
だと主治医は満足。まみっちは、安心。

毎日ニュースを見ているのが嫌になってしまいますね。
2兆円のお金をばら撒くって、とんでもない無駄使い。 ばら撒くために余分なお金をいっぱい使うのなら
ますます無駄使い。 こんなバカなお金のばら撒きは法案を潰して、やめさせましょう。

社会福祉、医療関係の予算は、小泉の方針で、毎年2200億づつ10年間にわたって削られ続けることに
なっています。今期も来期も削減されます。その結果、介護現場の人件費は、働いて暮らしていけるレベル
以下に抑えられています。医療費の削減も、病院が次々になくなっていくという事態の中で、救急医療が
崩壊しています。そこで削られている分を補充するのに使った方がお金は生きる!

福島県郡山市の82歳のかたが、救急で受け入れ先がなかった問題も「たらいまわし」っていう言い方で、
病院の責任だけを問うようなメディアの伝え方に疑問を感じます。その日の救急当番の病院は、ICU6床を
8床にして、他の救急に対応中で受け入れられなかったということです。
周辺の病院が救急を受け入れられなくなっていて、郡山市に集中してくるという実態があるそうです。

今、多くの市立病院や以前救急を担っていた私立の病院が立ち行かなくなっています。
それは、医師不足だからでしょうか? 何故医師不足になっているのでしょうか?
医療費を絞り込むと、当然医療にかかわる人件費も絞り込まれます。本来なら定員を増やしていかなければ
やっていけない現代の医療現場で、むしろ一人の医師に大きな負担を背負わせてしまっている現状が
医師不足状態を起こしているのではないでしょうか?
お給料を高くしたら、医者が集まるのではありません。いい医療を提供できる環境を整備していこうという
方向性が出てこなければ、良心的に働こうとする医者ほど疲弊していくと思います。 
力尽きて、立ち去るか、過労死していくかです。

私のそばでも、箕面市の市立病院の脳外科は常勤の医師がいなくなったそうです。
脳出血の救急は箕面市立病院には受け入れられなくなったということです。
ということは、この間の東京の妊婦さんのような例は、箕面市立病院では、受け入れ不能なのです。

救急の「たらいまわし」という言葉で言われる状態をもう一度しっかりみつめてみませんか?
断っている病院や医師が悪いのですか? 受け入れられる状態ができているのですか?
産科医だけが不足しているのではなくて、麻酔科も脳外科医も、小児科も不足しているのです。

医者はウルトラマンじゃないですよね。 人間だから、いつもいつも不眠不休で働けるわけじゃない。
現場で生身で働いているのです。 労働基準法で守られるべき労働者だと考えたら、今の働かせ方
は異常だから、人が減るのだと思いませんか?今の医療現場は使い捨て?
24時間医者が待機するべきだと考えるなら、少なくとも一日をカバーするには一つの科について3人以上の
医師が必要。そのためには当然人件費としてのお金が要ります。しかも、今の医療レベルを維持して24時間
対応するには一つの科の一人の医師では対応できない。複数の科が連携する医療チームが必要なのです。

医療に対しても、介護に対しても、しっかりとした未来を見られる方針、政策がほしい。
その場限りの人気取りではない政策を、ちゃんとした政治を少なくとも考えようとする姿勢をもった政治家を
みたい。
                                                    2008.11.15



昨日、だんなさまが注文していた本を持って帰ってきました。
とりあえず私が取り込んだのは
「パレスチナの歴史」奈良本英佑著(明石書店) と
「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」佐野眞一著(集英社インターナショナル)
どちらもすごく分厚い本です。この頃目が疲れるまみっちは読み通せるか自信がありません。

銀行への財政支援がまたまた言われていますが、無差別に救済支援するのはおかしいと思います。
それに、自動車業界への支援っていうのも必要ないと思います。

今世界に問われているのは、無限に消費が拡大することを前提にした資本の利益至上主義は無理だと
いうことではないでしょうか?
自動車だって、地球環境の問題からすればこれ以上むやみに増えていいものではないはずだし、
低賃金を求めて世界中の人々を生活給以下で働かせる仕組みも限界だということだと思います。

アメリカが「戦争」という選択を拒否して曲がりなりに「変革」を選んだのですが、日本は今どこに向かおう
としているのでしょう。 航空幕僚長の戦争肯定の論文が表彰されて、その責任をちゃんと問うことなく
定年退職扱いにしてしまう政権は、まじめに今の危機を見つめて、アジアや世界との関係を考えていない
と考えます。まじめに戦争路線を考えているのでしょうか?
ペシャワール会の会報より
「日本政府は、インド洋での後方支援の延長を決めようとしている。(アフガニスタン)現政権が、反政府
勢力を軍事的に制圧するのは不可能と考え、水面下でタリバンとの妥協策を模索しているというのにで
ある。「反テロ戦争」は何を生み出したのか?かって「アフガニスタン復興支援会議」を東京で主催した
日本政府がやるべきことは、対米従属の軍事支援ではなく、両者をテーブルにつけるべき外交努力では
ないのか。そして何よりも戦乱と旱魃で疲弊した農業国アフガニスタンの農業復興支援ではないのか。
これこそがテロ対策の本道だと思う。」

天声人語に
「悪い政治家をワシントンに送り出すのは、投票しない善良な市民たちだ」

お金をばら撒けば人は喜ぶと考えている心卑しい政党と政治家。
こんな政治家を送り出し、許しているのは私たち自身なのだと思うと腹が立つ。 
今回のお金のばら撒きって、お大尽が札束をばら撒いて、それに群れる人を見て喜んでいるという映画の
場面を見たときの不快感を思い出しませんか? 上から目線と圧倒的な優越感のなかで人を人として
見ていない。困窮の本当の原因とどうすれば人々が暮らしやすくなるかを考えていない。
                                                 2008.11.08



いそがしいですぅ。 10月決算なのに、ぎりぎりまでぼーっとしてたから、、。棚卸しとかの準備してなくて
大慌てでがんばりました。なんとかなったけど、アセアセ、ふーうです。

毎日通る千里の木々はどんどん色づいて、秋が深まってきたという感じです。 今日は仕事場の鉢植えの
花がパンジーに植え替えられて、どんどん冬支度! そろそろチューリップに季節がまたやってくると思うと
ちょっとワクワクしますね。

アメリカは、変わろう!という人々の選択で、オバマ大統領が決まりました。 日本もちゃんと選挙して、
みんなの意思を聞いてほしいなぁ。

オバマが、「富の再配分」を主張して、「社会主義」であると言われていましたが、今の世界はむき出しの
資本主義ではもうやっていけないということではないでしょうか?
日本の政治が考えるべきことも、お金をばら撒くのじゃなくて、必要な人に必要な社会的支援(生活保護
や医療費の負担軽減)が図られるべきだと思います。ばら撒きのお金は、有効には機能しないでしょう。
今、私たちに必要なのは、今日の寝食と、明日の安心だと感じます。

麻生も舛添も、思いつきとその場限りのせりふばっかり。もうちょっと政策といえるものを示してほしい。
                                                      2008.11.05