2002年3月4月の独り言

HOME 馬トップ 更新記録
世の中ゴールデンウィーク真っ只中なのでしょうに、どうして私はいそがしいのだ、ぷん!って文句言っては
だめですね。でもね、昨日は夜のお食事にパンを齧りながら23時まで働いていたんですぅ。
それに今日は休みの日にもかかわらず、きっちり一日お仕事ー!がんばってきました。 よく働くな、まみっち。
だれも誉めてくれないから、自分で誉めています。(ぽりぽり)

豊さんはトンボ帰りにもかかわらずフランスにお出かけ騎乗。出遅れた分豊さんちょっとアセアセでしょうか?
レースと同じようにゆったり構えて、これから、これから。 あせらないで応援しています。
豊さん、あせりすぎてトレーニングしすぎて疲労骨折とか、関節周囲炎とか靭帯の炎症とか起さないように
気をつけてくださいね。時々のメディカルチェックをちゃんと受けておいてほしいなって、おせっかいおばさんは
心配しています。

今週も無事に騎乗できますように。
2002.05.01

行って来ました、大阪の「パレスチナ、ピースウォーク」 集会だけに参加でしたが。小さな集会とデモでした。
でも、小さくても行動があることは大事なことだと思いました。参加者が若い方々だったのも、良いことだと
思いました。私にとってはちょっと場違いな感じではあったのですが。
2002.04.29

今フランスの結果見に行ってきました。久しぶりに。
ロンシャンでGTガネー賞が行われていたから。それにExcuteとSagacityが出ていたから、結果が気に
なったの。PMUの速報によると、ハモンドさんのところのExcuteが2位に入っていました。
去年5月8日に豊さん騎乗で2位、7月4日騎乗で6位だった馬です。今日はジレ騎乗でした。

豊さんフランスに行くのならそろそろパリ・チュルフの購読契約しなくちゃね。 情報量の割に高いけど
しょうがないですぅ。 フランスの情報はお金がかかるんだよね。くちゅんくちゅん。
2002.04.28 22:40

うーん、おしかったですね。2着。追い上げている時、なんかがくっとなって豊さんが立て直したけど、あれ
なんだったのだろう?馬は大丈夫ですよね。

豊さんの鞍が、ふわふわしたクッションのあるみたいなちょっと厚みのあるのでした。Kさんによると昨日
からあの鞍になっていたと言うことです。やっぱりちょっと痛みがあるのでしょうか?
馬に乗ってる限り以前と変わらないと思います。今日だってジャングルポケットをなだめなだめきれいな
騎乗姿でしたものね。
でも、馬に跨る瞬間を見ているとちょっと右足の上がりが悪いような気がします。きっとまだ股関節の開大
が充分にはできないのでしょう。無理し過ぎないように、がんばってください。

2着だったけど、よかったです。またがんばってね!ジャングルポケット!!
2002.04.28

5レースのレニングラード、なんかちょびっとエンジンのかかりが遅いって感じでしたが勝った!よかった。

朝からだんなさまと家の中のお掃除。ただ今終了。 ビデオもセットして準備完了です。

フランスの予定をチェックしていますが、ミュゲ賞にはプラウドウイングスのエントリーがありません。
フランスに行くのかな? 5月5日以降がフランスの騎乗開始になるのでしょうか? ちょっと気をつけて
チェックしておきます。
2002.04.28

土曜日だというのにお仕事ー! もう5時半になってから帰宅。大急ぎで今レースリプレイ確認中。
9鞍騎乗、2勝2連対3着1回。うーん、やっぱりすごいですぅ。 メインの青葉賞も勝ったみたいですね。
やっぱり豊さんが乗って、勝ってると競馬が楽しみ。

昨日、お花の生け換えをしました。花屋さんから届いた花の中に緑の変わったお花?なんだろう??
今日聞いてみたら「クレマチス」の仲間の「多分カザグルマだと思います。」とのこと。
明日の豊さんのお帽子は緑、ふんふん、縁起がいいかもしれない。

明日の夕食のための買出しをしてきましたが、ちゃんと紅白献立にしました。 おいしいシャンパンを
冷蔵庫に入れておかねばと考えています。 豊さんの復帰初GT祝いです。
勝っていただくと一番いいですが、人馬とも無事に素敵なレースであれば満足です。(勝ってね)

今日やっと注文しておいた本「武豊 この馬に聞いた!−フランス激闘編」を入手しました。ニュースに
アップします。
2002.04.27

今日はすがすがしいいいお天気でした。こういうお天気ってそれだけで幸せだなって思います。
帰りに自宅近くで「イカル」の歌声を聞きました。 すばらしい5月に向かって季節は前進!
土曜日、日曜日もお天気はいいそうです。 天皇賞が良い条件で行われて、すばらしいレースになります
ように。

明日からお休みの始まる方もあるんですよね。いいな、いいな。私は明日は仕事です。がんば!
本当にお休みになるのは、3日からの4連休。ちょびっと楽しみにしています。

わーお!阪神逆転してる。アリアス、満塁ホームランだよ! 豊さん、調整ルームでみてますか?
阪神ファンでもないのに、注目してしまうまみっちです。 実は、日本にいた時の新庄嫌いだったのに
アメリカの新庄は好きで応援してるの。変なやつでしょう。 

阪神勝ちましたね。甲子園いっぱい入ってて、またまた「六甲颪」の大合唱。阪神ファン、耐えてた甲斐が
ありますよね、今。球場全体が阪神状態で、、。大阪も「サンテレビ」は絶対終了まで放送するから見ちゃ
った。勝って終わった後のあの球場全体の応援がおもしろい。

豊さんの日記、以前とは打って変わってまめに更新。それになんとなく本当の豊さんが書いてると思える。
ファンにはうれしいですね。

ところで、日記にかかれていた肥満とやせすぎの問題。
肥満については、(身長−100)×0.9が標準体重。従って豊さんの場合(170−100)×09=63kgとなり
51kgだとやせてますよね。さらに MBI(body mass index):体重(kg)/[身長(m)]2では 51/(1.7×1.7)で
17.6ですがこの正常値は21〜25。やっぱりやせすぎってなります。体脂肪率もきっと10%以下でしょうね。

ちなみに原田さんは173cmで57kg。標準体重は65.7kgですから、やっぱりかなりやせてますね。
MBIは19.45、やせてる。 これでも現在のジャンパーとしては体重があるほうになるから、みんなやせすぎ。

競馬やジャンプって体重のつかないしなやかでそれでいて強い筋肉が要求されているんですよね。
水泳なんかと違うところですね。 ジャンプ陣はこの体重を落として強くてばねの効いた良質の筋肉をつける
にはどうすればよいかということが科学的に追及されているらしいです。 マリッシュはその科学的トレーニ
ングの成果だそうです。 スイスのアマンも多分そうです。スイスはチーム全体で食事の規制などを厳しく
していたみたいですから。

騎手の健康診断に一般的基準のみを持ち込んで「やせすぎ」とだけ判定するのって変だね。
50kg程度に調整する必要があるんだから、もうちょっと違った角度から科学的アドバイスがある検診をして
ほしいですよね。 JRA、お金持ってるんだから、がんばってね!
2002.04.26

地方競馬ファンのNさんが昨日小牧太騎手が落馬負傷したと知らせてくださいました。日刊スポーツに
よると、園田7レースで落馬負傷。 右肩甲骨骨折、全治1ヶ月だそうです。 一日も早い回復を!

豊さんの落馬負傷の時、巻き添えで負傷した木幡騎手はまだ復帰してません。鎖骨骨折に気胸を
合併したために回復に時間がかかっているようです。 早く回復されることを祈っています。

今、「とんねるずのみなさんのおかげです」で豊さんを見ました。来週も出演予定らしいです。チェック!
豊さんの早い復帰はうれしいですが、本当に無理がなかったのかなとやっぱり心配です。
でも、ファンってそういうことを言ってもしょうがないですものね。とにかく騎乗を応援するよりないです。
あんまりいろんなこと心配しないようにします。

今週も全てのレースで人馬ともに無事でありますように。
2002.04.25

今日も忙しくて、結局超勤でした。 帰りに本屋さんに寄ったからいっそう帰宅が遅くなってしまった。
豊さんの騎乗予定やっといれられたけど、もう公式ページには載ってますよね。

ところで28日の京都5レース、「レニングラード」って名前とっても気になりますね。 どういう馬?
ソヴィエトの崩壊後レニングラードは名前が変わっていますよね。「サンクトペテルスブルグ」に。
勝って欲しいな、このお馬。
2002.04.25

今日もお休み日なのだけど、お仕事。がんばってきました。中腰の仕事だったのでちょっと腰痛、気を
つけよう。 午後からもスケジュールいっぱい、わっせわっせ。

29日に東京に出かけていく用意をして、今日「パレスチナ子どものキャンペーン」のHPをのぞいたら
なんと大阪でもピースウォークがあるとのこと。こっちに行こうかと思っています。交通費をカンパに
回した方がいいですよね。きっと。

それにしても、イスラエルはジェニインに国連査察団が入ることを拒否したというニュース。
やましいことがなければ入れなさいよ、って思いませんか? 大体、作戦中だって普通の戦争をして
いれば報道を全く入れないことなんかないはず。報道の規制はするのはあたりまえかもしれないけど。
まあ、アフガニスタン攻撃のアメリカの報道規制は大問題で、ピーター・アーネットやウォルター・クロン
カイトが厳しく批判しています。

今のパレスチナを国際社会が見捨てたら、アフガニスタンで侵したのと同じ過ちを犯すことになるのでは
ないでしょうか? ナチのユダヤ人虐殺を許したように、黙っていること、介入しないことが虐殺を許すと
いう行為と同じ意味を持つのではないでしょうか。
2002.04.24

今日採りたてのトマトとキュウリをいただきました。早速ぽりぽり、がぶっと食べました。おいしい。
トマトがトマトの味! やっぱり採りたて、農家の自家用のお野菜はおいしいです。こういう物を食べると
なんか本当に栄養になるような気がしますね。 農薬いっぱいの輸入野菜はちょっと怖い。食べたら
かえって不健康になりそうだものね。

これから連休なのに、これからとってもいそがしい。いろいろ雑用その他、、、。 
豊さんに負けないようにがんばろう! ちょっと年が邪魔してぜーはーいってますけど。
2002.04.23

今日は4月11日 「よい夫婦の日」だそうです。 豊さん、量子ちゃんの支えがあったればこその復帰。
きっと今日のお休み日は二人で楽しくでしょうか。 

昨日の激しい雨と寒さとはうって変わって、今日は青空、夏日。私はこんな日が好きです。
寒いの苦手だけど、暑いのは平気だから。 でも今年の夏はエルニーニョとか。順調の夏になるといいけど。
それにね、日本の国債の格付けはどんどん下げられているけど、大丈夫なのでしょうか?
アルゼンチンでは、銀行閉鎖になってますけど、日本はちゃんとこの危機を乗り越えられるのでしょうか?
日本のメディアは意図的なのでしょうか、さっぱり危機感を伝えていませんね。海外の危機感との差が
不思議な感じです。

パレスチナの事態にもなにか鈍感な気がします。 ベツレヘムの聖誕教会に観光しようとした日本人って
何考えているのか?世界的大恥さらしだと思うけど。ちゃんと国際的には実名報道されてるんですよね。

今、小泉政権が出している個人情報保護法などの情報3法、有事3法がどのような日本を創ろうとしている
のかも「知らない」で生きていって、気づいた時には海外派兵ということになっているかも知れません。
知らなかったということが、申し訳にはならない事態が進行中。
国会議員のスキャンダルはある意味目くらましだということに気づかねばならないと思います。
若い人たちの未来に関わる重大な事態です。実質的な憲法改定の進行です。
医療などの福祉の切り下げと表裏で進んでいるのです。「医療の抜本的改革」が、患者にとっていいことか
どうか自分で考えなければならないと思います。

豊さんの活躍はうれしいけれど、それとは別にいろいろいっぱい気になるまみっちです。
2002.04.22

昨日はだんなさま体調不良で倒れていたので、大急ぎで競馬場から帰ってきました。家で夕食を食べ
ながらNHKの野球中継を見てました。 阪神すごいですね。甲子園球場が満杯。5万入ってるねって
思ってたらやっぱり5万3千だって、すごーい!それに球場全体が阪神ファンみたいでした。どっちを
見ても黄色のメガフォンが揺れていました。終わってもずーっと「六甲颪」が続いて、また皆帰らないの。

豊さん、調整ルームで見てご機嫌かな?って思ってました。サッカーもガンバが勝っていたし。
今日は豊さんが勝つもんねって思っていたの。 2レースに続いて9レースも勝利! インタビューもあり。
ふふふふ。

おーっ、続いて10レースも逃げ切って勝利! 快調ですね。 だんなさま「今日行ってれば良かったね」
って、倒れているだんなさま置いていけませんとしおらしいまみっちです。でもなんか私が行くと勝ちが
少ないように思うんです。豊さんいっぱい勝って欲しいから、おうちでテレビ応援しています。

わーお!メインのハギノハイグレイドも飛んできました。直線叫びまくってました、家の中で。
やっぱり豊さん、すごいな。インタビューで「いい馬をそろえてもらったから」って言ってましたが、いい馬で
も勝てない騎手もいるんです。いい馬で、きっちり勝てるのは豊さんだからですよ。
うーん、すごい幸せです。元気いっぱいもらえたみたい。 私もがんばろ!

今日の夕方には昨日の写真が上がりますのでできるだけアップします。
2002.04.21

行ってきました! 京都競馬場。 豊さんの復帰戦見てきました。
大丈夫でしたよ!豊さん。 いつもと変わらぬ美しいフォームで、ちゃんと騎乗できることを示していました。
復帰戦で花束を渡したいと 花屋さんに「すずらん」を注文しておいて、抱えていきました。水が落ちないよ
うに気をつけて、競馬場でラッピングして渡す機会を待ちましたが未勝利で渡せず、持ち帰りました。

5月1日の「ミュゲの日」の勝利を思い出してすずらんの花束にしたのですが、ちょっと思いは空振り。
でも、パドックでの豊さんはにっこり笑顔も見えて、騎乗フォームも腰が痛くて騎乗をキャンセルした時の
前後よりずーっと安定してきれい。というかいつもの美しいフォームに見えました。
今日は勝利がありませんでしたが、豊さんがターフに戻ってきてくれて、無事今日の騎乗を終えてよかった。
明日は競馬場に行けませんが、テレビで応援! これから楽しみですね。
2002.04.20

豊さん復帰で久しぶりに騎乗予定の入力をしました。 なんかひさしぶりー!うれしいな。

昨日は仕事で寝屋川に出かけていました。すごい雨の中、国道沿いに大きな桐の木が紫の花をいっぱい
つけていました。とってもりっぱな木なんです。 帰りはすこし雨が小ぶりでちゃんと花を眺められました。
桐の花はいつも5月に入ってから咲いていたのに、今年は早いなって思っていたら、なんと今日は藤の花
が咲き始めていました。今年はやっぱり2週間は早いですね。

豊さん騎乗の20日、21日が晴れていいお天気になりますように。
2002.04.18

皐月賞がすみましたね。 私はやっぱりモノポライザーにちょっと期待していたのでくたびれました。
だんなさまは「モノポライザーは言われているほどのものじゃないのではないの。持ち時計が悪い。」
とあんまりモンポライザ-を買っていませんでした。タイガーカフェなんか注目してたんです。

モノポライザー、ダービーに出るにはトライアルを勝たないと出られないのですよね。 ダービーは
ノーリーズンに乗ることになったりするのかしら?
2002.04.14

アラファト議長の声明を読みました。 非常に苦渋に満ちたものだと感じました。
「イスラエル人に対してであれ、パレスチナ人に対してであれ、個人によるもの、国家によるものを問わず
民間人を標的としたあらゆるテロ行為を非難する。」
この中に込められたイスラエルの国家テロも許されるものではないという思いを痛いほどに感じます。
4項目に「ナブルス、ジェニンの難民キャンプ、さらにベツレヘムの聖誕教会でのイスラエル軍によるパレス
チナ民間人と難民の虐殺を強く非難する。」 アラファト議長が今置かれている状況とアメリカからの圧力
のなかで出されたこの声明で何かが変わるのでしょうか?

別の機会に議長が述べている。
「私は包囲されることに慣れている。だが今包囲されているのはパレスチナの民衆だ。軍事封鎖のため
女たちが路上で出産し、母子が日々死んでいくような事態を、国際社会の力で一刻も早く終わらせてほしい」

私たちは何ができるのだろうかと考えています。パレスチナに行って、人間の盾となっているNGOの活動に
参加できるものなら行きたい。でも、行けない。少しでも声を上げつづけることが私にできる小さなことだ。

9・11以来、テロという言葉を使えばそれで「悪」というコンセンサスが形成されてしまって、ことの本質が
隠されていると思います。軍隊を持たない、軍事力がない状況で国家、民族の存亡の危機に立たされた時
人々が自分の体しか武器がないと考えて行動することは悪なのだろうか?
女・子どもが巻き添えにと言われるが、イスラエルの攻撃は何年もの間ガザの西岸の普通の人々、女・子ど
もを巻き込んできた。イスラエルの女・子どもだけが死んでいるのではない。
イラクへのアメリカの空爆の下には子ども達がいて、劣化ウラン弾の犠牲になって今も苦しんでいる。
アフガニスタンへのアメリカの戦争は、女・子どもを何人殺し、これからも不発弾、地雷で何人殺すのか?
自分達の血に汚れた手を見ることのないきれい事は許されないと考えています。

イスラエルの自爆攻撃の現場を見るのなら、ジェニンの難民キャンプを見に行くのがパウエルのやるべきこと
だ。それなしに、アラファトにテロ非難の声明を迫る姿勢こそイスラエル応援団のアメリカの姿勢そのものだ。
これで、公正な仲介などできはしない。

国連とアラブの国々がもっと声をあげてほしい。
2002.04.14

グリーンチャンネルトレセンレポートの最後に武豊さんの復帰が出ました。 水曜日のトレセンでの豊さん。
馬に乗っているのはやっぱり様になるというか、いいなー。 いっぱいの記者さんに囲まれて、やっぱり
豊さんはスターなのだと思いました。 ちょっとだけ気になったのは、騎乗に走っていく時、やや足が、、。
まだちょっと痛いところがありそうですね。 でも馬の上の豊さんはとっても自然でいいです。

日記に予定が出ていますが、20、21、28日は確実に京都。 がんばって出撃しなきゃ。
ただ今カメラ故障中ですが、だんなさまから借りて持って行こう。ちょっと慣れとかないといけない。
うれしい、けどちょびっと心配、心配。
公式ページに予定がでましたから、私も騎乗予定のページアップします。フランスのページはミュゲ賞に
ちなんで壁紙をすずらんにしました。
2002.04.12

ただ今22:50。グリーンチャンネルの「今週の調教」で豊さんのモノポライザー追い切りを見ました。
モノポライザーに調子も良さそうでしたが、豊さんの騎乗姿がいつものとおりのように見えました。
安定したきれいな騎乗姿で一安心。 再放送はあしたの午後3時だと思います。見逃したかたチェック。
TOMOさんに言われなかったら見逃していた。ありがとう!
2002.04.11

午後から雨が降って、少し寒い春の日です。
豊さんの公式ページは毎日更新。急速な復帰への動きに置いてきぼりになりそうです。
フランス騎乗予定のページ、つくりましたが、もうちょっと待ってアップします。 なんかうれしいような
心配なような。20日の復帰が京都なら出撃しなきゃ、、、。アセアセアセ。
2002.04.11

豊さん、毎日の日記更新。 うれしい反面だいじょうぶ?大丈夫?って心配いっぱい。老婆心。
でも、よかったです。順調に回復して、春のシーズンの間に復帰できそうで。 
豊さんは自分の体は自分が一番よく判ると言い切ってられるけど、本当の意味でのちゃんとした
主治医を持っていないみたいなところはちょっと心配です。無理も含めて相談に乗りながらちゃんと
診てくれているスポーツドクターがいれば、鬼に金棒なのにね。(いるのかな?)

今日は私自身の病院受診の日でした。待ち時間に日本語版ニューズウィークを読んでいて、不覚
にも涙があふれてきてしまいました。パレスチナの女性の自爆攻撃について書かれたものを読んで
いてでした。さらに続くレポートは「殉教文化のメカニズム」というもので、「自爆テロ」がお金によって
させられているかのごとくに書かれていました。 たった1万ドルの為に自爆を志すと思っているの
だろうか?アメリカの人たちは。 パレスチナの味わっている屈辱と絶望を理解していないと思う。

マスメディアを排除してイスラエルがパレスチナに対して行っている行為は「ジェノサイド」「民族浄化」
そのものでしょう。パレスチナの人々にはこれに抗する権利があるはずです。

今、イスラエルがヨルダン河西岸の各都市で何を行っているか、ヨーロッパのNGOの報告があります。
ここを見てください
2002.04.10

阪神競馬場の造園課の方々の苦労が実ったなごりの桜の中の桜花賞でした。
池添くんのG1初勝利、おめでとう! 豊さんが期待している若手だと思っているからちょびっとうれしい。

我が家の周りの桜はもうどんどん散って、若葉の季節に移ろうとしています。 それに、つばめが早くも
巣づくりを始めています。どんどんと季節は進んで行きます。

イスラエルの侵略は止むことなく、聖誕教会の近くの司教の言葉では「ジェノサイドが行われようとして
いる」 パレスチナ自治区全域を占領し、パレスチナの人々を屈服させようとする今回の侵略は、きっと
イスラエルの人々にとってよい結果をもたらさないと思います。憎しみに囲まれて生きていくことができ
るのでしょうか? 自爆攻撃を志す若者を増やすだけなのではないでしょうか。彼らの絶望感を理解し
なければ解決できないのではないでしょうか。
2002.04.07

やっと「競馬の達人」を手に入れることができました。 この頃なかなか手に入り難い。うっ、うっ。

島田さんが豊さんの状況報告を書いてくださって、ちょびっと安心。
骨盤骨折でも結構軽い状態だったのね。 でも、リハビリも頑張りすぎて無理がでないようにして。
デットーリのケガの時、精神的ショックが大きいからもう騎乗できないかもしれないと言われて
いましたね。 デットーリはあの事故の後、「競馬以外に大切なものがあると言うことがわかった」
といって復活してきましたね。豊さんもいろんなことを見て感じている日々でしょうね。

ニュースにアップしておきました。競馬の達人まだ読んでない方、本屋さんへ!
2002.04.06

このところ更新ができなくって、ちょっとほったらかし状態です。ごめんなさい。
今日は、豊さんの公式ページも更新されていましたね。私もがんばらねばなのですが、今ちょっと
いそがしいのと、心が楽しいことに向いていません。

パレスチナに対するイスラエルの攻撃は許すことができないものだと思います。
メディアは、当然のことのように「パレスチナの自爆テロ」と書きますが、違うと思っています。
パレスチナの自爆攻撃です。「テロ」という言葉でごまかされている真実があると考えています。

18歳の女性が、29日エルサレム南西部のスーパーマーケットで自爆攻撃で亡くなりました。
彼女の最後のメッセージは「眠れるアラブ戦士にかわって戦う」というものでした。今パレスチナが
その命をかけて独立を勝ち取ろうとしている戦いを「テロ」の一言で片付けていいのでしょうか。

夜中に民家を襲って、子どもや女性も殺しているのはイスラエルの軍隊です。
傷ついた人を運ぶ救急車に対してさえ攻撃をかけているイスラエル軍。医療への攻撃はどの国でも
許されない攻撃でしょう。このイスラエルの攻撃の中でパレスチナの人々は戦う権利を保有している
はずです。まさに自らの生存をかけた戦いを誰が非難できるのでしょうか。しかも軍事力の差は
圧倒的です。パレスチナの人々は本当に石しかない。攻撃ヘリコプター、ミサイル、戦車すべて持っ
ているイスラエルに対抗しなければならないのです。兵士の数でもイスラエル約18万にたいして
パレスチナは警察力として4万です。330万人のパレスチナの人々の生存がかかった戦いです。
イスラエルに兵器とお金をつぎ込んで攻撃を裏で後押ししているアメリカなんかに仲介ができる訳が
ないと思います。 国連は今こそイスラエルの撤退を強く迫るべきです。そして従わない時には、
かってアフガニスタンに科したように経済制裁をするべきです。
弱い国(あるいはアメリカの狙った国)には、強く出て追い込んでいくのに、強い国には何もできない
のなら国際正義というものはないということです。

日本政府もはっきり、しっかりイスラエルの撤退を訴えるべきです。曲がることなく。
2002.04.02

イスラエルのパレスチナ侵攻を止められない国際社会はなんなのかと、怒りの中で考えています。
何がテロなのか? 独立を求める戦いを許さないのか?

アルアクサ・モスクで、パレスチナの人々がイスラエルから攻撃されているという情報。
あからさまな挑発と弾圧に他ならない。 武力を使わずに独立を勝ち取ることができれば、一番に
違いない。しかし、この攻撃の中で、明らかな力の不均衡の中で、爆弾を抱く若者の怒りと絶望を
理解しなければ。
2002.03.29

豊さんの公式ページの日記、今日も更新されていますね。
4月10日に追い切り騎乗のうわさ、さすがにご本人も難しいのじゃないかと否定的コメント。
よかった。あんまりにも早すぎる復帰は危険です。 すくなくとも4週間は動かさなかった筋肉。
そんなに早くリハビリが完成するとは思えません。なんぼ豊さんでも、、、。
豊さん自身が騎乗することがどんなに過酷なものかよく認識しておられるでしょうから、無理な
ことはしないと信じています。 周りから、やいのやいのというのはどうかと思っちゃう。
豊さんが大切なら、ちゃんとリハビリをして、よいコンディションで復帰するように願ってほしい。

馬主さん、調教師さん、メディアのみなさん、豊さんがいないと盛り上がらないからとせかさない
で。豊さんが本当に乗らなくなるような状況を作ってしまったらすごく残念でさびしいでしょう。

今こそファンはしっかり待ってます! ゆっくり、しっかりリハビリしてくださいと声を合わせましょう。
2002.03.28

午前中の仕事を済ませたところに、Tさんから携帯メール。「豊さんが退院」 ひゃー早い!!
大急ぎで家に帰って公式ページを開けてみたら、ちゃんと書いてありました。

回復の早いのはうれしい。いいことです。でもでも、ちょっと心配。無理しないでね。
京都のご自宅のほうが居心地がいいでしょうが、豊さんにとっては今のお仕事はリハビリ。
きっちりとしたリハビリが受けられるところならいいです。

豊さんが回復して動き始めると、なんかいろいろ心配が頭をもたげてくるの。親でもないのに。
2002.03.27

豊さん、公式ページの日記にも車椅子で移動できるようになったって書いていますね。まず、一歩前進。
くれぐれも急ぎすぎて、不完全なままで騎乗はしないでね。(そんなことしなよね。 失礼なこと言って
ごめんなさい。でも、ちょびっと心配。) 下半身は騎乗の安定にとっても大事。特に豊さんの騎乗にはね。
だから万全で乗って欲しい。豊さん自身が一番わかっていること。釈迦に説法ですね。(ぺこり)

本当に今回の怪我で奥様がいることのありがたみが身にしみているのではないですか。
私もファンとして、量子ちゃんがちゃんとサポートしていると思うとすごーく心安らか。これも大きなお世話か。


ジャンプワールドカップ最終戦は天候不良のためにキャンセル。
チームジャパンは、バイツコーチがヘッドを止めることになったようです。もしかしたら、来期は日本以外で
働くことになるのでしょうか、バイツコーチ。 私はよく知らないのになんとなく好きといういい加減なバイツコ
ーチファン。長野の原田さんを抱くようにしてかばっていた姿を見ただけですきって言ってる!!??

原田さんは現役続行宣言。「まだ辞めさせないでください」って。来期もがんばれー!はらだー!!
でも、若手が原田さんを早く乗り越えて、新しいチームジャパンが力強く立ち上がってきますように。
荻原健司さんも続行なのかな?
スキージャーナルの記事に最終戦の前のトレーニングで無精ひげを生やした健司さんと書いてありました。
おー、写真見せて!って思ってしまった。豊さんのひげ面と並べてみてみたい。

しかし、オリンピックの時は健司さんも原田さんも顔がぐーんと細くなって、引き締まって精悍でしたね。
世界から帰ってきた豊さんのお顔も以前にもまして引き締まっていて、いいなーって思ってました。
豊さん、入院中もカロリー計算して太らないように病院食のご飯部分残しているだろうな。「太るくらいなら
死ぬほうがいい」っていう人だものね。

4月になってちょっと仕事が一段落ついたら、TOMOさんにもらってる写真から騎乗シリーズをアップしようと
思っています。せめて写真で楽しむ豊さんon the ride。 ちょっと待っててね。
2002.03.26

今日発売の週刊現代の「この馬にきいた」で豊さんが自分の回復状態について語っています。
「最初の1週間はとにかく腰から下の痛みがひどく」眠れなかったそうです。
でも、「最近になって、支えにつかまりながら、ようやく一人で立ち上がれるようになったし、18日に
は車椅子での散歩の許可も下りました。」車椅子を押してるやさしく美しい奥さま、いいな。
右足は重く感じるそうです。リハビリの開始まではまだちょっと間がありそうですが、少しづつ前進。
待ってますが、あせらないでね。

わー! 辻元!! 早くきっぱり辞めなさい。 散り際が美しくないと再起できないよ。
もう、今の状態だと次の再起の時に社民党はかかわらないようになりそうだよ。本当に何もかも
失うよ。もう、一歩も2歩も遅れちゃってるけど、きれいに「間違ってました。悪かった。やめます。
もう一度市民運動の原点から出直します」って言えば、応援することもできるけど、ぐちゅぐちゅ
見苦しい言い訳が続くと自民党や鈴木と相対化されるだけ。
「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の人は人なれ 花は花なれ」 

潔さで、加藤、鈴木との違いを出して、二人の足も一緒に引っ張って辞めさせてあげればいいんだよ。
でも、もう遅い。見苦しい。議員としての脚光にしがみついているように見えるよ。
2002.03.25

金曜日は一人で残業2時間半。帰りにちょっとご飯食べて帰ったら、もうなんかねむねむモードで
そのままおやすみなさいでした。
土曜日は、午前中英会話の初めてのレッスンに行って、頭がつかれー。 午後からは会議。
相変わらずぱたぱたといそがしいです。 でも、桜もちらちらと咲き始めて、春!という感じでちょっと
元気の出てきたまみっちです。 ところで今年は里の桜より先に山の桜が咲いています。
来週、里の桜も満開を迎えそうなので、お弁当持ってお花見予定。

今日は高松宮記念。 昨日の夜中はドバイワールドカップだったのだ。早寝して聞いてなかった。
豊さんが乗っていたら、多分起きていたでしょうけど、、。
だんなさまは豊さんが騎乗していないときでもまめにレースチェックしています。馬をちゃんと見て
置かないと次に豊さんが乗るときにも判らないでしょうと言ってます。そのとおりだわって思うけど
もう一つ根性が入らないまみっち。 豊さん、ごめんなさい。(ぺこり)

ジャンプ団体戦は船木君の頑張りにもかかわらず4位。原田さん、葛西君の距離が伸びなかった
とか。今晩のフライング個人戦が最終戦となりますね。いつ帰国なのでしょう?
ジャンプ陣が移動する時って結構目立つんですよ。だってあの長い板を持ってるでしょう。
飛行機でもあの板が出てきたら、「あっ、ジャンプ陣かコンバインドの選手が乗ってる」って思う。
以前、長野から東京に出る時も長野駅で長い荷物に出会ってジャンプの選手だってみたら
シュミットくんがいたことがありました。
2002.03.24

今朝、お休みということで朝寝坊していたら小鳥の声が聞こえてきた。
そーっとブラインドを上げてみたら、パンジーの鉢にスズメが3羽。私がさぼって花がら摘みをしな
かったから種ができちゃって。その種を食べに来ているみたいでした。しばらく寝床からながめて
いたら、ヒヨドリがやってきて、スズメを押しのけて、なにやらお花そのものを食べているように見え
る。パンジーなんておいしいのかしら?
スズメとヒヨドリ。でも、ちょっと違う鳴き声もまじっていたけど、姿を確認できず。なんだったかな?

しばらくしたら、朝の定番のキセキレイくんがしっかりラブソングを歌い始めました。 双眼鏡でみたら
胸の黄色が美しい。あの細身の体形。美しい高音。好きです。 春の使者キセキレイ。

林からはウグイスがまだまだ稚拙な歌声を聞かせてくれています。今年も少なくとも2箇所から
声が聞こえてきています。きっと初夏にはホトトギスも来てくれますね。

こちらの桜はまだまだ満開じゃないです。来週あたりがお花見時かな。

ベランダのチューリップは、早咲きのKaufmanniana、Greigiiという種類が咲いているのですが
今咲く種類はおちびです。
だんなさまが咲いてるチューリップを見て「チビで、オデブなチューリップ、まみっちみたい」だって。
うーん、確かに反論できない。でもさ、かわいいでしょう。(てへへ)
2002.03.21

ジャンプワールドカップはいよいよ23日、24日のスロベニアのプラニッツアでのK185のフライングで
終了です。思い切りしっかり、いい飛びができるといいですね。風の女神さま、いい風を。

そして、気分を変えて、次のシーズンに向けてスタートです。 あきらめるな、チームジャパン!

どうも今までの船木君や葛西君の美しいといわれた飛形ではちょっと距離が足りないというか、変わ
らないと駄目みたいですね。ふところに風を抱いて凧のようにふんわりと飛んでいって、距離をもらうと
いうのがいいみたいですね。 アマンやマリッシュが活躍しているのだもの、日本だって飛べます!

今日は本当はお休みなのに、仕事! 朝から業者さんが入って機械の交換。自動ドアの不具合の調
整。それから銀行へ。 それからそれから講習会へ。 がんばったぞ!

いそがしく飛び回る途中で、万博の南の斜面にいっぱいの白い雪柳の花を見ました。きれい!
よく通る道なんだけど、ちょうどお花が満開の時に南の道を通るってタイミングが合わないと駄目なん
だよね。 それから、美しい柳の木を見つけました。しだれ柳ですが、本当に春!って言う感じの
萌黄色の柳の糸。 桜はほろっと花びらをほどきはじめたところという感じでした。
これからの楽しみは、木いっぱいに紫の花が咲くときに寝屋川に向かう1号線の切りの木のそばを
通れるかなっていうこと。あの紫の花がいっぱいの桐の木は好きです。 ジャカランタって似ているの
かなっていつも思います。
2002.03.20

豊さんが怪我で騎乗できない状態で競馬を見るのはちょっと気の抜けたサイダー状態です。
でも、多分これが2年前だともっといらいらと、こんな大事な時に怪我しちゃってとか思ってあせっていたと
思います。アメリカに行っている間本当にイライライラの毎日でした。
去年フランスに行っている時も、フランスと日本を行ったり来たりすることが本当にいいことなのって、やき
もきしていました。でも、去年の秋からなんか吹っ切れて、豊さんが乗りたいところで乗って、どこにでも
行ったらいいんじゃないって思えるようになりました。日本の枠にもフランスの枠にも縛られなくていいじゃ
ないいのかと。

サンタアニタで見た傷心の豊さんのことを思えば、なんと生き生きと騎乗してられるのだろうと、うれしか
ったです。だから、どこででも、豊さんが乗れるところ世界中を飛び回ってのもうどこにでもついてまいり
ます。インターネットで追いかけられる限り」追っかけますの心境になりました。

怪我で、有力馬への騎乗ができなくなっていても 「いいじゃないですか。また馬は巡ってきますよ。」って
落ち着いて考えられるようになりました。

サイレンススズカの死以来、決して馬には惚れないと心に決めて競馬を、豊さんの騎乗を見てきました。
騎手の騎乗できる期間の長さから見ると、馬の走れる期間は短いものですし、馬のほうが故障の可能性
が高いです。いつまでも同じ馬には乗れないのだからね。 豊さんがよい騎乗ができる状態になれば
またよい騎乗依頼はいくらでもきますよね。

それにしても豊さんがいないと騎手の層の薄さが目立ちますね。がんばれ!若手!!

元気を出すためにこんなチューリップ、どうですか? (レッドスプリンググリーン)
2002.03.19

ベランダのプランターにびっしり植え込んだチューリップの花が咲きました! はやいでしょう。
今年は暖かいということもあるのですが、咲いたのは1種 早咲きの「ストレッサー」という名前の花です。
15cmもないのに結構立派な華を開いてくれました。
昨日、だんなさまと二人でチューリップが咲いた!って、春の到来を喜びました。かわいい花です。

昨日の夜、NHKスペシャル「兵役拒否」〜イスラエル・18歳の決断〜を見ました。
パレスチナに不当な軍事力を行使するイスラエルの中に「武力行使では平和はこない。自分は兵役を
拒否する。」と態度を表明し、行動に移している高校生達がいることを知って、感動しました。
私自身が、刑務所に収監されることを覚悟のうえでちゃんと反戦の意志を表明できるかと問われている
ように思いました。 今、目の前には戦闘はないけれど、どんどんと「戦時下」のような状態におちている
日本でもちゃんと発言し続けなければいけないと再度確認しました。詳しくはまたHARD TALKに。
2002.03.18

武豊さん、33歳かって。なんか感慨深い感じです。 まだ丸顔でかわゆかった頃を思い出してしまう。
ジャンプの原田雅彦さんもただ今33歳。(5月には34歳ですけど)
コンバインドの荻原健司さん32歳。(12月には33歳)。
原田さん、健司さんのオリンピックでも顔を見ていると、シャープにそがれて戦う男の顔でした。

オリンピックの後原田さんは元気がありません。ワールドカップで昨日は予選は通過してたけど、本戦
2本目には進めなかったみたいです。
雪印は、ジャンプの存続は決めましたが、コンバインドは廃部になってしまって、富井彦くんはどうなる
のだろう?って心配。ゲンくん、がんばってね! きっと原田さんいっぱいの心配をかかえているんだと
思います。引退しないって言ってたけど、引退しないでくださいね。

今のジャンプの選手のもっとも飛べる体重というのが、身長−120なんですって。めちゃくちゃ細い。
でも、豊さんぴったりなんですよ。というか武豊の体形でないといけないって、ジャンプは厳しい世界。
だってある程度身長がないと板が短くなるから損だし。テイクオフの時の瞬発力には筋肉がいるしね。

健司さんの裸(上半身ですよ)はサマージャンプ見に行った時見ましたが、しっかり筋肉のついた
素晴らしい肉体でした。 体脂肪6%って聞いたことがあります。
原田さんも健司さんさんも、純ジャンプ、コンバインドの世界では最長老ですが、でも素晴らしい肉体と
運動能力を維持しています。原田さん体力測定で垂直跳びなんか一番だそうです。

一流のアスリートの持っている素晴らしい肉体と、それを維持するために払われた努力が怪我の回復
力にもあらわれるのでしょうね。 今日の豊さんの日記を読んで感じました。
スポーツ界では年寄り扱いされる年代ですが、普通の社会じゃまだまだ若い。
それぞれの場でがんばれー! 豊さん!! 原田さん!! 健司さん!!
2002.03.16

33歳のお誕生日 オメデトウ! 豊さん

今年は不本意な落馬事故で、病院のベッドの上で迎えることになったお誕生日。
早く騎乗したという気持ちが回復のよいモチベーションになっているのでしょうが、あせらず、しっかりと
治して戻ってきてください。 そして、今の与えられた時間を普段できないことを考える時間と思って
奥様との大切な時間をすごしてください。

1万回の騎乗を無事終えたところでの大きな落馬事故。 この事故が、豊さんの騎手生活に深みを
加えてくれるものになりますように。 何事も前向きの豊さんのことですからきっと意義のあるものに
変えてしまってくれると思っています。

生きていればこそ、いろんなことがまた巡ってきます。あせらずに、しっかり治して復帰してください。
素敵な騎乗の復活する日を楽しみに待っています。

心身ともに円熟の騎手生活への節目の誕生日になりますように。
2002.03.15

とってもいいお天気。朝から仕事で寝屋川に行ってきました。帰り、北摂の山々がくっきり。雲ひとつ無い
青空に春の気配を秘めた山並みはうつくしかったです。 こういうのを見ると幸せって思えます。

暖かくなってきて、チューリップの切花はそろそろお終いに近づいてきました。
でも、昨日届いたチューリップは、真っ赤な「レッド・スプリング・グリーン」。もう一つは美しいピンクの
「楊貴妃」。つんととんがった花びらで、淡いピンクがそれらしい雰囲気です。またアップしますね。

パレスチナの情勢はほんとうに大変な状態です。まとめてHARD TALKに書きたいと思っていますが、
怒りが溢れてうまくまとまりません。
まだ止まないアフガニスタンに対するアメリカの攻撃も許されないものだと思っています。
幸せな日常、平和な日々に感謝しつつ、忘れない。 ちゃんと見て怒って、発言しなければと思っています。
2002.03.13

今週の週刊現代の「武豊のこの馬に聞いた」ちゃんと掲載継続されています。病院からの豊さんの
コメント、必見ね。
しかし、入院しても原稿を落とさない豊さんえらい! 痛かっただろうにね。 でも、早く乗りたい、この
原稿を通してファンに伝えたいという強い意志の力が回復の力につながっているのだと思います。
豊さんと一緒にテレビ観戦競馬で豊さんの騎乗のシュミレーションを楽しみましょう。
2002.03.12

長い間更新をしていなくって、ごめんなさい。 今とってもいそがしくって、体くたくた、関節ぼろぼろ状態です。
でも、土曜日、日曜日と大学の同窓会でお出かけして、久しぶりに学生時代からの友達と語り合って、ちょっと
元気をもらってきました。今月はまだまだ忙しくって、本業の仕事以外に、雑用も山積みですが、がんばります!

日曜日、大阪駅前の某ホテルをチェックアウトしてたら、杉本清さんにあってしまった。
向うは私のことは全くご存知無いのですが、深深とお辞儀してしまいました。豊さんのこと聞きたかったけど
こういうときに立ちすくんでしまうまみっちです。 お辞儀だけでした。

今日、豊さんの公式ページの日記が更新されていましたね。 おひげの豊さん、見てみたいな。きっと出ますね、
公式ページに。 「こんなんだったんだ」って笑える日がきたらね。楽しみに待っています。

ユタクリさんに教えてもらっていたのに、なかなかアップできなくてごめんなさい。
週刊ヤングサンデーのWEBに豊さんのコーナーがあります。 みてください!
http://www.youngsunday.com/ ヤングサンデーのWEB
http://www.youngsunday.com/take/main.html  豊さんのページ


スキージャンプのワールドカップもそろそろ最終戦です。 フライングはやっぱり風の条件が悪くてなかなか飛べ
ないみたいですね。
国内戦では、岡部孝信さんが連勝してます! 「おかべー!」復活うれしいです。


こういう楽しいこととは反対に、パレスチナの情勢は極めて危険な状態です。世界がイスラエルの攻撃を許して
いるのは本当に事態を悪化させる一方です。 軍を持たないパレスチナにかけられるイスラエルの攻撃を
考えてみてください。 警察機能さえ攻撃で奪われてしまっています。
学校を爆撃するなんて、しかも盲学校を。 アルナハト聾学校は無事なのでしょうか? 
2002.03.11

今日はおひな祭りですね。 久しぶりに持っている小さなお雛さまを全部出してみました。
8組の小さなお雛さまとおばあちゃんがつくってくれた木目込みのお雛さま、それからいただいた島根の
土雛さま。全部出したのは初めてです。 撮影しましたから、今度公開いいたします。
お雛さまに、「豊さんが早く治りますように」ってお願いしましたが、ちょっと筋違いのお願いでしたかしら。

ところで私は小さい時から向かって右にお内裏様、左に雌雛さまを飾るようにしています。でも、いろんな
ところで見ると反対なのでどうしてかなと思っていました。ちょっと自信を失いかけていました。
でもね、この間「家庭画報」で京都の老舗のお人形屋さんは私と同じでした。 
昨日聞いたら「東京と関西で違うし、戦後でも変わったからね」って言われました。 関西での昔からの
飾り方は向かって右が雄雛さまなのですね。 ちょっとほっ。
2002.03.03

昨日の大倉山でのNHK杯=日本選手権のジャンプ、岡部孝信優勝! うーん、頑張ってる岡部!
ちょっとうれしかったです。 原田さん、1本目終わってトップだったのに、2本目の踏み切り失敗。
4位でした。
3月1日のワールドカップの方は、船木君が12位でチームジャパンの最高位。
2日の団体戦は、日本チームは6位でした。
今は世界との飛距離の差が10mくらいありますね。 来シーズンに追いついていけますように。
がんばれ!チームジャパン!! 若手がどんどん世界で飛んで経験と試練をうけてほしいです。

ところで、e-playerの片山さん、折角WEB上の記事なんだから速報性を活かして欲しい。
骨盤骨折で入院中の豊さんなのに、ちょっと話題が違うんじゃないかと思ってしまった。ごめんなさい。
2002.03.03

久しぶりに杉本清さんのコラムに行ってみたら、豊さんの落馬負傷のことをかいてありました。
「耐えろユタカ!一日も早い回復をと願うしかない。」という言葉に思わず涙が出そうになりました。

豊さん落馬のパトロールフィルムは、なんかもう頭の中にこびりついてますが、でもうそみたいな
気がするんです。まだ、現実を受け入れてないんですね。

ジャンプの世界で私が忘れられないのは、1986年にフライング(ラージよりもっと大きいジャンプ台
で、強い横風を受けて墜落した秋元正博さんの落ちていくシーンです。
ジャンプ台の真横からの映像でしたが、ひらひらと木の葉のように落とされていく秋元さん。
ランディングバーンにたたきつけられて、滑落。足首の粉砕解放骨折だったと思います。大手術、1年
近くのリハビリ生活。もう駄目だ、飛べないと思われていました。
でも、秋元さんは帰ってきたんです。次のシーズンのジャンプ台に。
そして、国内大会では優勝してしまうんです。すごい、とそのころ思っていました。
今、時々テレビで解説をされている秋元さんは、やさしそうな穏やかなお顔です。でも、ジャンプに
かけるすさまじい意欲を持っていたのだといつも思います。でも、秋元さんを見るたびにあの木の葉の
ように落ちていく姿をもう15年も経っているのにはっきりと思い浮かべてしまいます。

原田さんは、フライングは嫌いみたいです。風が強いと飛ばずに降りてきます。でも、それでもいいと
思います。時々とんでもない条件の時がありますし、昨シーズンはロシアの選手が頭部外傷で
意識不明のままになっていました。 ジャンプもとっても怖い競技です。
葛西くんが2回も鎖骨骨折をして、その後ラージのスタートに上がっていったけど、飛べなかったという
話を聞いたことがあります。そういう試練を乗り越えて飛んでいる選手に敬意を持っています。
ジャンプも騎手も危険の中で戦っているアスリート。
誰もが怪我なく、無事に戦っていってほしい。いつもジャンプを見る時も競馬のときもそう祈っています。
2002.03.01

オリンピックは終わりましたが、3月1日からワールドカップ再開です。
ジャンプ陣は、船木和喜(フィット)、葛西紀明(土屋ホーム)、宮平秀治(ミズノ)、山田大起(北野建設)、
吉岡和也(デサント)、東輝(日本空調)が参戦。
原田さんは3月2、3日の全日本選手権に出場した後に13日から参戦です。渡瀬雄太、そして高校生の
伊東大貴くんも参戦。若手の成長期待ですね。

なんかチームジャパンはお金がなくて若手をワールドカップに参戦させ難いとか書いてありました。
若手をどんどん世界の場で飛んで、力をつけていってほしいですが、雪印の状態も心配だし、これからの
ジャンプ陣どうなっていくのだろうか?

荻原次晴くんが、オリンピックでアマン、マリッシュが金、銀を取ったことで、「小さくても飛べるんだ。
背が高くて長い板でアドバンテージを持っていたやつ、ざまみろ」って言ってた。ちょっと言葉悪いけど、
そうよね、前向きに日本勢がんばらなくちゃと思いました。
札幌オリンピック以後のような落ち込みの中に落ち込んでいきませんように。
2002.03.01