2002.07

波乱の15周年記念旅行

東京ディズニーランド&シー・2泊3日の旅

その1

今の仕事をはじめて、15年がたちました。早いものです。 5年目にみんなでシンガポールに行ったけど
10年目はどこにも行かなかったな、どうしょうかなって思っていたら、みんなから「ディズニーシーに行き
たい」と言う声がありました。 ほんじゃ行きましょうってことで、ばたばたと15周年記念旅行は決まり。

知り合いの方に「宿泊はディズニーシーの中のホテルミラコスタ、ハーバーの見える側に泊りたい」と
無理なお願いをして旅行の手配をお願いしました。
キャンセル待ちをかけてもらって、無事希望のお部屋を確保して、旅行の日を待つことになりました。

メンバーは、私を含めて7名全員女性。(ちょっとおばさん軍団)
出発前、8日からどうも台風6号の挙動が不審。 うーん、こっちに向いてくるんじゃないの?やばそうと
心配でした。 てるてる坊主を作った人もいましたが、、。


7月10日(水曜日)

 
さあ、出発の朝です。 台風がやって来て雨が降っているかと心配でちょっと早めに起きて、ブラインドを
開けてみたら、雨は降っていません。 雲はいっぱいだけど。
「さて、台風はどうしたかな?」とTVを点けたら、「東海道新幹線は大雨のため米原、岐阜羽島間で
始発から運転を見合わせております。」 えー! 新幹線もう止まってしまったの、どうしょう。

台風はまだ遠くにいるのに、梅雨前線が刺激されて大雨を降らしているようです。
でも、雨止めば通れるかもしれないし、私たちの日程は2泊3日だから余裕はあるしなあ、、、。
一回目の電話連絡網では「とりあえず、予定通り10時に新大阪集合」
その間にちょっと情報をもう一度集めて、だんなさまに相談。心配なだんなさまは、今日はやめればと
いうお言葉。うーん、どうしょうかねー。
2回目の連絡 「今日はあきらめて明日からにしよう。旅行短縮して1泊2日にする」というものに。
でも、この連絡を回している間に、やっぱり行きたいからムダでも行ってみたいという意見もでて、旅行の
お世話をしてくださった方も行ってみたらどうでしょうということだったので、二転三転して、結局集合!

さあ、ここから、いつもはテレビで見ている気の毒ねー閉じ込められての人々になる旅のはじまりでーす。

                      
次のページへ