HOMEgallerynovelDiaryhamster
Diary Special − Trip

四国食い倒れ旅行日記♪(半分以降、蜃気楼(笑))
徳島行き・・・
お天気予報の雨の確率は5分5分でした。早起きして、始発の電車に乗りました。普段の私は、乗る電車によっては、羽田に行ってしまう事に怯えながら、居眠りをするのですが(笑)今回は、終点まで・・・お休みなさーい♪

飛行機であっという間。IN徳島
降水確率50%の出だしは、快晴でした。ちょっと早く着きすぎなので、朝ご飯が食べられる
場所を求めつつドライブ!!

運転手は相方、車掌は私♪(注:私はペーパーゴールドドライバー(笑))
すると・・・相方の運転がオカシイ・・・。私じゃないのに、ふらふらとしている・・・。相方は、何かを必死によけようとしていたのです。それは・・・

カニ!!!

ちょっと待て!海から結構距離があるのに!!!カニの歩く場所。鳴門!ちょっとビックリしました。そんなこんなで、やっと探した、ホテル南海鳴門(紅竜王じゃないですよん(笑))にて朝ご飯に・・・ケーキ♪メニューが、それしかないので仕方ないんです。(放っておいてもケーキを食べる私が言っても説得力に欠ける?)

そこでちょっと思ったこと。なんだか、とっても、安い。普通ホテルだと、もっと取られるのに・・・。ここは物価が安そうな、そんな予感がしました。

さて、その日のメインは、鳴門の渦潮でございます。12時20分が干潮で、前後一時間が見頃ということでして、11時30分くらいに、渦の道に入りました。朝が早かったせいか、渦を見ていたら、相方も私もα波が出まくり!!気がつけば、一時間以上、そこでぼーっと観察(っていうか寝てる?)しておりました。お腹が空きはじめて移動。本能のままに行動(爆)

IN香川
讃岐うどんでも食べよう!ということになっていたのですが、予定の場所が、いまいちだったので止めました。琴平あたりにいかないと、駄目みたいです(涙)。でも、うどんがたべたーい!!そこで、ターゲットを『たらいうどん』にしました。

『松のたらいうどん』というお店で食べました。たらいにうどんが豪快に入っています。つゆは、関東風のしょうゆ系。それにつけて食べます。温かいつけ麺。うどんがモチモチしていい感じです。ついでに、ドライブ中に、歩いていたのが気になっていたので、カニのてんぷらも頼んでみました(違う種類でしょうけど(笑))。

車で、次の目的地に向かう途中に、ぶどうの看板が目に入りました。こ、これは!!おやつGETのチャンス!!車をとめて、GETしに行ったところ、ちょっと多い気がしました。
「小分けにして、譲ってもらえますか?」
と、聞いたら、OKしてもらえました。が、しかし・・・。違う種類のものも試食させてもらっていたら、
「じゃ、1キロ500円で。」
と、おばちゃんがきりだしてきました。
「???」
1キロってどのくらいだったっけ?正解は、小分けにしてもらった意味がないくらい多い、でした。いやー、明日の分のおやつまで、GETしてしまいました(苦笑)。

目的のドイツ館に到着。展示物のいくつかは、音声説明が入るのですが、何故か、オチ付きのコント(爆)。ドイツ館の手前にある像も、シェーにしか見えなかったです(ゴメンなさい)。捕虜さん達は、お芝居もしたらしいのですが、女形をやりたがったとか・・・。ちょっとロマン(笑)。

近くに、一番さん(お遍路まわりの一番目)こと、霊山寺があります。だから、お参りしてみたり・・・。

そろそろ、夕刻。宿へGO!!ところが・・・私のナビが、至らなかったばかりに、せっまーい道に入ってしまいました。Uターンできなーい!!民家用の道っぽーい!!ぎゃー!!という、それは恐ろしい道を、通る羽目に。大通りが見えたときには、感涙にむせぶって感じでした。その通りに向かう道の真中に、兄ちゃん二人がのほほんと座っていたので、とりあえず、どいていただきました(笑)。

プリンスホテル
今回、お宿が有名どころなので、見つけやすかったです。お土産を買った後、晩御飯を食べにいきました。さて、本日の目的は、食い倒れですが、ここまでの日程では、ちっとも、倒れていません(爆)。さぁ、倒れに行きましょう!!

徳島ラーメン
『よあけ』というお店で、食べました。チャーシューが美味しいです!あっさりと、平らげて、お店を後にしました。

これは、前菜(爆)。

次の目的地に歩くこと10分くらい。降ると言っていた雨は、何故だか、私が屋外にいるときには、ちっとも振りません。私、なかなか、晴れ女なのです(爆)。だから、美しいお月様を見ることができました。

さて、到着。

鯛めし
『とと渇』というお店です。ここで、丸ごと一匹の鯛を使った鯛めしを食べたかったのです!!とっても美味しかったです♪お通しも、粋な感じでGOODでした。相方さんがお腹一杯で、死にかけていたので、残ってしまいそうだったのですが、お店の方のほうから
「おにぎりにしますか?」
と、言ってくれたので、ビックリ!至れり尽せり。明日のお昼ご飯までGETしてしまいました(笑)。

次の日。(これより先、この日記には、炎の蜃気楼についての私の主観によるコメントが含まれます。なので、殿方同士のイチャイチャがお好きでない方は、これ以降ご遠慮くださいませ。今回の旅が四国なのは、半分、蜃気楼狙いなのです。だってー、お話に出てきたところに、行きたかったんですものーっ(爆)。)
ちゃんちゃん♪

Next>>

Return Diary MENU


Back Back -- Home / Hamster / Diary(BLOG) / Novel / Gallery / mail --


Planning and Presents:SEISUI